« 07/20 | トップページへ | 07/22 »

2007年07月21日

■サッカーアジア杯、対豪州戦なんとか勝ちましたな。
・放送は19時から。それまでにプロジェクターのスクリーンを設置し終えるのが、本日のミッションでした。

・まずは下地探しを使って、天井の裏を走っている梁の間隔を調べる。ほぼ30cm間隔であることが判明。
・それをもとに、スクリーン取り付けの土台となる木材にバカ穴を開ける。糸を張って、一応一直線になるよう努力した。実際にはずれてるが。どうせずれてもそんなに問題ないし。
・ついで紙ヤスリで表面処理。凝り性なら天井の色に合わせて白ペンキで塗るべきなんだろうが、どうせそこまで凝ったところで計画的に進むはずもなかろ。現物合わせで適当に仕上げることになるだろーさ。
・予想的中、木ネジの長さが足りない。ダイソーに買い出し、ついでに図書館やらで2時間の遅れ。朝9時から始めて、ここまでで13時くらい。

・土台を天井に取り付け。長さ2.5メートルある木材を天井にネジ止めするんだから、本来1人でやるべき作業じゃないだろうけど、誰に助けを求めることも出来やしないので自分ひとりで。
・スカスカな合板では意味がないのでしょうがないんだが、堅い板に木ネジを締め込むのは、バカ穴を開けてあっても苦労する。ドライバー回す指にえらい力がかかる、爪が斜めに引っ張られるような。
・こんなとき、電動ドライバーは、ウチにあるような小さいのではトルクが弱いので役に立たないし。木工ドリルとしては大活躍だったけども。

・土台さえ取り付けてしまえば、あとはもう簡単。スクリーン本体を、付属のブラケットにカチッと引っ掛ければそれでおしまい。
・電動なので、コンセント挿してリモコンを押せばガーと下りてくるです。左右幅は2220ミリ、高さ1790ミリ。
・プロジェクターの設定で最大ズームにするとほぼピッタリ、左右2cmくらいしか余らん。どのサイズを買うか迷ったけど、結果的には大正解だったなぁ。


・で、16:9計算での100インチサイズにてサッカーを見た。布団で寝っ転がりながら。
・旧来の25インチテレビで見るより、フィールド上の選手の動きが広く見えるようになった気がするが、たぶん気のせい。ソースが地上波アナログ級のままだし、画面が広くなってむしろ見渡しづらくなっているはず。
・でもいいの。大きいは正義。

・PS2でワンダやってみよう、と思ったらディスクが認識されなかった。いよいよ本体寿命かしら。