« 06/30 | トップページへ | 07/02 »

2007年07月01日

■AVACというホームシアター扱っている店がありまして。その筋では定番の店のひとつなのです。
・で、その店がこの度プロジェクター商談会をやるってんで、招待状を入手の上で池袋へ赴いた。以前から言っているとおり、プロジェクター欲しいので。

・ま、結論から言うと商談会そのものはあまり参考にはならんかったのだけど。
・会場はサンシャインシティの奥、文化会館5Fだったがさほどの広さはなく。そのくせ各メーカーの営業員だけは売る気満々で多数待ちかまえているという、そりゃ「商談会」なんだからそうかもしれんけどさー状態。
・購入検討の候補機種は実写展示されていないし、会場価格もさほど安いわけではなく。投げ売られているアクセサリー類も興味を惹かれるような物なし。
・記念品で貰った扇子は役立ちそうだけど。

・会場では、暗室で最先端かつ50万以下クラス1080p機種が複数展示されていたのだけれど、同行の2名含めて、機種による違いは殆どわからず。
・現在名機と名高い(らしい)ビクターDLA-HD1も中にはあったが、……あのその、他のと違いがわからんのです。そりゃ勿論多少の違いはあるんだけど、たぶんこれ設定で揃えようと思えば揃うんだろうな、と思って。
・つまりオレにはそんな高いモノは不要、ということが改めてわかったと。それが収穫か。
・同世代の1080p機種以外の、もっと下のクラスな機種も併設されていれば違いがわかったかもしれんけど。


・その後、同行の矢崎氏の為に大正浪漫堂を冷やかしたり、
・寿司食ったり、
・パセラで2時間歌ったり(再来週の練習っす練習。たぶん来週もまたカラオケ行くけど)、
・帰宅後にバッタリ6時間ほど寝たりして、
・1日が終わった。疲れた。日焼けしたのか、妙にヒリヒリする。なんでだろ。

« 07/01 | トップページへ | 07/03 »

2007年07月02日

□『久遠の絆』の音楽を担当した風水嵯峨氏が死去されたそう。ショック。
・手持ちのCDの中でも一番お気に入りなのが久遠の絆サントラで(ちなみに次点はゼノギアスサントラ)、何度となく聴いていたんだが……ショックだ。
・追悼のため、久遠の絆サントラを追加で通販注文した。一生聴くに困らんだろう、これで……


■ダイエットにはリバウンドがつきもの。リバウンドを制する者は以下略。
・しかし全然制していない俺ガイル。最近は昼飯の後にコージーコーナー寄ってはシュークリームだのクレープだのを買ってしまう有様で。だってコンビニデザートより安くて美味いんだもの!
・さらに言えばオレは質より量の人なので、どこぞの有名なパティシエが猫毛にまみれながら(?)作ったケーキよりも、コージーコーナーの方がいいです。戦争は数だよアニキ。と鈴凛も言っていません。

・そんなこんなで一時期は67.0までいったのに、68.0。これがリバウンドなのかー?!
・だからといって食うもの制限するなんてまっぴらご免だぜ! 食った分運動すればいいんジャロ?
・と今日もジム行き。がんばれオレ。
・がんばれとか言いつつ、最近疲れが溜まっているのを言い訳に、家での腹筋運動さぼり気味なのです。やっぱ筋トレは一人じゃダメね。自分で言うのも何だが自分に甘すぎ。
・甘いもの好きだからしょうがないのか。


・すったもんだの挙げ句プロジェクターをついに注文。
・夕方までは残ってた某機種、帰ったら注文しよう! と思って帰ってきたらもう売り切れていた。なんという。今日の夕方まで、もう2週間ぐらいずっと残ってたというに。
・しょーがないので、とりあえずは中古で安く仕上げる。それで実際にプロジェクター頻用するかどうか、自分をテスト。使うようなら、改めてその時に1080p機種とか考えるさ。
・ということにしたいのですね。です。

« 07/02 | トップページへ | 07/04 »

2007年07月03日

■夏休みだーっ!!
・明日から休み! 土日入れて6連休! まだ始まってもいねーよ、夏。なんて(・ε・)キニシナイ!!
・その分、世間一般の休みである8月のお盆期はフツーに仕事あるけど。まーその頃は家にいても出歩いてもクソ暑いことが予想、いやげっぷが出るより確実じゃ! なので職場のエアコンを酷使するのがいいや。
・まだ暦上は梅雨なのであり、この時期に休みを取るのは博打だったんだが、天気予報見たところ当面は曇り時々雨。よし、賭けにはある程度勝った。
・雨が降る可能性は捨てきれないが、涼しいくらいで丁度いいと考えようそうしよう。

・ちゅーわけで明後日からバイクで静岡方面へ向かいます。……地図眺めてみたが、遠いな……かといって246とかもう飽き飽きなのでいろいろ挑戦してみんべ。


・仕事上、長らく懸案事項だった英文メールとか英文FAXとかエアメールとか、とりあえず出すだけは出した。まだ終わっていないとはいえこれでひと段落。なんとか。
・休み明けにメーラー起動するのが怖いが……あうあう。

・明日は寝よう。ただひたすらに。

« 07/03 | トップページへ | 07/05 »

2007年07月04日

■一日ぐうたらしていた。
・明日バイクで出かける準備もロクにしていない。だって雨降ってたしー

・マップル眺めてルートでも考えよう。
・今回は「道志みち」を使う。20号で西進して、八王子で16号に乗り換え。この際有料のバイパスに連れ込まれる可能性があるが、それはそれでしょうがないか。
・橋本から国道413号線=道志みち。なんか知らんけどバイク乗りの間ではかなり有名な道らしい。地図で見たところ山中湖の裏に出るみたいだな。
・ここからどうするか迷う。富士山頂の右側に出るが、そこから北に回るか南に回るか。南に回ると富士山スカイライン。先日keiwai氏が通った道だなー
・明日は晴れて、天気図上は雲もないらしいので行ってみようそうしよう。
・その後は国道139→469→52→1→150(149)、という流れか。

・予定では早朝に発つので、都内市街部は混雑する前に抜けられると思う。案外早く着けるかもだな。
・そんなことを書いて埋める最中にも、泥縄的に持っていくべき種々の品々および充電作業が進行中。もっと早くやっとけって話ですね、そうですね。


・明日はボーナス日です。
・親から「貰いに行かないのか?」というようなことを言われたが、一々貰いに行かなくても口座に振り込まれているもんだろ、と思う。
・「賞与」ってことになってるから礼節はそれなりに必要なのか? かといって休日にわざわざ出社するような、そんなムダなことはしないけど。

« 07/04 | トップページへ | 07/06 »

2007年07月05日

7/5

■目覚まし通りに4時半起床、5時出発。雨上がりで湿っぽい、朝の都内を西南へ。
・16号から橋本方向に下りるところで多少手間取ったものの、7時前には道志みち侵入。
・津久井湖から下りる三ヶ木交差点、なにか既視感があるなァ……どこだったか地図を見ても思い出せないが、同じように下り坂の途中にバス営業所があって、その先を左折したことがあると思う……はて。
・しかし寒い。明るさは問題ないがまだ日が昇りきってないし、前日の雨の影響で湿気は多いし。おまけに山間部。交通量のある都内と比べたら3?5℃くらい低かったろう。
・それでも先へ進んでいったが、そのうちに寒さだけでなく眠気も襲来したので、道の駅どうしのベンチで仮眠。清掃の地元オババらが口論していた。

・山中湖を経て富士山麓、そして自衛隊演習場を横目にふじあざみライン。
・自分のバイクの他にはすれ違うクルマもほぼゼロ、さすが平日午前中! とテンション上がる。空気が薄くなっているせいか、スピードは上がらないけど。そもそも、このときは気付いてなかったが結構な急坂でしたわ。
・結構進んだところで二合目の看板が出てきて「まだそんだけかよ!」と唖然としたが、その後はわりとさっさと三合目、四合目と上がりそして五合目到着。標高2,000メートル。
・まだこの上に1,700メートルもあるのかー

上。

下。

・勿論登るつもりなんてない。装備もないし。
・一応、売店の群れの先、登山道の入り口までは歩いていってみたが、積雪のため八合目?山頂は登山禁止。
・売店のベンチで暇を持てあましているオッチャンら(強力?)に「折角だから小富士見てけばいいのに」と声を掛けられたが、往復1時間もかけるほどヒマじゃないのでー。
・それに、駐車場からちょっと歩いただけでも呼吸が荒い。標高高い為だと思う。

・んじゃ、先へ進みますか。このまま西進して富士宮へ抜け……
・抜け……
・アレ?
・あれれ? 先に進む道、無くね?
・地図見ると、このまま西に進む道があるはずなんだが……いや、ある程度戻ったところで分岐が? しかし途中に分岐なんてあったっけ、ずっと一本道だったような……
・ここで衝撃の事実発覚。富士山の五合目って、一カ所だけじゃないのね。よくよく考えてみればナントカ口って言うよな。
・──つまり、オレが今居ると思っていたのは太郎坊の五合目PAだったが、実際に居たのは須走口の五合目だという──
・須走口への道は「ふじあざみライン(足柄停車場富士公園線)」、乗るべき正しい道は「富士山スカイライン(御殿場富士公園線)」。富士山スカイラインは御殿場市から富士宮市へと抜けるが、ふじあざみラインは須走口で行き止まり。
・そりゃ他にクルマ走ってないわけだわ。

・1時間以上のロス。
・凹むし。
・寒いし。
・再び自衛隊演習場の傍を通って発砲音(たぶん)を聞いたりしたけど、もうテンション上がりませんから。寒いし。
・新五合目にも寄らず、そのまま西進した。霧なのか雲なのか判然としない白もやの中を下り続け。
・針葉樹の樹海も通過した、太古の日本てあんな感じだったんだろうなあ。

・温泉に寄ろうと思ったら木曜定休日だし。
・1号線から150号線に乗り換えるポイントわからんかったし。
・マップルに載ってるようなメシ屋にも寄れなかったし。
・GoogleMapの指し示す目的地がズレてたし。
・泳ぎに行ったプールは人多すぎ、しかもウォーキング比率高すぎで半ば流れるプール状態、水流めちゃくちゃだし。
・あるタイル氏に『キラークイーン』やらせつつ寝た。

« 07/05 | トップページへ | 07/07 »

2007年07月06日

■目覚まし×3+携帯電話×1を以てしても全ッ然起きやがらねぇ。
・誰その萌えキャラ? あるタイル氏です。13時近くまで起きないの。……オレは何度となく目覚ましにたたき起こされたというのに……

・ま、お陰でカラオケ時間が多少短く済んだんですが。
・先の日曜に池袋パセラでカラオケやってたし、来週はオールナイトがあるし。
・DAMの採点機能のおかげで合唱状態にならなかったのも、また喉には優しい仕様でござった。
・後半は腹式呼吸を心がけてみたが、声量は出てもそのぶんキレとかが落ちるので痛し痒し。劇団のように発声練習してみたいが、場所が無いなァ。

・珍しくあるタイル氏がPCを新調する気になっていたが、ネット通販するのが一番お買い得というカベはきっとあと数年乗り越えられないな。
・『キラークイーン』の、今度は別シナリオをやらせて寝た。

« 07/06 | トップページへ | 07/08 »

2007年07月07日

■5時起き、出立。……ホストは寝てた。ま、まぁいいんだけどさ。
・なーんか曇り空で怪しいな、そもそも停めてたバイク完全に濡れてるし夜半に雨降ったらしいなーと思いつつ、それでも出発。理由は「3日前に見た天気予報では、今日も晴れだったから大丈夫じゃろ」。
・なんてバカ。

・静岡市に入る頃から雨が降り始め、清水エリアに入る頃にはもう土砂降り。タンクバッグとサイドバッグのカバーを一応持ってきていたので荷物の浸水はある程度防げそうだが、問題は人間サマですよ。つまりオレ。
・「人の忠告はちゃんと聞いとけ」って話、つまり雨具用意しておくべきだった。寒い。
・フルフェイスのヘルメット被っていれば、衣服が多少濡れてもさほど気にならない……はずだが、雨が多少ってレベルじゃねー。艦長、メットのエアインテークから浸水が!
・走行姿勢からちょっと下を向くと、首の背面が露出するので雨の強さがわかる雨天センサー。

・150号線を東進していたが、市街地をぐねぐね曲がるので濡れた路面が怖い怖い。実際にはタイヤがもっと頑張ってくれるのかもしれないが、猜疑心の塊となってビクビク。いつすっ転ぶやら冷や汗もの。
・ようやく1号線に乗り換えても、今度は80km/h近い流れで、これまたビクビクですよ。もし急ブレーキかけるような事態になったら転倒するかも。
・寒いし怖いし、先はまだまだ長いし、どうしようどうするか? と迷いつつもずるずると進み、道の駅富士を発見して逃げ込む。朝7時前、売店もまだ開いてない。
・ぐっちょりメッシュジャケットを脱ぎ、ホットココアを飲んでようやく人心地。が、これから先どうしたものか。このまま雨が止まないようなら最悪、バイクをここに置いて電車なりで一端東京に帰るか? とまで考える。
・ここでようやく「携帯でネットに繋いで天気予報を見る」という知恵が浮かぶ。普段全ッ然使ってないから発想までに時間が掛かりすぎ。
・もっと早く、昨日のうちに気付いていれば出発時間を早めるなり遅くするなりできたろうに。。。
・さておきYahoo!天気情報によれば、午後から晴れるらしい。12時か……まだあと5時間あるんですけど……

・7時になって売店が開きだして、屋内のベンチに座れるようになったのでそこで寝たり、高くて不味い月見うどん食ったり。とにかく時間が過ぎるのを待つ。その間もバイクは濡れ鼠。でもしょうがない。
・寝る。尻が痛くなって起きる。ぶらぶら歩く。ような広さもないのでまた座る。寝る。起きる。この繰り返し。これがクルマなら雨なんて何も気にせず走り続けられるんだがなぁ。つくづくバイクって天候変化に弱い……

・そして10時過ぎ、ついに堪忍袋の緒が切れる。もうこれ以上待ってられっかー! 雨もちょっとは弱くなったし! 心なしか明るくなってきたような気もするし!
・と、半ば自棄になって東進再開。このまま濡れっぱなしで? しょーがねぇだろ!
・そのまま10分くらい走ったところで「ならカッパ買えばいいじゃん」と今更、実に今更気が付く。カッパならその辺のコンビニでも場合によっては売ってるだろ?!
・なんでこんな初歩的なことに気付かなかったのか。余裕がなかったからか? やれやれだぜ。
・最初のコンビニ入ってみても、カッパ売ってなかったけどさ。

・はい次ー。次のコンビニまだー? とかいってるうちにバイクは沼津市に入り、信号待ちの間に前方の沿道を伺ったら、そこに「バイク用品OAナガシマ」の小さい看板。なんという偶然。
・縁は奇なものというが、ここでOAナガシマに遭遇するとは。かれこれ7年ほど前、オレが秋葉原でバイトしていた某店と同系列の店ですよ。バイク用品始めたと知ったときは、何をトチ狂ったのかと思ったものだったが。
・カッパ購入、約\4,000。気分としてはロボットアニメで新装備が配備されたとき。これ以降OP変わります。紅蓮弐式。


・苦労したのはここまで。これ以降はカッパ装備と、雨が弱まったこともあってさほど苦労せず。
・それでも濡れた箱根を越える気にはなれず(国道1号線)、かといって国道246で御殿場方面を通ってもカーブは多い。箱根新道やターンパイクを通っても同じ事だろう。ならば、もう道は1つしかない。東名高速だ。
・昔、まだ10歳にもならない頃、毎日近くを通っていた沼津インターに、今更用事があるとは思わんかったわ。
・沼津─横浜町田インター間、約1時間、\1,950。時間と安全の代償としては安い。
・排気量150ccだから、きっと今このとき東名高速走っているクルマの中では最小排気量だろうな……
・常磐道などと違ってやたらに目に付くパトカーを横目に、80〜90km/hで一番左をひたすらまっすぐ。登坂車線も積極的に活用。怖いし。
・町田インターで下りて、16号で町田市街に出て、鎌倉街道で府中に抜けた。旧水凪邸の近くを通りつつ。
・ちゃんと地図持って走ると、府中と町田って近かったんだなぁ。

・自宅にたどり着いたのは14時頃。雨に降られて散々苦労した割には、高速使ったお陰で早い時間に着いた。東京は雨なんてろくすっぽ降らずに平和だった。箱根か、すべては箱根の仕業か?
・長いようで短い七夕の1日は、これでほぼ終わり。

・その頃、あるタイル氏は19時まで寝ていた。

« 07/07 | トップページへ | 07/09 »

2007年07月08日

■昨日の雨中行はそりゃ当然疲れたけれど、主に精神的な疲れであって、肉体的にはそれほどでもなかったのかも。
・今回、前もってクラッチを握る左手の握力と、尻の筋肉を鍛えておいたせいか、「左手がどうしようもなく痛い」「座っていられないほどケツが痛い」という事態にはならず。うむ、なんか自分のパラメータが伸びているのを実感するぜ!
・疲れについては、筋肉痛と同じで翌々日くらいにブワッと出てくる可能性も高いが。


・そんなことはさておき、矢崎氏がウチに遊びに来た。
・特にこれといって接待するような設備もなく。ウチにある接待用対戦ゲーといったら真っ先に出てくるのは『もじぴったん』だろうが、これそもそも北海道行の時に買ったもので、当時それなりに対戦したしなぁ。鉄拳やるにもジョイスティックなんて持ってきてないし、そもそも錆びて捨てたらしいし。
・仕方なく、ずいぶん久しぶりに『東方花映塚』なんぞやった。
・矢崎氏は東方をまともにやったことがないので(以前ウチに来たときにちょこっとやったことがあるくらい)、当初は一方的にボコってたけども、そのうち結構いい勝負になっていた。
・お互いにただ必死に避け続けるだけの、駆け引きも何もない撃ち合いだったけど。オレとしては座る位置による液晶の視野角の問題で、敵陣ロクに見えなかったしーと言い訳しとく。

・その後まったりと時間は流れ、することないなあ、と秘蔵というか死蔵しつつあったアニメ録画を見始める。
・コードギアス。面白いらしいとはさんざん聞いていたが、この夏に残りの2話分を放映するとかで、それが揃うまでまってから見ようと思ってたんだ。
・その頃にはプロジェクターとスクリーンの環境も整っていると思うしー


……
………

・矢崎氏が途中で帰った後も、深夜1時まで、ぶっ続けで、最後まで見た。24・25話マダー?!

« 07/08 | トップページへ | 07/10 »

2007年07月09日

■我ながらずいぶん「熱しやすく冷めやすい」性格してる、という自覚はあるわけで。
・昨夜コードギアスを見て、寝て、起きたらそそくさとコードギアスについて情報収集してたりするわけさ。
Wikipediaの項を見るだけでも、得られる知識は結構多い。たとえば、生徒会の眼鏡娘、ニーナの下の名前がアインシュタインだとか。そんな情報、アニメ見てたぶんには気づかなかったし。
・また、ドラマCDやらDVD特典、マンガに小説、ラジオにゲームにと多方面展開しているようだが、その概要がわかるだけで十分。概要見た限り、オレにとっては特に見る必要なさそうだ。
・カレンとゼロの話が無いのなら。

・作中にカレンとゆー、主にお色気方面を7割くらい担当しているテロリスト娘がおるのですが、リーダーのゼロに向ける信頼と尊敬と思慕がですね、もうたまらん。
・なにこの忠犬。もう心酔しきってて、お役に立ちたいオーラ出しまくり。声かけてもらったときとか、心の尻尾振り切れんばかり。たまらん。
・ずいぶん久しぶりに、キャラにドはまり。カレンの活躍する回ばかり見返すオレがいるのでした。後半に入ってからは陰薄いけど。。。
・フィギュアとか同人誌とかそーゆー方面には全く興味がわかなくて、あくまで本編の流れの中でゼロについていって欲しいと思う今日この頃。(あったかーいまなざしのつもり)
・テロリストの末路なんて悲惨だろ、と思ってしまうオレもいるのですが……

・2chのスレを検索すると、「コードギアスのカレンたんはエロカワイイ」スレが50いくつまで進んでいたけれども、中身はAAばかりで内容無し。犬キャラということで見解が統一されていたが。
・来るべき24・25話、そして第2期が始まらんことには語りようもないのだろうが、実際のところ少ない言葉やキャラ単品ではあの魅力はなかなか表せんだろうと思う。


・そんなこんなで、夏休み最後の日もコードギアスで更けていく。

« 07/09 | トップページへ | 07/11 »

2007年07月10日

■夏休み明け。仕事が山積みになって待って……ない。やばい。
・つまり、休み前に各方面に押しつけた業務がきちんと返ってきてないってことで。あうあうあう。
・土日を挟んで6連休だったが、しかし全然実感のない夏休みでしたのことよ。まだセミも鳴いてないし、TV点けても甲子園やってなかったし。

・オレの考える夏らしい光景なら、あとは木造平屋建ての庭付き一戸建てで、板張りの縁側があり風鈴が釣ってあって、庭には一本大きな木とあとは適当な雑草だけで基本何も無し。んで縁の下でぐでーっとしてれば完璧っすね。ぶっちゃけ『家族計画』以外の何者でもないですが。
・夏ゲーといえば世の中いろいろある、たとえば『AIR』もそうだが、でもあの夏生活はいまいち共感湧かないから。かといって家族計画のそれがオレの過去生に近しかったということもあまりないのですが。

・静岡には行ったものの、うなぎパイを買っている暇とそして持ち帰る余裕がなかったので(雨)、いつも通りに仕事しましたとさ。
・思い出した、道の駅富士で雨宿り中にうなぎパイ売ってないかと思って売店見たら、パチもんしかなかったんだった。


・カレンのフィギュアがAmazonにあるけどスルーです。オレはそんなもん見たり所有したいわけじゃないんだ!
・ランスロットが格好いいとは思えないのでプラモもいらぬ。それならゼーガペインにするわ。

« 07/10 | トップページへ | 07/12 »

2007年07月11日

■1週間ぶりにジムへ行った。夏休みの間、基本的には食っちゃ寝してたわけでどれだけ鈍ってることやら……
・インストラクターってサディストだと思うの。きっと明日は筋肉痛、尻周りが。
・そして自分で思っていたより見栄っ張りだオレ。一人でトレーニングしてたら絶対あそこまで追い込まなかったと思う。

・試しに、エクササイズの前後に体重測ってみたら400〜500gほど落ちていた。その全てが水分って訳ではないと思うが、そうかそれだけ消費してるのかー。

・小切手がどうとか面倒な業務手紙が来てたけど、上司に丸投げしたのでこちらは心の平穏を取り戻しましたワ。


■プロジェクターついに購入。届いた。
・早速設置。スクリーンはまだないけど、とりあえず壁に映してみてどれくらいのサイズが出せるのかを確認。
・計測結果、6畳間の端から3m先の壁に投影して、ほぼ部屋の左右幅2mいっぱいのサイズ、16:9でいうと100インチサイズになる。天井から画面下端までは180cm程度か。
・とはいえ、スクリーンサイズについては、プロジェクター本体の取り付けが決定するまでは迂闊に決められず。
・エレクターを利用して疑似天吊りをするつもりだが、そのためにはまずM6ネジを買ってこなければならないし、ワッシャーとナットも入り用か? 支えるためのアングルも何かしら必要だ。……100円ショップあたりでも入手できそうな気もするが。
・スクリーンの設置方法も、天井に取り付けるにはいろいろ下準備が必要だし、天井に取り付けたら本棚の扉と干渉しそうだし、でいろいろ手探りが続く。
・小窓用のカーテンも手配しなきゃなー

・ま、今のところ概ねいい感じに転がっているようなのです。視聴位置は今のポジションから動く必要もなく、このままくるっと後ろ向けば済むし。高さもちょうどいい。何より画面がデカイのはいいことだ。
・とりあえず設置用のネジその他と、コンポーネントでPS2と繋ぐためのケーブル等々を調達せねば。いろいろ楽しくなってきたぜ。

・デジカメで写真撮ってうpるつもりだったが、暗室状態の中ホワイトバランスはテキトーだわピンぼけしてるわと、腕の無さを露呈しまくりな写真だったのであっさり破棄。

« 07/11 | トップページへ | 07/13 »

2007年07月12日

■思い立ったが即日、秋葉原へ行った。
・M6のネジを買った。
・ワッシャを買った。ガンダムにはガッシャというMSが出る案があったのだけれど、ボツになって良かったと思います。ハンマー投げられても。。。
・コンポーネントケーブルを買った。安い。……ということはひょっとすると、コンポジットの黄白赤ケーブルあたりと中身は殆ど変わらないのかもしれないナ。
・PS2用のコンポーネントケーブルを買った。純正品ではないやつ。いつかPS3を買うときにはHDMIで繋ぐだろうから、とりあえず安いのでいいや。

・100円ショップへ行った。
・自転車用のレンチを2つ買った。M6のネジが通って、それでいてアタマ部分が通らない程度の穴が開いていて、かつ強度がある。という条件を満たすのはこれだったから。

・かくしてプロジェクターを設置するための機材は整ったー
・のだが、買ってきたネジの長さが足りずorz。あと10mmほど長いやつが必要であった。しょうがない、また明日行くかなあ秋葉原。
・ネジ屋は土曜日にもやっているが、土曜の日中は某所の受付業務に駆り出されることになってしまったノデ。

・それでもコンポーネントケーブルで繋いで、PS2を動かしてみた。……平面のスクリーンじゃないと、細部が見えないのでゲームにならんですね。
・ゴッドオブウォーでプログレッシブ表示に変えてみたけれど、違いわからず。それ以前の問題ですねそうですね。
・ずいぶん久しぶりにICOも動かしたけど、そんなこんなで進むべき道も見えない有様ですのだ。


・秋葉原は本日発売の『ドラゴンクエストソード』一色に染まっておりました。所詮は非ナンバーの亜流だと思っていたんだが、ドラクエはドラクエってことなんだろうか。
・しまった、物産展行き忘れた! と思ったらもう終わってたよ!!

« 07/12 | トップページへ | 07/17 »

2007年07月13日

■昨日のリベンジで再びネジ屋@秋葉原。M6×30にしましたワ。5本で200円にもなりゃしない。しかしネジ一本でひとは死ぬのだ(大袈裟)

・他に用もなかったが、200円足らずのために帰るのも癪だったのでセガのゲーセンを冷やかし。
・あそこ行く度に思う、「おまいらそんなに連ザ好きか」。最初に連邦vsジオンが出てからかれこれ7年くらい経つかと思うが、中身はあんま変わってないだろうに……よく飽きないなあ。
・機体が変わって滞空時間が延びて、あとはストIIがターボになったような高速化は為されているみたいだけど。

・それよりは『戦場の絆』のほうーに興味はあるが、かといって手を出すほどでも。
・今日眺めていて、初めてきちんとした軍団意識をもつプレイを見た。多対一の状況を作って各個撃破のタコ殴り、圧差を付けた後は自営地に戻って時間待ち。見事だ。
・大抵、9割以上は単なる乱戦に陥っているようだが、ちゃんとそうした意思統一も図れるものなんだな、アレ。
・筐体の中がどうなってるのか知らないが、たしかインカムで相互に通信出来るんだっけ。あと信号弾も使えるようだ。それで集合したりするわけか。
・プレイを続けていくと階級が上がっていくようだが、あの階級って乗れるMSの選択肢が広がるぐらいなのかな。遼機への命令が上位者優先、とかだつたらそれはそれで面白そうだ。傍から見ている分には。

・そんなこんなの秋葉原でした。
・帰りはダイソーに寄って、昨日2つ買ったスパナを追加……ダイソーでもM6ネジって売ってるのかー! わざわざ秋葉原行った意味無かったと! なんて時代だ。
・尤も、そんなサイズのネジまで網羅しているようなダイソー、なかなかないだろうけど。


・明日も出勤、しかも長袖シャツでネクタイ締めて上着まで着て、さらに不特定多数の偉いサン相手ですわ。いやだなあ……

« 07/13 | トップページへ | 07/18 »

2007年07月17日

■ようやくATOKまでの再インストールが完了したので、書く。
・何日分溜まってンだか……考えたくもないぜ。三点リーダさん出すにも変換に手間がかかる有様だというのに。

・メールのスパムフィルタであるところの、POPFileが記憶喪失してしまったので現在、多少苦慮しているところであります。
・何しろスパムは毎日200通以上も来ているのだが、それ以外のメールが用がないときはさっぱり来ないので、スパムと非スパムとの識別学習ができてないんですワ。
・生まれてこの方ずっと悪の世界に生きてきたら、善なんて概念そうそう思いつかんわな。
・しょうがないので、自分宛にテストメール出したりした。泣ける。

・メーラーのThunderbirdを、1→2にメジャーバージョンアップさせてみた。が、今のところ特にメリットは感じてないや。どうやらスパムフィルタが賢くなった、らしいんだけど。
・ま、深いこと考えずにバージョンアップできて、今のところ特に不便も感じていないので可とす。

・……苦労してマザボ入れ替えたけど、CPUもメモリもビデオカードまでも変わってないので、体感的にはほぼ何も変わっていなかったり。ドキドキがない人生なんて意味ねーですよ。
・かといって仕事がかなり忙しくなってきた今の時期、システム一新する気力もねーわけで。だめぽ。
・わずかながら違いといえば、サウンドカードとIEEE1394端子をオンボードに任せるようになった点か。IEEE1394については滅多に使わんのでどうでもいい。
・サウンドはRealtekのオンボードなのだが、無駄に3Dサウンド機能が付いていて、テスト画面上でドラッグするとバーチャル的に音源移動しているように聴こえる。そこそこ楽しい。……一度二度くらいなら。
・カラオケ(ボイスキャンセル)機能なんてものまで付いてたりするのだが、ご家庭内では使い途がないぞ。ノートPCに移植できたらまだ用途あったんだがな。


・仕事の方が、これから2週間くらいでいったん山場。結構やばい。たぶん。

« 07/17 | トップページへ | 07/19 »

2007年07月18日

■今月入って3回目のジム行き。夏休みとの兼ね合いもあったけど運動しなさ過ぎか。ヤバイ。月会費もったいない。

・ついにプロジェクター用のスクリーンを注文した。
・「ずいぶん前からギャアギャア言ってた割になんだ、今更か」と思われそうだが、プロジェクターだけならまだ取り返しの付く段階だったのれす。そのまま中古で転売すれば、さほど懐痛まずに済んだ。固定用に調達した金具なんてのは、失敗したネジを含めても千円未満だし。
・が、スクリーンはなかなかそうもいきそうになく。元手を取り戻す、減価償却? が済むまでに長い時間かかりそうだなぁ。と躊躇してたのです。
・が、懸案だった設置条件もほぼクリア、2割ほど不安は残るがシミュレーション上はなんとかなるカナ? というわけでついにゴー。
・スクリーンだけで6万5千えんくらいですよ。はてさて、うまく設置できればいいんですけどー


・プロジェクターには一応HDMI端子も付いているので、720pまでの出力なら綺麗に映せるはずなんだ。PCは別として。
・今現在、ウチで720pなんて解像度を出せそうなのは旧Xboxくらいのものなんだが、折角だからPCからもそれくらいの動画再生ができるようにした方がいいのだろうか。
・現在の、Dual DVIということにしか価値のないPCI接続のビデオカードではそんな動画再生は無理だが、最近の7000番台や8000番台なGeforceなら出来るのだろうか。幸い、先日換装したマザボにはPCI Express x16のスロットが1つ付いている。。。
・というわけでHD動画再生PCを考えるスレ(2ch)を斜め読み。

・結論:1080pを再生するには、少なくない金額と情熱が必要。
・やめとこ。
・720pなら7000番台でもいけるのかもだが、もちっと手軽なクラスまで降りてきてからでもよかろ。

« 07/18 | トップページへ | 07/20 »

2007年07月19日

■昨日一山越えたので気が抜けている。ぷしゅー
・ま、どーにもならんような山が1つ、いや山というか連峰というか山脈があるんですが、もーオレごときがどうこうしたってどうにもならんものはならんので、悟りの心境。


□auが「誰でも割」といって、2年継続契約で月額基本料が半額になるサービスやるらしいんす。
・名前は違えど、そして継続縛りは前面に出してないけど似たようなことは既にソフトバンクがやっているような。
・にしてもauのナントカ割っていくつあるんだろう。と思って調べてみた

>ガク割 − 基本使用料と通話料・Cメール送信料が50%OFF。
>家族割 − 基本使用料25%OFF。家族間の通話料30%OFF。さらに家族間のCメール無料。
>年割 − 割引額は年々UPで、基本使用料が最大35%OFF。
>MY割 − 「年割」+「家族割」と同じ基本使用料割引。
>指定割 − 3件までの指定先への通話料が50%OFF。
>au→自宅割 − au電話から自宅への通話料が50%OFF。
>スマイルハート割 − 障害者の方々に対する料金割引サービスです。
>パケット割 − EZweb・Eメール通信料を大幅割引! 定額料を全額無料通信料として使えます。

・多すぎ。
・無理矢理〜割という名前にしているよーな気もする。他のキャリアもやってんだろ、それら。
・しかもだ、家族割はわかる、年割もわかる、だが、じゃあMY割ってのは何なのか。自分一人で入れるなら前提の2つの存在意義ってそもそも何さ?(←ギアッチョ風に読み替えてください)
・まぁ、近頃は携帯を携帯していないオレにとっては、別キャリアのことなんて遠い国、どころか別の宇宙の話みたいなものですが。
・はやいとこ、尻ポケットに入れても膨らみが目立たず、かつそのまま椅子に座っても壊れないくらい頑丈な端末を作ってくれないかしら。限りあるポケットを大切に。

・ガク割というと、ちょうど大学生の頃に始まったサービスで、パンツいっちょになってクルマの背にしがみついたまま洗車機に突っ込んでいくTVCMを懐かしく思い出します。今のauの隆盛って、あの頃から始まったんだよなあ。
・懐かしさであのCM見たくなって、YouTubeで探してみたが見あたらず。auの公式サイトにあるのは最近ので、全然知らんし。
・ニコニコ動画にも該当する動画はなかった。残念。

« 07/19 | トップページへ | 07/21 »

2007年07月20日

■今年初めて、セミが鳴くのを聞いた。いよいよ夏かな。
・まだ曇り気味でやや涼しく、これくらいの陽気がオレにはちょうどいいんだけど。

・とか言ってたらエアコン点けっぱなしで出勤するというマヌケがここに。そりゃ温度は上がりませんよ。電気代は上がるけど。


■なんか今更メガゾーン23のゲームが出るらしい。ほんと、なんで今更。しかもPS3。
・オレはこのアニメ、ろくに見たこともないのに何故かベストアルバムは持っているのでありまして、しかもまた中学上がるかどうかの金のない頃に買ったという。
・なんでだ。美樹本晴彦のジャケ絵に釣られたか。同様のCDに、高田明美絵に釣られた「きまぐれオレンジ☆ロード」のベストもあるけどそれはまた別の話。
・まぁそんな次第で、メガゾーン23の歌は大体(高岡早紀の歌は除外)歌えるオレなのです。「背中越しにセンチメンタル」は結構歌ってるので、聴けばああアレかとわかるひともいるかと思う。

・マクロスの歌姫がミンメイ=飯島真理なように、メガゾーン23の歌姫は時祭イヴ=宮里久美
・オレ、このひとが引退する際、ラジオ番組(中尾論韻パーソナリティだった)のスタジオで歌った「背中越しに〜」を録ったカセットテープを昔、持ってたんだ。上手かったなぁ。CDに収録されているのは、歌手デビュー当時の歌唱だからそりゃ全然違うわけで。
・大学入る前にカセットテープは全部処分、水戸を離れる際にはビデオテープを処分したオレですが、あのカセットテープだけは勿体ないことしたなァと今でも悔やむことがあるのでした。

・調べてみたら個別スレまで立ってたわ。

« 07/20 | トップページへ | 07/22 »

2007年07月21日

■サッカーアジア杯、対豪州戦なんとか勝ちましたな。
・放送は19時から。それまでにプロジェクターのスクリーンを設置し終えるのが、本日のミッションでした。

・まずは下地探しを使って、天井の裏を走っている梁の間隔を調べる。ほぼ30cm間隔であることが判明。
・それをもとに、スクリーン取り付けの土台となる木材にバカ穴を開ける。糸を張って、一応一直線になるよう努力した。実際にはずれてるが。どうせずれてもそんなに問題ないし。
・ついで紙ヤスリで表面処理。凝り性なら天井の色に合わせて白ペンキで塗るべきなんだろうが、どうせそこまで凝ったところで計画的に進むはずもなかろ。現物合わせで適当に仕上げることになるだろーさ。
・予想的中、木ネジの長さが足りない。ダイソーに買い出し、ついでに図書館やらで2時間の遅れ。朝9時から始めて、ここまでで13時くらい。

・土台を天井に取り付け。長さ2.5メートルある木材を天井にネジ止めするんだから、本来1人でやるべき作業じゃないだろうけど、誰に助けを求めることも出来やしないので自分ひとりで。
・スカスカな合板では意味がないのでしょうがないんだが、堅い板に木ネジを締め込むのは、バカ穴を開けてあっても苦労する。ドライバー回す指にえらい力がかかる、爪が斜めに引っ張られるような。
・こんなとき、電動ドライバーは、ウチにあるような小さいのではトルクが弱いので役に立たないし。木工ドリルとしては大活躍だったけども。

・土台さえ取り付けてしまえば、あとはもう簡単。スクリーン本体を、付属のブラケットにカチッと引っ掛ければそれでおしまい。
・電動なので、コンセント挿してリモコンを押せばガーと下りてくるです。左右幅は2220ミリ、高さ1790ミリ。
・プロジェクターの設定で最大ズームにするとほぼピッタリ、左右2cmくらいしか余らん。どのサイズを買うか迷ったけど、結果的には大正解だったなぁ。


・で、16:9計算での100インチサイズにてサッカーを見た。布団で寝っ転がりながら。
・旧来の25インチテレビで見るより、フィールド上の選手の動きが広く見えるようになった気がするが、たぶん気のせい。ソースが地上波アナログ級のままだし、画面が広くなってむしろ見渡しづらくなっているはず。
・でもいいの。大きいは正義。

・PS2でワンダやってみよう、と思ったらディスクが認識されなかった。いよいよ本体寿命かしら。

« 07/21 | トップページへ | 07/23 »

2007年07月22日

■PC弄ると出血が避けられないのはどうしてなんだぜ?

・例によって例のごとく、今日も休日出勤。雨降ってるし(降雨予報の日を選んだから当然なんだが)だるいし、行きたくねーなーと思ったけども、今日出て仕事進めておかないとヤベーので、仕方なく。
・日曜日は朝から出歩く人も少ないので、余裕で座って寝ていけるのは楽で良いけど。
・未だかつて無いレベル@休日で働いたヨー

・夕方に秋葉原。CPUクーラーを調達しに。
・ツクモで交換保証を使ったりして、今回選んだのは忍者mini。最近のCPUクーラーは結構な大きさでも3,000円そこそこで買えるが、だいぶ大きいなァ。店頭でサイズを見繕ったところ、これくらいしか4Uケースに入りそうなのなかった。
・これで入らなかったら、また交換せにゃならんかもだ。それは面倒なので勘弁願いたい。
・久しぶりにゲームPCのふたを開けて、Pen4のリテールクーラーを外し……なかなか外せないので情報収集しつつ。ドライバーを隙間に突っ込んで外す、というのは知らんかったわ。
・問題のクーラーは、電源ユニットにぎりぎり引っかからない位置で何とか入りそう。だがリテンションキットに引っ掛ける爪が、コンデンサに抵触するのでかなり作業しづらい。

・ラックのレール外したりファンの向きが逆だったり、フィンで指切ったり何だかんだで30分ぐらいかけてようやく取り付け終了。グリスとかいい加減だけど、うまいこと冷えているようだからこれでいいだろ。
・リテールクーラーと比較してだいぶ静かになった。費用対効果は満足できる。Alphaのヒートシンクだけで数千円だった時代に比べれば。
・爆熱ということで散々叩かれたPentium4シリーズだったけど、CPUクーラーの進化を推し進めたという功績はあったろう。現在のCPUはそのような冷却機構を必要としない状況になってるけど。狡兎死して走狗煮らる。


・ツーリングには手ぬぐい。そして温泉。これ大宇宙の掟。

« 07/22 | トップページへ | 07/24 »

2007年07月23日

■Adobe illustratorと闘う一日。
・バッチ処理でいろいろとムキー! なことがあったんだけど、結局は時間をつぎ込むことでクリア。ダメダメですね、でも最低限はクリアしたか。いまだにAdobeの作法には慣れん。


・そーいや虚淵新作が今週なんだよねー。しかし予約していないオレ。もうだめです。信者失格。初回特典が全く欲しくないという事情があったとしても。
・さらにはFate/Zeroも「全巻出揃ってから」つっていまだ買ってないんですよ? なんですかコイツ。
・時をかける少女も、録画だけしてまだ見てないし。まぁこれはサッカーを見てたから情状酌量の余地があるとしてもさ?
・どうにもこうにも、覇気が。覇気が足らんのです。土日のどっちかは仕事で潰れてる現状じゃやむなし、なのかなぁ。元気をジムに吸われている気もするが。


2007年上半期、2chライトノベル板大賞
・オレとしては信用できないけど。3位の「バカとテストと召喚獣」、読んだけど面白いとは思わなかったので。

・いずれ「連射王」は読むべきなんだろうなと思いつつ、電車の中で読めない本はなかなか……


○ふと思ったんだが、もう安定期に入ってるとしたら、某氏の結婚祝いパーティは実行可能なんじゃなかろうか? 幹事のひとが最近どうしてんのか、全くもって知れませんが。

« 07/23 | トップページへ | 07/25 »

2007年07月24日

■また右膝が痛むなあ。革靴で走るとすぐこれだ。
・ひたすら原稿と初校の突き合わせで過ごした一日でした。完。


■ああっ、金が欲しいっ……!
・いきなり生臭い話で恐縮なのだが、金欲しいなあ。と、今朝方急に思ったのだった。
・今抱えている悩みというか欲求不満(物欲)はとどのつまり、金さえあればことごとく解決するじゃないか。
・何を今更気付いてんだか。

・いずれ自分の家を買うためにセコセコと貯金しているわけだが、ある程度貯めてもそれを頭金にローン、ってやったら残りの人生はローン返済で終わってしまうんだなァ。などと考えてしまい。
・ならばある程度の種銭を元手に、何らかの利殖を考えた方がいいのではなかろうか。時代遅れ風に言うと財テクってやつだ。
・なんで急にそんなこと考え出したかっていうと、この記事(再掲)読んだから。
・そもそもこれを読み返すに至った理由は、先日のカラオケ語、ファミレスでだべってた時に出た株主優待の話だったりするわけですが。

・しかし現実的に考えてどうするべきなのか、はマダ全然わからないの。金融というか経済というか、これまで全然学んでねーもんよ。投資信託がどうとかREITだとか。
・デイトレで細かく売買するなんて無理だし、そんなに細かく神経使うのもまっぴらご免。さてさて、どうしましょっかね。
・迷っているだけの時間では金は増えないわけだが、さて……

« 07/24 | トップページへ | 07/26 »

2007年07月25日

■オタクの端くれとして箱買いは珍しいことじゃない、と思いつつ振り返ってみれば、オレが過去に箱買いしたのってせいぜいCD-Rか(よく秋葉原で複数人分まとめて買ったっけ)と、「俺の塩」1ケースくらいのもんだ。
・今日、初めて薬の箱買いをした。アトピー用の塗り薬、ネリゾナ軟膏5mg×10本。いちいち面倒だから写真を撮ったりしないが、まるで絵の具のような箱に入ってきた。なつかしいなあ。
・同時に目薬も補給、また合計18本。
・ネリゾナ軟膏は1本80円程度、目薬は200円ほど。市販品買うよりは、保険効かせて3割負担で買った方が遙かにお得だなー。まぁ普通は、診察から処方箋書いてもらうまでにえらく手間がかかるケド……


□今週末には参院選があるわけで、投票しに行こうとは思っているけど具体的に各政党がどう主張しているのかわからんぜよ。
・というわけで毎日ボートマッチを試してみた、のだが。
・一番高くても52%程度の一致率。次点が50%。これでも投票しに行くべきなんでしょうか? なんだろうなあ。


■財テク構想、だいたい固まった。
・自分が「欲しい」と思って買って、そしてそれが良い物だったとき、その一般性を考慮して株に手を出そう。
・具体的には、今年1月に予約して購入した『世界樹の迷宮』のアトラスや、
・1年半前の2005年末にDSを購入した任天堂
・買って良かったと思ったときに投資をしよう。その時が来るまではじっと我慢して貯蓄または勉強。

・それにしても任天堂の騰がりっぷりが凄い。1年半で4倍ですか? DS買った頃に任天堂株も買ってれば、ドンピシャのタイミングだったのだけど。
・しかし今手を出して、さらに上がるかというと、さすがにそれは過剰評価(もっと適切な株式市場の専門用語があるんだろうな)だと思うので、今あわてて何かをする気にはならない。
・『Wii Fit』がヒットしてようやく釣り合いがとれそう、てのがオレの評価。

・今、特にコレが来るっ!! って予感がない。ここ最近に自分が買った物、たとえば自転車やバイクについて考えてみたが、前者はまだしも後者は一般的な話ではないし。
・自転車ブームが来ていることは、書店の雑誌量を見れば確実なんだろう。のでシマノも考えてみたけど、自転車にそこまで入れ込むつもりもないし。
・というわけでしばらくは、自分が興味ある世界を俯瞰して、これだ! と思えるその時を待とうと思う。
・今のところ、予約しても欲しい! ような物は何一つ。

« 07/25 | トップページへ | 07/27 »

2007年07月26日

初心者トレーダーが集うスレ(2ch)を眺めてみたり。
・当面は、こうして基礎情報の収集を続けよう。
・同時に、投資の材料になりそうな情報も広く集める。元々、飽きっぽい性格なこともあって常に「面白いこと」は求めていたから、そのアンテナのテンションと、向けるエリアをきちんと維持し続ければいい。
・……最近怠りがちだったけど。それも、実利に結び付くと思えば張り合いも出てくるだろうさ。
・あるだろうとは思ってたが、ゲーム株を語るスレ(2ch)てのもあるのか。後で目を通しておこう。


・仕事が忙しくなってきた。オレの関わってないところなんだが。それでも付き合いで土曜日に出勤せにゃ。
・バイトの士気を維持するのも給料のウチ、かなぁ。

« 07/26 | トップページへ | 07/28 »

2007年07月27日

■いよいよ夏ってきましたなー
・暑さで汗をかけばカロリーを消費するかというとそうでもなくて未だ67kgの壁が厚い。今の週3ペース以上のジム行きは無理だし、かといって食事制限する気はさらさら無いし。
・明日も出勤です。

・ネタが尽きた。代わり映えのない日々です。安定しているとも言う。


・久々にXbox(無印)を起動させて、プロジェクターに繋いだ。
・コンポーネントケーブル(青赤緑)が見あたらなかったので(おかしいなあ、先日のスクリーン設置作業中に間違いなく見かけたのに)コンポジットケーブル(黄白赤)で代用。
・問題なく映った。
・100インチでアウトラン2をやる。

・……やっぱセガのインチキドリフトは最高だな!!
・とりあえずドリフトで突っ込めばどんなカーブでも何とかなるというこのぬるさ、いや爽快感。ゲームはこうでなきゃ。
・他のメーカーのシミュレート系ゲームじゃこうはいかねぇ。グランツーリスモなら速攻ぐるぐる回り出して終わりに違いない。
・アウトラン2、いくらかミッションモードをクリアして曲数と車の種類を増やした。このミッションモード、ゲームの指向する気楽なコンセプトと正反対の難しさで、ユーザーの間では総スカンくらってた。今やっても勿論難しい。やってらんね。
・Xbox繋いだことだし、パンドラオルタもやろうかしらねぇ。

・大画面で視点を振り回すゲームやると3D酔いを起こすので、出来るゲームは結構限られるの。
・『ワンダと巨像』なら大丈夫そうなんだが、そんなときに限ってPS2が読み込んでくれないワナ。

« 07/27 | トップページへ | 07/30 »

2007年07月28日

■いつも通りの休日出勤。いつもと違うところは、バイトのおばさん連が多数出ているところ。出てもらわないと作業の進捗がヤバイんです。
・オレはその監督、立場上だけ責任者。実際にはおばさん連の作業にはほぼノータッチ、そちらの指揮官はまた別にいるから。放任放任。
・いちいち指図するのが面倒だから、というのもあるけど、「余計なこと考えずに言われたとおりにしろ」よりはすべきことを各自が理解して、自分で手順を考えて作業する方が気持ちが乗るだろうし、ミスも少なく、最終的には高効率だと思う。飲食店や軍隊などの、一刻一秒を争うタイプの作業じゃないからこそ、そんなこと言えるのかもしれないが。
・その横で黙々と働いた。この2ヶ月くらいで一番真面目に働いた気がする。それでも夕方までかかった、全作業の半分しか進まなかった。予想以上に大変だな、これ。。。

・昼飯代が会社から出たので、おばさん連をいつも昼食摂っている店へ案内し、好評を得た。野郎にはちょっと量的に物足りなかったりするんだけどね。そんなときは帰り道に洋菓子屋に寄ったりすればいい。
・そして1日は終わる、予定だったのだが、昼飯時に予想だにしていなかったイベント情報を入手。夜、行ってみたよ。
・市ヶ谷の防衛省に。


■市ヶ谷防衛省盆踊り大会。
防衛省のHPによると、平日なら事前に申し込んでおけば見学が出来るそうなのだが、そこまでして中に入っても、別になァ……。
・だがそれが、特に申し込む必要もなく中を覗けるというなら話は別。一度くらい覗いてみてもいいだろうて。
・というわけで靖国通り沿いの防衛省へ。入り口はそれなりに物々しいゲートがあり、何かしらの機器が埋め込まれているに違いない。それだけでなく、警備員に探知機を当てられてセキュリティチェック。さらには手荷物検査。
・そんな態勢をパスして中に入ると、階段の丘。イタリアの何かをモチーフにしているらしい。おばさん情報。横にエスカレーターがあったので上ると、そこが広場。盆踊り会場で、櫓の周りを浴衣着たおばさんおじさん、月が〜出た出た〜。
・地図を見るともっと敷地はもっと広いようなのだが、ロープが張られていて行動の自由はあまり。各所で係官が目を光らせていたし。
・「通信部」だの「気象観測部」だののテント屋台が出ていて、予想外に酒まで売っていたけれど、どの店員も一様に体格がいい。野戦服着た連中も巡回しているし、治安の良さは日本でも有数の盆踊り大会かもだぜ。

・イベント内容には防衛省特有の何か、は殆ど無かったけど。
・野戦服着た連中が花火をしていたけとれ゛、普通の市販品のようで大したことはなかった。点火後、機敏に伏せ! みたいな動作もなかったしさー
・なので、10分も居なかったかも。アイス食って盆踊り眺めて、早々に撤収した。
・公示の掲示板を見たら、競争入札の官報ばかり張り出されていて、某海外基地の装備が云々、とかもあった。それくらいかな。こちらとしても寝た子を起こすようなこと、したくないし。

« 07/28 | トップページへ | 07/31 »

2007年07月30日

■ニコニコ動画のリンクを踏む気力もない。
・それが映画であれアニメであれ、動画を見るという行為は、多大な集中力を必要とするんです。少なくともオレの場合。それが5分程度の動画でも。

・そんな体質? なのに昨日は動画漬けになってしまったわけで、そりゃ1日明けても疲労困憊ですよ。限りなく気力無し、週の頭からぐってり。あー会社行きたくねー
・よっぽど有給使おうかと思ったが、ノルマをクリアしてないからなァ……というわけで、重い足を引きずって出勤。あと2日、とにかく2日間乗り切らねば。


・とか言っておきながら、いつも通りにジム寄ってきたオレがいるのですが。
・スタジオエクササイズ中に流れている曲というかCDが欲しい。基本的にはDanceManiaシリーズと同じでノンストップミックスだが、曲の速さ(BPM)が一定になっているのが、フィットネス専用なところ。
・「ターザン」等のフィットネス雑誌を読むと、ぽつぽつ広告が載っていたりする。
・で、調べたところ、ネット上にも専門店があり、試聴もできるので適当に聴いてみたが、聞き覚えのあるCDはなかった。
・考えてみれば、こーゆーCDって常に最新の物に更新していくわけでもないし(オレが行っているジムでは、3ヶ月ごとにCDを変えている模様)、インストラクター間で貸し借りとかもしてそうだし。古い曲でも何ら問題ないもんなぁ。
・これはやっぱり、率直にインストラクターに尋ねるのが一番早道かつ確実なんだろうが……
・JASRACに目を付けられそうな使用方法だけど、その点どうなってんだろーな。

・BPMといえば某Mixのアルバムはことごとくそんなタイトルだったと思うが、あれってアルバム中の全曲、同BPMだったんでしょーかね。

« 07/30 | トップページへ | 08/01 »

2007年07月31日

■昨夜は久しぶりに8時間ほど寝た。ホント随分久方ぶりのような……前にそれだけ続けて寝たのって静岡行った時じゃないか?
・寝てないぶん有意義に過ごせてたわけでもなく、プロジェクターでサッカー見たりしてた程度。それで毎日ほぼ6時間睡眠……6時間寝れれば上等、てな人も世の中にはいるだろうし。
・今日で仕事が一山越えたので、当面は早く帰ろうと思う。有給も使おう、そうしよう。

・そーいや先日の静岡行き、走行距離は往復で約450kmというところ。keiwai氏の1日600kmというのはちょっと……FJR1300みたいなクラッチレスマシンに乗って、信号のない土地を旅するというのならわかるけどさ。
・東京から山中湖を経由して沼津に抜け、246で帰ってきても250kmくらいだというのにどこをどう行ったら600kmにもなるんだか。その調子なら南アルプスなんてヘでもないだろう、と思う。

・そーいや(2)先日は土用の丑だったようで、中国産うなぎが云々とニュースで騒がれてましたな。オレは中国産とか気にせず、普段から鰻食いたいなーと思ったら昼に食ってます。一本焼きが1100円だから中国産なんだろう。
・うなぎといえば、DORASURE氏が何かというと牛久の鰻屋をご愛顧しておりまして、でも一度も行ったこと無かったりするオレ。いま調べてみたら鰻丼発祥の地らしいね牛久。
・そんな牛久の鰻屋、ツーリングマップルに載っているのだった。載っているから全部が名店か、というと実際にそれらに入ったことが殆どないので、経験知としてどうこう言えないのだけれど。
・ツーリングマップルに載っていて唯一食ったことがあるのは、三島の「うなよし」くらいのもの。それももう10数年は前のこと。元地元民のオレとしては、たまにとはいえ普通に行っていた店なので、有名だったのは意外。

・さて7月も終わりか。
・今年の冬コミ、また大晦日らしいよ。