« 07/17 | トップページへ | 07/19 »

2007年07月18日

■今月入って3回目のジム行き。夏休みとの兼ね合いもあったけど運動しなさ過ぎか。ヤバイ。月会費もったいない。

・ついにプロジェクター用のスクリーンを注文した。
・「ずいぶん前からギャアギャア言ってた割になんだ、今更か」と思われそうだが、プロジェクターだけならまだ取り返しの付く段階だったのれす。そのまま中古で転売すれば、さほど懐痛まずに済んだ。固定用に調達した金具なんてのは、失敗したネジを含めても千円未満だし。
・が、スクリーンはなかなかそうもいきそうになく。元手を取り戻す、減価償却? が済むまでに長い時間かかりそうだなぁ。と躊躇してたのです。
・が、懸案だった設置条件もほぼクリア、2割ほど不安は残るがシミュレーション上はなんとかなるカナ? というわけでついにゴー。
・スクリーンだけで6万5千えんくらいですよ。はてさて、うまく設置できればいいんですけどー


・プロジェクターには一応HDMI端子も付いているので、720pまでの出力なら綺麗に映せるはずなんだ。PCは別として。
・今現在、ウチで720pなんて解像度を出せそうなのは旧Xboxくらいのものなんだが、折角だからPCからもそれくらいの動画再生ができるようにした方がいいのだろうか。
・現在の、Dual DVIということにしか価値のないPCI接続のビデオカードではそんな動画再生は無理だが、最近の7000番台や8000番台なGeforceなら出来るのだろうか。幸い、先日換装したマザボにはPCI Express x16のスロットが1つ付いている。。。
・というわけでHD動画再生PCを考えるスレ(2ch)を斜め読み。

・結論:1080pを再生するには、少なくない金額と情熱が必要。
・やめとこ。
・720pなら7000番台でもいけるのかもだが、もちっと手軽なクラスまで降りてきてからでもよかろ。