« 11/30 | トップページへ | 12/02 »

2005年12月01日

■11月は31日まであるものと思っていて、今朝新聞見て初めて気が付いた。もう12月か! やっべ、もうMovable Type弄ってる猶予ないじゃんやっべ!
・あやまれ! 西向く士(さむらい)のひとにあやまれ! って感じですが、まだAAが貼れないので謝るのは勘弁な。複数行のAA貼ると、行間隔が空いて不格好になっちまうんだ。
・Movable Typeが標準で持っている「引用」を、行間小さくする指定にして凌ごうと思ったんだが、Firefoxだと反映されるんだけどIE系だと反映されないっぽくて。

・とまだ不備な点は幾つか残っているものの、いよいよ新天地XREA(エクスリア)に移って-shiki.の活動開始です。まー今まで通りの日記サイトなんですがね。むしろ旧サイトの放置コンテンツを捨てて、清々しいツラしていこうっていう魂胆なんですがね。

・記録に残っている範囲でもジオシティとは1999/03/23から6年以上の付き合いになってたわけですが、まーいろんなことがあったよーな無かったよーな。
・思い出すのも面倒、というかログを読み返したらきりがないので読み返さない。いずれ過去ログとして纏めて、XREAの方にも転載しようと思ってます。

・新体裁になったので一通り説明しておくと、今回掲示板は無いので各記事にコメントを付ける形になります。ジオの掲示板ではここんとこ半年以上ほったらかしになってましたが、今回はコメントが付けば左サイドバーに表示されるようになってるので、見落としたりすることは無いと思うですマス。
・なお、コメントは無記名でも投稿可。名無しさん名はいまだ設定しておりません。コメント記入欄に入力した文字がやたら大きい表示になってしまっているのは今後の要改善点。
・以前にどこかで見かけた、リアルタイムにプレビュー表示してくれるJavascriptも積んでみたいなあと思いつつ、コメント欄が活用されなかったら付けることもありますまい。
・なお、長文を投稿しようとする際には、念のために[全てを選択]→[コピー]を選択しておくなりして、バックアップをとっておく方がいいと思います。機械を信用しちゃなんねぇ。
・どこぞの掲示板のように、パスワードを入力し忘れると全消去、なんてトラップは積んでおりませんが(無記名でも投稿できるくらいだしな)、一寸先は闇。この日記も、直接Movable Typeに投稿するのではなく、一旦txtにローカル保存してから投稿していくつもりです。
・Movable Typeを弄ってるときに、反応返さないことがわりとあったんで、イマイチ信用出来ねぇ。

・友人知人含めた外部リンクの類は、全部まとめてトップページの右側に並べてあります。ページを開いた時点では見えないので、画面を右にスクロールさせてください。ホイールマウスの類なら、ホイールクリックして右、でもたぶん右に動くと思います。
・この左右スクロールはファミコン版『女神転生』の画面構成を真似た構造で、1年くらい前に思いついたんだけど実際に作るのは大変でもあったしそうでもなかったし。
・というのも、自分でCSSとか弄っても配置関係がうまくいかなかったのが、Movable Type使って、小粋空間さんとこの3カラムテンプレート使ったらあっさり実現できたからだ。ありがたや。
・一時は配色とかも似せたいと思っていたのだけれど、さすがにそこまでは再現しきれなかった。というか、不定長の日記だから、画面下のメッセージダイアログが再現出来ん。。。見やすさを犠牲にすれば出来た可能性もあるけど。

・あとまだ、カテゴリが何も設定されていないとか、検索機能が使い物にならないとか、月初めのカレンダー処理がうまくいってないとか、フォント指定が力技になっていて一部OSやブラウザでは表示が崩れるかもしれない(IE6とFirefoxでは確認してます)、幾つか問題点は残っているのだけど、ここから大きく変わることはないと思います。
・そんなわけで今後ともよろしく。

続きを読む""

書き忘れた。
RSSリーダーに登録するのはまだちょっと待ってなー
テスト用に無駄記事登録することあるんでなー

 投稿者:shiki @12/01 9:21

2005年12月のカレンダーが、うまく表示されないという不具合を確認。
……まぁ、誰も指摘してこないってこたぁ問題ないんだろうな

 投稿者:shiki@管理 @01/16 10:22