« 07/21 | トップページへ | 07/23 »

2007年07月22日

■PC弄ると出血が避けられないのはどうしてなんだぜ?

・例によって例のごとく、今日も休日出勤。雨降ってるし(降雨予報の日を選んだから当然なんだが)だるいし、行きたくねーなーと思ったけども、今日出て仕事進めておかないとヤベーので、仕方なく。
・日曜日は朝から出歩く人も少ないので、余裕で座って寝ていけるのは楽で良いけど。
・未だかつて無いレベル@休日で働いたヨー

・夕方に秋葉原。CPUクーラーを調達しに。
・ツクモで交換保証を使ったりして、今回選んだのは忍者mini。最近のCPUクーラーは結構な大きさでも3,000円そこそこで買えるが、だいぶ大きいなァ。店頭でサイズを見繕ったところ、これくらいしか4Uケースに入りそうなのなかった。
・これで入らなかったら、また交換せにゃならんかもだ。それは面倒なので勘弁願いたい。
・久しぶりにゲームPCのふたを開けて、Pen4のリテールクーラーを外し……なかなか外せないので情報収集しつつ。ドライバーを隙間に突っ込んで外す、というのは知らんかったわ。
・問題のクーラーは、電源ユニットにぎりぎり引っかからない位置で何とか入りそう。だがリテンションキットに引っ掛ける爪が、コンデンサに抵触するのでかなり作業しづらい。

・ラックのレール外したりファンの向きが逆だったり、フィンで指切ったり何だかんだで30分ぐらいかけてようやく取り付け終了。グリスとかいい加減だけど、うまいこと冷えているようだからこれでいいだろ。
・リテールクーラーと比較してだいぶ静かになった。費用対効果は満足できる。Alphaのヒートシンクだけで数千円だった時代に比べれば。
・爆熱ということで散々叩かれたPentium4シリーズだったけど、CPUクーラーの進化を推し進めたという功績はあったろう。現在のCPUはそのような冷却機構を必要としない状況になってるけど。狡兎死して走狗煮らる。


・ツーリングには手ぬぐい。そして温泉。これ大宇宙の掟。