« 07/24 | トップページへ | 07/26 »

2007年07月25日

■オタクの端くれとして箱買いは珍しいことじゃない、と思いつつ振り返ってみれば、オレが過去に箱買いしたのってせいぜいCD-Rか(よく秋葉原で複数人分まとめて買ったっけ)と、「俺の塩」1ケースくらいのもんだ。
・今日、初めて薬の箱買いをした。アトピー用の塗り薬、ネリゾナ軟膏5mg×10本。いちいち面倒だから写真を撮ったりしないが、まるで絵の具のような箱に入ってきた。なつかしいなあ。
・同時に目薬も補給、また合計18本。
・ネリゾナ軟膏は1本80円程度、目薬は200円ほど。市販品買うよりは、保険効かせて3割負担で買った方が遙かにお得だなー。まぁ普通は、診察から処方箋書いてもらうまでにえらく手間がかかるケド……


□今週末には参院選があるわけで、投票しに行こうとは思っているけど具体的に各政党がどう主張しているのかわからんぜよ。
・というわけで毎日ボートマッチを試してみた、のだが。
・一番高くても52%程度の一致率。次点が50%。これでも投票しに行くべきなんでしょうか? なんだろうなあ。


■財テク構想、だいたい固まった。
・自分が「欲しい」と思って買って、そしてそれが良い物だったとき、その一般性を考慮して株に手を出そう。
・具体的には、今年1月に予約して購入した『世界樹の迷宮』のアトラスや、
・1年半前の2005年末にDSを購入した任天堂
・買って良かったと思ったときに投資をしよう。その時が来るまではじっと我慢して貯蓄または勉強。

・それにしても任天堂の騰がりっぷりが凄い。1年半で4倍ですか? DS買った頃に任天堂株も買ってれば、ドンピシャのタイミングだったのだけど。
・しかし今手を出して、さらに上がるかというと、さすがにそれは過剰評価(もっと適切な株式市場の専門用語があるんだろうな)だと思うので、今あわてて何かをする気にはならない。
・『Wii Fit』がヒットしてようやく釣り合いがとれそう、てのがオレの評価。

・今、特にコレが来るっ!! って予感がない。ここ最近に自分が買った物、たとえば自転車やバイクについて考えてみたが、前者はまだしも後者は一般的な話ではないし。
・自転車ブームが来ていることは、書店の雑誌量を見れば確実なんだろう。のでシマノも考えてみたけど、自転車にそこまで入れ込むつもりもないし。
・というわけでしばらくは、自分が興味ある世界を俯瞰して、これだ! と思えるその時を待とうと思う。
・今のところ、予約しても欲しい! ような物は何一つ。