« 10/31 | トップページへ | 11/02 »

2006年11月01日

■久しぶりにジムのトレーニング機器を使ってみた。もちろん、左手を使わないやつだけ。
・3週間前まではこなせていた負荷が、今はもう無理だった。……付け焼き刃は剥がれるのも早いってことか。左手が使えないせいで体勢が不十分、力が出せなかったという可能性もあるけど。

・左手は昨日は結構痛んだが今日はそれ程でもない。こいつはいつになったら治るのか、さっぱりわからんね。腫れとかの視覚的な症状がないから、快方に向かっているのか判断が付けられない。
・このままうやむやな状態になって、「雨が降ると古傷が痛む」とかそんな状態になったりするのでせうか。
・鳥居氏が左手に古傷持ってて、デュアルショック等の振動がダメだと言っていたことを思い出すなあ。そのせいで彼は『ICO』において、手を繋いだときに心拍が伝わってくることを、言われるまで知らなかったりしたんだ。


・ラノベ作家の榊一郎が気になっております。世間的には「スクラップド・プリンセス」あたりが有名だろうか。そっちはまともに読んだことないけど。オレはもっぱら「イコノクラスト!」だけで。
・といっても一銭も払ったこと無いんだけどな。すべて立ち読み。同様に金払ったことがない作家としては、賀東招二(フルメタルパニックのひと)もそうだなぁ。蓬莱学園の短編集古本\105円也、を除けば。

・榊一郎のどこが気になるかといって、まぁ話が面白いことは当然として(でなきゃ名前も覚えてないわ)、そのプロ意識の高さが気になる。
・自ら「軽小説屋」を自任して、コンスタントかつ計画的に新作をリリースする姿勢、というのはラノベ界広しといえど他の作家には見られないものだと思う。たぶん。他をちっとも知らんくせに言ってみる。
・あ、ROOM#1301の作家と横の繋がりがあったのか。wikipedia読んで初めて知ったわ。あれはシーナ&バケッツがどうこうとか言いだしてから読んでねーなぁ……

・と、備忘録として書いたので特にオチとかなく終わる。

« 11/01 | トップページへ | 11/03 »

2006年11月02日

■今年、一度もプレイしてないのにオレの中で評価が急上昇したゲームがあって、なにかといえば『とらいあんぐるハート3』だったりする。
・3。1や2じゃなくて。特に特徴の無かった3。発売前はだいぶ盛り上がったけど実際に発売されたら平凡なデキってんであまり話題にならなかった3。今じゃリリカル"さんを付けろよ"なのはの母体くらいにしかその存在価値がなさそうな。
・でも最近、その3をやってみたいなぁ、なんて思ったりする自分がいるんだわ。

・なぜに今更とらハ3か、というと理由はただ1つ、OP歌「涙の誓い」の良さに今更気付いたからで。
・今年の春先だったか、パセラでの徹カラ時に星見氏が歌ったのを聞いて今更開眼ですよ。ゲーム出たのが2000年末商戦だから、実に5年も見過ごしていたことになる。
・まぁちょっとしか触ってないし、ムービーの類なんて見ないし、ゲーム本編の内容も全然印象に残ってないし……とはいえ我が身の不明を恥じるばかりですな。
・その「涙の誓い」、I'veの3rd Album「Disintegration」の1曲めだったりして、しかもオレそのCD持ってたりした。某店の投げ売りセールのときに衝動ガイしてた。放置してた。おれのばか。

・でまぁCD自体は聴ける状態になったわけだが、やっぱ映像付いてた方が強いしー。更にいうならゲーム本編やった方がいいしー。そんな次第でとらハ1・2・3をどうしようか、と考えてみたりもするわけさ。
・しかし以前のYouTubeには、涙の誓いフルコーラス版のアニメクリップがうpられてたんだよな。これが調べてみても出自がわからん。OVAは黒歴史扱いなのかどうかも知らんが、調べてもそれらしき映像特典が付いた気配がない。。。あのデキは商業作品に思えたんだがなぁ。
・なおその動画、先日あったYouTube粛正の嵐に巻き込まれて消えました。今「涙の誓い」で検索しても出てくるのはI'veのライブDVD映像だけです(゚゚)イラネ


・明日も明後日も出勤だよヤッター
・給料明細から計算してみたら時給ベースで通常勤の1.5倍お得ダヨやったー


・床マウスは手の筋を痛めると思うんだ。経験上。
・そういえば、と久々にアームスタンドについて調べてみたが何も変わらず、いまだ投げ売られたりはしてないんだなぁ。買ったところで、引き出しが前面に付いてるタイプの机には使えないけどねこれ。

« 11/02 | トップページへ | 11/04 »

2006年11月03日

■休日出勤でした。今の会社では初!ですな。
・前の会社では何度かあった休日出勤。上司の都合で強制的に。そういやちょうどいまくらいの時期だなぁ、年賀状関係で出張校正したりしてなー。
・なお扱ってた年賀状本は「収録しているイラスト数が多けりゃもう何だっていいや」状態で、同じイラストでも葉書レイアウトが縦と横では別計上だったりして結構酷いもんだった(他社はどうだったか知らんけど)。
・そんな数よりも、年賀状ソフトの使い方にページを割いた方が、よっぽどいいと思うんだがな……そうすりゃ年末のクソ忙しい時期に、1日何十件もサポート電話受けなくても済んだんだよ。

・話が逸れた。休日出勤でした。いつも通りにワイシャツとスラックス(ズボンあるいはパンツと呼ぶべきなのか? いずれ紳士服屋店員に聞こう)を着て。
・私服でいいという話は聞いてたけど、着ていく服が無くて。ここんとこアトピーの状態があまり宜しくないので、暑すぎず寒すぎず、かつ蒸れないという条件を満たすのはこのサラリーマン格好しかなかった。
・マスターキートンかパイナップルアーミーだったか、浦沢直樹のマンガでサラリーマン姿で砂漠を歩くシーンがあったが、儀礼的にも機能的にも、ビジネススーツはかなり高度な性能を持っているのではなかろうか。ビジネスの戦場で戦う男の装備だもんなぁ。暑いときも寒いときも台風が来る日も。

・で、出勤したあとは実に真面目に働いた。5時間強。サボるヒマ殆ど無かったな。オレ一人だけかと思ってたら他にも出てた人がいた、ってのもあるけど。
・始める前に設定したノルマ果たせてないし。……まぁその分来週もまた休日出勤すればよいか。
・通常業務と違う点といったら、家から持ち込んだMP3ファイルをイヤホンで聴きながらだったことと、ほぼずっと喋らなかったことか。
・喋りたくないときにはとことん、口も動かしたくないオレなので気楽で良かった。こうしてみるとやっぱSOHO体制に憧れるなぁ。今の会社はだいぶユルい方だとは思うけど、それでも。


・時給換算で5割増しってことはいつもの2/3時間働けばそれでいいのであり、15時過ぎに切り上げて、ジムで自転車30分漕いで、途中寄り道しながら帰宅。
・「ポリフォニカ」の小説版(榊一郎以外のも出てたがそれらは無視)を軽く立ち読みしてみたが、これ、ソフトバンクが去年くらいに立ち上げたレーベルだったか。
・あからさまなワープロ誤変換がそのまんま残っていたのは、きっと校正に時間をかけてないし人数もかけてないんだろうな。。。
・そこは簡単に節減できるけれどしかし削ってはいけないコストだと思うのだが。誤字脱字山盛り当たり前のコンピュータ書籍なら、それで通用してたかもしれないけどさ。

« 11/03 | トップページへ | 11/05 »

2006年11月04日

■今日も今日とて休日出勤であるよ。
・ちゅーわけで黙々と働きます。当初「今日こそ誰も来ないだろう」と思って、ぐーすか寝てたら同じく休日出勤のひとが出てきて大慌て、なんてこともありましたが。念のために鍵掛けてやいて正解だった。

・mp3ファイルを焼いたCD-Rを家から持ち込んで、イヤホンで機器ながら仕事してたんだけども、どーにもiTuneって使い勝手が悪いというか。Windows上で入れたIDタグが、もう文字化け化けでして。
・2バイト文字は全部化ける、ひらがなですら通らないってんだから事態は深刻ですな。Windows上のiTuneならもーちっとマシかも知れんが。
・あと、アルバムアートワークが欲しいナーと思った時点で、早速iTune Music Storeのアカウントを作る必要が発生して、即座にクレジットカードの登録を要求されて萎え萎え。
・新しいiPod shuffleには惹かれないでもないが、iPodがその性能を最大限に発揮するのはiTuneと組み合わせたときであることを考えると即却下、とならざるをえんわ。
・きっとそのうち、同業他社からも似たような物が出るだろう。というわけで当面様子見。Sony辺りがムキになって何か作ってくると思う。
・とはいえSonyはCDプレーヤのリモコン操作系が激しくわかりづらいので、そのままなら絶対にNO!だけど。どうも統一しているみたいなんだが、あのジョグシャトルは間違ってると思う。。。
・iRiverなら、iRiverならきっと何とかしてくれる……たぶん。

・ジム寄って帰ってきた。おもり買ってみた。

« 11/04 | トップページへ | 11/06 »

2006年11月05日

■左手の痛みも、ようやく和らいできたかなあ。
・骨には異常はなかったからただの打撲、ってことになるんだろうけどそれにしたって随分快復に時間がかかっている。これが老いというやつだろうか。
・30歳になったとはいえ、普段はあまり老いを実感したりしないんだけども。
・先頃、指の名称で親指−人差し指−中指−●●−小指、と1つどうしても思い出せなくて「ヤベエ!」と焦ったことはあったけど、それは老化に関係なく単純に脳みそが劣化しているだけだと思うし。そっちのほうがより深刻だろと言われそうな気もするが。ユビワとか縁遠い人生ですからー
・実際、30代40代といったら働き盛り。壮年という言葉は30代後半から50代前半くらいまでを指す言葉らしいが、青年とも言い難いかな。まぁとにかく頑張らなきゃねー、てきとーに。


・手の方は快方に向かっているので、久々にバイクに乗った。1ヶ月くらい動かしてなかったから、そろそろヤバイところだったんで。
・クルマと違って、バイクはちょっと乗らないとすぐ機嫌悪くなるですよ。精神論とかではなく、燃料調整のメカニズムがインジェクション(クルマ)とキャブレター(バイク)の違い。
・その他、機械的な精度の問題かもしれんけど(密閉度とか)、バイクで長期間放置していると、キャブレターのガソリンが腐るらしいね。そっちは経験無いけど。
・まぁとにかく久々に。特に用事はなかったので、レッドバロン冷やかしてきた。
・SV650Sの新車があったのにはちょっと惹かれた。まぁ買わないけど。以前から大型買いたいと言っているけど、基本的にビビリなので大人しめなのにすると思うよ、買うにしても。

・そしてバイクは、というかクルマもそうなのかな、2008年から排ガス規制がより厳しくなるとかで、前述のキャブレターを使っているタイプはその規制にほぼ全てが引っ掛かるらしい。なのでフルモデルチェンジないしはカタログ落ち、となるだろうね。その辺見極めてからになると思う、何にしろ。
・どのみち金貯まるまで動きようもないし。来年の、暖かくなる4月くらいをひとつの目処にしてはおりますが。いよいよ買う物もなくなってきて、ようやく貯金残高増えていきそうだし。

« 11/05 | トップページへ | 11/07 »

2006年11月06日

■昨日は良くなったと思った左手が、今日は痛い。……しまった、真面目に働きすぎたか?
・という冗談はさておき、そろそろ本格的に冷えてきたせいかもしれんなぁ。寒くなると古傷が痛むなんてカンベンしてほしい。

・今週末の11/11にはPS3が出るんだけど全くもって興味なし。我が家のPS2は、たぶんブレスオブファイアVが入ったまま何ヶ月か放置されっぱなしです。金八先生とかも全然やってねェなぁ。
・ニンテンドーDSも『世界樹の迷宮』が出るまで放置し続けそうな案配だし。いい加減もうDS本体は潤沢に出回ってそうな気がする──と思ってAmazon覗いてみたら、まだテンバイヤーの巣窟になってて苦笑い。

・なんでこんなにもゲームに対する情熱が薄れてしまったんだろう、と考えるだに、大学時代に「皆でプレイする」ことを覚えてしまったせいだろうなと思う。一人寂しくゲーム機の電源入れる気力が湧かなくてですな。。。
・一度火が付けば、一気にやる性格なんだけどねー……


・なんとなく思い立って、領収書とかの地層を掘り返して昔の給料明細を発掘してみた。3〜4年くらい前の。
・……前の会社、残業代付かなかったから毎月の給料殆ど変わらん……てか全く同じ月が多々。むしろ数百円程度とはいえ変動する月がなぜあったのかが謎だ。深く追求する気力もないが。
・まぁそんなんでも実績は積めたので、それからステップアップして今があると思えば無駄にはなってないなと。我ながら、今まで調子よくキャリアアップしてきてるとは思う。
・問題はこれから更に上を目指すかどうかなんだけど。あと1段上れば、金銭的にはかなり余裕持てそうなんだけど、オレの器からするとこれ以上はもう無理、高望みかなという気がする。何らかのスキルがあるわけでもないしな……

« 11/06 | トップページへ | 11/08 »

2006年11月07日

■当面、右を下にして寝てみようと思う。


・keiwai氏がバイクを買っていた。というだけでも驚きなのに、それがNS-1と知ってさらに吃驚。
・といっても原付なんて関心外だったので詳しいことは知らんが(NSR50とどこが違うんだろう)、NS-1が2st50ccでメットイン付きで、その気になれば100km/hくらい出せるバイクである、ということくらいは知っている。何年前に生産中止になった代物なのか知らないし、100km/hだって無改造で出るのかどうかも知らないが。
・所詮原付であるからして、公道では30km/h制限だし道路の左っかわ走らなきゃいけないし二段階右折だし走行禁止の道もあるし、警官の胸先三寸でとっ捕まってサイン会(赤切符)で60km/hオーバー免許取り消しなのですわー、四輪の免許ごと。うわ可哀想。泣ける。
・あたしゃそれがイヤで普通二輪の免許取ったので。公道上の現実知ってれば。
・つかNS-1ってオレの乗ってるCBR150Rと同じくらいのサイズだったかと思うが、乗り手の身体に比して小さすぎやしないのか。
・最近自転車も長時間・そこそこの距離乗るようになって痛感したが、身体に適正なサイズの道具でないと、いろいろと支障ありますな。自転車ならサドルとステムの高さ調整とかで多少弄れるけど、バイクの場合はサイズ調整機能なんてない。

・しかし2stか。2stなのか。「2サイクル」なのか「2ストローク」なのか未だにわからんがそれはさておいて、オイルの白煙吹いて、始動性悪くて、長距離出かけるときはオイル携行していかないと焼き付く(ガソリンにオイル混ぜる必要がある)という2stですか。構造がシンプルでパワー出しやすい、けど壊れやすい。
・オレみたいな、週末にしか乗らないサンデーライダーはメンテとか面倒なので4stを選ばざるを得なかったんだが、毎日通勤で使うなら2stもありか。
・そもそも機械のひとだもんな! 2stエンジンなんてその気になれば自分で何とかしちゃったりするに違いない。何しろオレですら、大学の実習授業でエンジンの組み立てやったくらいだし。機械の人なら50cc原動機なんて余裕でばらしたりするんだよきっといやぜったいだなすごいなあ(棒読)
・改めて考えてみると、50ccなんてコップ何分の一程度だしなー

・なお、大学の実習授業では自転車のホイールを組んだこともあったり。ヘタクソでしたが。
・……自転車のことを多少かじるようになって知ったが、ホイール組みってかなり高度な感覚と経験の積み重ねを要求することらしい。なんでそんなこと、授業でやったんだろう。あの教室にいた全21名のうち「ホイール組みの何たるか」を理解していた者なんて間違いなく1人もいなかったと思うのだが。
・今思えば勿体ないコトしたかな。それもまた、人生の可能性の1つだったのかもしれん。

・とまぁ最後に話は逸れたが、幸多いバイクライフを送られたし。
・これから寒くなるからな、バイクが楽しい季節なんてもう終わりですよ。寒さとの戦いが待ってるよ。加えて朝晩、2stの始動性と戦ってくれたまえ。

« 11/07 | トップページへ | 11/09 »

2006年11月08日

■非接触型ICカードというやつには結構なユメがあったように思うのだが、現実のSuicaはポケットに突っ込んだままではダメでカード入れを押し当てる必要があったりする(´・ω・`)ショボーンな代物だなぁ。自動改札に券を通すのと、通過時間あまり変わってないじゃん。
・と思っていたのだが、認識を改めた。カードが取り出せないような手袋を着けたままでも改札通れるので便利ですネ。

・昨夜から急に冷え込んで、今朝はだいぶ寒かったのでついに防寒装備を投入した。手袋。いつぞやバイク用品店でガレージ(駐車場)セールされてた代物。
・知名度低いながらも堅実な造りのBuggy製品、定価\10,000が\1,000なんですよー、とついつい買ってしまったのだが、その結果オレはバイク用だけでも夏:4(うち未開封2)、冬2双のグローブを所有。町歩きに使うには少々大袈裟なのと、握ったときに突っ張らないサイズでやや大きめ、という欠点はあるけれど。
・Suicaなら、多少指先が不自由でも問題なく改札口通れることはわかったし。朝は家出てそのまま電車に乗って、寝て、降りて、会社に着くまでずっと嵌めっぱなしでよさそうだ。これから半年お世話になります。

・非接触型ICカードといえば、最近のクルマのキーレスエントリーは、カード持ったひとが触るだけで解錠出来るんだっけ。Suicaにもその領域を目指してほしいものだったが、現実的ではないだろうなァ。
・カードキーといえば、バイクのNSRはカードキーであったらしいが詳しいことは知らぬ。
・wikipediaでSuicaを調べるまで知らなかったが、非接触ICカードをPCで読み取る機器って、平然と市販されてたのか……しかも\3,129ってずいぶん安い気が。まー要らんけど。


□しまったぁぁぁ!
・またアリスの通販グッズに気付けなかったよ。。。(昔はサウンドコレクションBOXに気付けなかった)
・貯金箱もネクタイも欲しかったな……後者は普通に会社に着けていってもよかったのに。
・ちなみに、先日父親より譲渡されたネクタイは引き続き日替わりで使っておりますが、適当に選んだ今日の柄は羊だった。羊の呪い。祝トリオ・ザ・パンチ移植ということですか。
・オレはゲーセンで、ウケ狙いでも話の種でも何でもなしに普通にトリオ・ザ・パンチに金を入れたことがある被害者なので、正直まったく評価してないんですけど。金返せと今でも言いたい。

« 11/08 | トップページへ | 11/10 »

2006年11月09日

■手袋+Suica+コンビニ=手袋外さなくても買い物できる。
・やべえSuica便利かもしんね。
・バイクで途中立ち寄ったときも便利……いやそれはないか。むしろ手袋外して、ホットレモン容器を握って温めるべきだ。


■仕事で使っているテキストエディタ(Jedit X)の動作が昨日の夕方頃からおかしくて、それの原因究明に今日の勤務時間の半分くらいを費やした。
・システム周りは触ってないのに急に不安定になったからどうしたもんか、とりあえずいろいろ試してみたがどのタイミングで落ちるのかすらわからん。起動直後に落ちたりするし。
・これはもう諦めるしかないか? と他のエディタも試してみたが、2バイト文字をカラーリングの対象に出来るエディタってないんだよな。プログラマが多数ユーザだからなんだろうけど。
・幾つか有名どころを試してみたが結局どれもこれもダメ(Emacsも触ってみたがマジカンベン)、Jeditの開発元にサポートメール出して原因を絞り込み、以前にバックアップしておいた設定ファイルに巻き戻したら安定した。よかった。
・バックアップは大切だね、というでんこちゃんばりの教訓話でした。内田春菊に人生諭される謂われはないといつも思いますがそれはさておき。

・まさか、カラーリングの設定だけで動作異常を起こすとはね……
・精神的にたいへん疲れました。


・久々にジム行った。以前はこなせた負荷がこなせないようになってた。つまり筋肉落ちてた。手を痛めてからの3週間か4週間で。あっとゆーまデスなー

« 11/09 | トップページへ | 11/11 »

2006年11月10日

■公道上でコケたことはないぜ。

・明日も出勤ですよー
・上司も出てくるそうなので、ちっとも気が抜けない1日となりそうでござる。まー真面目にやってれば結構あっという間に過ぎてしまうもんだけどな、5時間ちょっとくらい。
・東急ハンズへ行って、靴の中敷きを見たかったりするんだが(少なくとも渋谷ハンズには試着できるフロアがあった)、そっちはどうしようかな。またそろそろ髪も伸びてきたので切らねばな……
・もちろん、PS3を買おうだなんて全く考えていない。
・PSPはいつか買いたかったりするが、マイナーチェンジなりして欠点が改良されないことには。ひと頃は『俺屍』が移植される、そして新作も出るなんて話もあったが頓挫しているようだし……

・実生活に一番有用なトレーニングは何か、と考えて結論が出たので、今日はジムで走ってみた。よくあるベルトコンベアーなアレの上を。
・まー時間にして13分だけなんですがね。10分走って、クールダウン3分。距離にしてちょうど1.5km。
・時速とか表示されて結構面白い。7km/hくらいまでなら歩行で何とかなるな、とか。
・最高でも8.5km/hくらいでしか走っていないので、せいぜい小走りレベル。トレーニングを続けていけばもーちっと伸びるんだろうか。あまり長時間やる気もないんだけど。本読んだりできないので飽きる。
・ここで何らかの動画プレーヤーがあればなぁ、と考えたんだけど、人様の前で堂々と見れるような動画を見るアテもないしな。ゲームするのは無理だし。
・音楽だけ聴いても退屈は紛れないしな……10分走れれば充分と考えて、その速度を速めるような感じでいけばいいかしら。

« 11/10 | トップページへ | 11/12 »

2006年11月11日

■11時11分頃は真面目に働いてました。
・代休を発生させる気はなかったため30分ほどタダ働きしてしまったが、だいぶ進捗したのでこのまま何とかなるんじゃないかと思い始めた。
・ただ、別件で心当たりのないお怒りの電話がかかってきたのは気がかりではあるが……たぶん先方の勘違いだと思うのだが、丸く収められるかどうか。タスケテ四角い仁鶴。
・雨だったし、帰りにジムにも寄れたし、出て良かったんではなかろーか。


・明日は晴れるようなので、久々にチャリで出かけようかな。北の方にあるレッドバロンでも冷やかしてみよう。
・今度は忘れずにグローブ着けて出よう。できればヒザの方も何らかのプロテクター着けたいところだが、さて自転車用ってどんなのが出てるかのぅ。
・と調べてみた。MTBなら転倒は日常茶飯事だろうから、それなりのプロテクタが出てそうである。
・前々からバイク用のニーシン(shin:臑)ガードには興味あったんだ。冬場にバイク乗っていて一番冷えるのは、実はヒザだと思うんだが、ニーシンガード着けてればよくね? と。
・で、バイク用にどんな物があるかは大体わかってたんだが、どうもバイク用も自転車用も大差ないなあ。某スレずっとヲチってた経験上、乗ってるうちにズレてくるのは避けられなさそう。あまり目立つようなのは着けたくないし。
これとか安心感はありそうだが、ズボンの下に着けるのは困難そうである。。。
・ガレージセールの時に100円で買った、ちっこいガードでも着けてよう、当面。

・天気がいいとき、体調と気分がいいときだけ乗っていれば、そうそう事故るものではないはず。

« 11/11 | トップページへ | 11/13 »

2006年11月12日

■ピルクル(ヤクルトみたいな飲料。安い)のカロリー1/2なんてのが出てて、しかも3割引で安かったから買ってみたんだけど、明らかに味が落ちるー。甘みが足りん。
・普通のコカコーラとダイエットコーラの違いもわからないオレですが。


・だらだら書いてみたがまとまりがないので、要約してみると以下のようになる。
・久々に自転車乗って、床屋行って、レッドバロン行って、肉食って、本屋行って立ち読みして、「護くんに女神の祝福を!」その他読んできた。

・アニメやってるからか、ラノベコーナーに平積みで敷き詰められていた「護〜」を手に取ってみたわけだが、ヒロインに萌えられればアリではなかろうか。"超技術がある世界の構築"が適当だとか、どうにもショタくせえ主人公とか、挿し絵とかを許容できれば。
・まぁあまり熱心に読む気もないが、いちゃつきっぷりを生温くにやけつつ追いかけてみようと思った。他人に目撃されないように気をつけよう。

« 11/12 | トップページへ | 11/14 »

2006年11月13日

■凹むこともあるけれど、わたしは多分元気です。

・社員旅行の行き先、グアムを希望していたのに中国になったりしてな!
・折り畳み自転車を飛行機に乗せて現地で走り回る、とか計画していたのにー。
・まー、それまでに腹とかハラとか脂肪とかをどうにかしなくても良くなった、のではありますが。中国なんて行きたくねぇなぁ、と思うが折角タダのチャンスなのであり、行かないのもまた損な話であることよ。
・あーもう。
・イヤなことはとっとと忘れよう。オレにはどうしようもなかったことなんだ。


○手をケガしているときは、バイクのサスペンションが有り難かったりする。振動があまり響かないから。自転車は大抵サス無しなので結構辛いですよ。(なお、自転車板@2ch的には、5万くらいの安いチャリに付いてるサスなんて意味無い、らしい)
・そして、アクセル握るのが辛いのならばスロットルロッカーは如何だろうか。実は前々から興味があるんだけど、送料のこととか考えるとなかなか面倒で。
・調べてみるとその辺のバイク用品店でも売っているらしいのだが、お目に掛かったことはないな……まぁ街乗りに必要あるとも思えないからなんだけど。小排気量だと、クラッチ操作もそうだけどアクセルだってせわしないしねぇ。


・日本広しといえども、「しえん」と入力して"茨苑"がすぐ出るように単語登録までしているヤツは結構少ないのではないかと思われるが、そのマイノリティの1人がオレです。
・んで、今週末は茨苑祭だそうな。祭りには一向に興味はないが(先日、近所の大学祭へ見物に行ったが、どこも金儲けのことしか考えてないなー)、前々から水戸には行かねばなるまいと思っていたので、いいキッカケではあるな。
・現地の移動の不便さはよくわかっているのでバイクで行きたいところだが、例によって例の如く週末は天気が崩れる模様。はてさて、どうしたものか。
・かつて、そう7・8年くらい昔の教育実習時に購入した茨交バス回数券、まだ残ってんだよな実は……
・いずれにせよ行くつもりでおります。

« 11/13 | トップページへ | 11/15 »

2006年11月14日

■一晩寝て起きれば元気になれる。

・ぐおお……筋肉がああ
・ジムのショートプログラム2つをハシゴしたので、ハラとアシの筋肉がガクブルでございますわ。一時期は、普通に立ってるだけで膝が笑ってた。
・ジムの人間模様を眺めていると皆、特に男は上半身トレーニングに集中しがちのようだが、オレあんまり上半身の筋肉に興味湧かないなあ。実生活に役に立たなくね?
・普通に生活している分には、それこそ腕力なんて箸とペンと、あとコントローラ持てれば十分な気がするデスヨ。
・それよりは腰痛予防に腹筋と背筋を。そして移動力保持のために脚力を。と思うオレ。
・老後のことを考えてみても、やっぱり腕力は無くてもなんとかなると思われる。独居老人が寝たきりになったらあとは悲惨な人生しか残っていないのは間違いない、そんなことにならないよう努力せねば。


・土曜日の算段は付いた。日曜日は何名かやって来るようだがたぶん皆日帰り。日中から酒飲めるところもなかったよーな気がするし(村さ来はたぶんもう埋まってるだろ)、どーしたもんかねぇ。

« 11/14 | トップページへ | 11/16 »

2006年11月15日

■ぐおお……筋肉がああ
・今朝方から襲ってきた筋肉痛が癒えぬままさらに負荷ってみたので、現在歩き方が不審です。

・オレの数少ない芸といえば早食いであり。といっても「日本じゃあ2番目だな」と言えるようなレベルでもなく、せいぜい「10人いたら3番目だな」という程度なのですがー
・でも当面、早食いは止めてみようと思う。複数の事情により。
・まぁ止めるといっても、本来の自分ペースで食ってたら結果的に早食いだっただけで、意識して早くかっ込んでいるわけではなかったのだが……これからは逆に、意識して食わなきゃならん。よく噛んで。
・……と書きながら「たくさん、しかし高速で噛みまくれば結果的にOKなのではなかろーか」という考えが浮かんだが、音を立てずにそれを実現するのは無理だろうなあ。
・まー頑張ってスローライフに挑戦してみようかと思うのです。何しろ、このままだと空も飛べそうなくらいなので。


○バイクの基本はニーグリップ。膝でタンクを挟んで上体を安定させます。というのは、二輪教習の初期から最後までずっと、ミミにタコが出来るくらい言われることなのです。ニーグリップ。タンクを凹ますくらいの気持ちで!
・ニーグリップに慣れると、ニーグリップできない乗り物が怖くて怖くて。具体的にはスクーター。AT二輪免許が作られたために大型の教習で乗ったが、あれって身体の固定方法がシートとステップの間で足をつっかい棒にするだけなんだよな。よくあんな乗り物でスピード出せるわ、と爆音で走るビグスクを見る度に思う。

« 11/15 | トップページへ | 11/17 »

2006年11月16日

■久々にゲーム買ったぜーしかも発売日に。
・週末の水戸行きで、電車内の暇つぶしにDSドラキュラ新作を。今日発売日、Amazonがちゃんと届けてくれたですわ。
・んで早速やってみたんだが。前作の『蒼月の十字架』のほうが面白いような……?


・とか書いてたけどずるずると3時間くらいプレイしてしまっている今のオレの言葉に説得力なんてねーですよ。
・出来ることがだんだん増えて、行けるところも増えていくのが楽しいのですな。
・そして女魔法使いのほうがどうにも強い、というのはこれドラキュラの伝統にするつもりなんだろうなー

・一緒に『ゴッド・オブ・ウォー』、オレ的略称「禿」も一緒に届いてるけど未開封のままだったり。もう遅いしいいやー
・とっとと寝よう。
・でも布団が冷たいから暖まるまでDSで(略

« 11/16 | トップページへ | 11/18 »

2006年11月17日

■すっかり寒くなって参りました。水戸はもっと寒いだろうなあ。
・そんなわけで、ずるずると今日まで着続けてしまった夏用スーツはようやくクリーニング行き。まさかこんな11月中旬まで着続けることになるとは思わんかったワ。
・代わって出す冬用スーツも、もう一式買っておくべきかなあ。また某紳士服チェーンの葉書が来たら考えよう。吉祥寺に店舗あるようだし。

・スーツといえばで思い出したが、あるタイル氏のPCを新調する件はあれからもずっと特価情報をチェックしているのだが、どうにもエロゲ向けな安売り情報が出てこなくていかんね。
・CPUとかメモリとかは程々で良いから、奢るべきはただひたすらHDD容量。それも割安な3.5インチが複数個積める筐体でなくてはいかん。
・液晶とセットで6万くらいとかあるけど、省スペース筐体あるいはDELL独自規格だもんなあ。それじゃー力任せにエロゲ入れまくれん。
・ノートPCも随分値段下がってきて、それこそ6万くらいで14インチ液晶にHDDが40GB、とかあるけどそれもやっぱHDD不足気味ですな。うーむ。
・冬のボーナス商戦に、NECが水冷マシンをアウトレットあたりで放出してくれりゃあ、それで即決だと思うんだがな……


・さて、明日の準備しなくちゃだわ。完全手ぶらで行ったっていいんだけども。携帯電話と金さえあればどうとでもなるだろうし。
・土曜夜は矢崎邸に泊まります。その後のことはどうなるかわかりません。

« 11/17 | トップページへ | 11/19 »

2006年11月18日

■母校、茨城大学の学園祭「茨苑祭」なので水戸へ行った。
・まぁ祭りなんてどうでもよくて、懐かしい連中に会うためだけに行ったんですがね。
・フィクションの世界で繰り広げられるような、客を楽しませようとする学園祭なんてこの世に存在するんだろうか。早稲田大学のそれなら、多彩なサークルがあるだろうし少しは違うのかな……あるいは多摩美・武蔵美などの芸術系。

・日光の下だととても見づらいDSの液晶に苦労し、そして諦めて寝まくっているうちに水戸(というか赤塚駅)に到着。赤塚も発展したもんだ。
・あらかじめ迎えを頼んでおいたおーみ氏のクルマに乗って、メシ食いに行ったりブックオフ行ったり、そして銭湯にも行った。入ったのはオレだけですが。
・出先でも風呂に入らないと、どうにも皮膚状態が芳しくなくてのう。
・その後は矢崎邸で、菓子食いながらニトロライブのDVD見たり。

・水戸に着いた辺りから頭痛がしたりして風邪引き模様だったのが、風邪薬飲んで多少なりとも回復したっぽい、と20時過ぎからカラオケへ。
・ついついお得さに負けてフリータイムを選択、1時まで頑張ってしまった。。。まぁ途中寝たりしてたけど。部屋も広めで助かった。

« 11/18 | トップページへ | 11/20 »

2006年11月19日

■酒飲んで、寝て起きたらもう12時過ぎだった。雨降ってた。
・まぁ家主が夜型の矢崎邸においてはいつものことなのですが。

・水戸にやって来ているというYasuzig、水凪の両氏に連絡を取って茨大までてくてく歩き。
・バレー部のクレープは相変わらずボリュームありますな。あれだけは安心して食える。
・雨降りで客足の鈍りを考えてか、どこの屋台も結構安めだった。陶造り部(綴りはこれでよかったか?)のたこ焼き、4個で100円とか。結構美味かったので意外。
・その他、学部棟に入って、専攻科の研究室廊下を見回ってみたけど、もう教授ら結構様変わりしてるっぽいな。

・茨苑会館に行ったら、Unicsがいつもの場所でいつものように展示をしていたが、外から軽く覗いてみて、知っている顔が全くないので入ることはしなかった。まぁそもそもが、知ってるのなんて96期か97期くらいなんだけども。

・そしてACEはやっぱりやってた、イラスト展。こちらも知っている顔は全く居なかったけど。各所でだべっているサークルメンバーもこっちに対し何も反応しなかったし。
・アンケートにご協力下さい、と用紙を渡してきた女のコに、「自分らOBでオレが96期、こっち(矢崎)が97なんだけど。00期あたりのひと居ない?」と聞いたら、「わたし05なので……」との答え。
・軽く礼を述べてイラストとか落書き帳とか見てたら、場の雰囲気とかホント昔のまんまで。メンバーは楽しそうにくっちゃべってたし、さっき声かけてきたのは2年生だから若手も頑張ってるみたいだし。サークルとしての活力は失っていないようで安心した。嬉しかった。


・その後、ヤマン邸にてたいへん有意義な会合が開かれたのですが、ここでは「水凪はきっとツンデレ」の一言のみ述べておこうかと思います。
・あれで酒もあったら、きっともっと凄いことになってたんだろうけどなー。それはまたの機会を待つしかないかな、接客業だと合わせるのが難しいだろうけど。

« 11/19 | トップページへ | 11/21 »

2006年11月20日

■今日になって思い返せば昨日はずいぶんペラペラと喋っていた気がするが、あの時間あの空間で一番輝いていたのは「ベンツに乗りたい」と言い放ったときの某氏だと思う。器が違うわ。


・当然のことながら、今日はテンション上がりません。風邪も悪化している感があるし。喉がそろそろやばいかなー。基本に立ち返って、うがいを欠かさぬようにしたい。

・それはさておき、いま身の回りでDSドラキュラがブームになっております。といっても秀健・電波犬の両氏も買った、というだけなのですが。情報交換しつつ進行中。
・電波犬氏が力業の廃プレイしててさー
・しかし前作の『蒼月の十字架』と比べると、前作の方が面白かったかナーと思ってしまったりも。今作はずいぶん尖ったところが無くなったと思う。
・DSタッチペン、全然使わないし。せいぜいワープポイントを選択するくらいか。
・謎解きも親切めにヒントが表示されたりするし。主人公が2人いるから、同士の会話だけでも結構なヒントではあるな。クエストも、お題が出されるだけ簡単になってるし。以前は全く気付かないような仕掛けがいくつか。
・主人公がコンビである必然性も薄いと思うんだな。
・とはいえ探索型アクションRPGとしては普通に出来良いので、最後まで頑張ろうと思う。たぶんあと10時間もかからんと思うんだ。

・ちゅーわけでとっとと風呂ってドラるか。

« 11/20 | トップページへ | 11/22 »

2006年11月21日

■寝てた。
・眠かったので、今日は有給使って寝てた。
・まぁわざわざ有給使ったのは理由は単なる眠気だけでない、表現しがたいいろんな要因もあったよーな気もするが、事実だけ見れば14時まで二度寝して起きたらDSドラキュラやって、晩飯食ってから三度寝。寝まくりの寝祭りなのです。
・風邪薬飲んで横になればそりゃ寝れるけども、寝てれば必ず風邪が治るなら製薬会社は商売あがったりなわけで。
・そもそも風邪ひいた/ひいてないの明確な境界なんてないし。アナログの針が振れてるようなもんですな。判断基準なんて当人がどう観るか次第。
・そーゆー意味では、「風邪引いた」と言えばそれが風邪なのであり、言わなければ風邪ではない、と。病は気から、ってのはちと違うか。馬鹿は風邪を引かない、は当たっているかもしれん。
・まーインフルエンザに罹ったら、一発でそうと知れるだろうけどもー


・ドラキュラは、たぶん挑もうと思えばラスボスと戦えるくらいには進んでおります。マップ制覇率が表示されるので、それを1000%にしてから挑みそうだけど。
・前作のことを考えると、またクリア後にボスタイムアタックモードが出てくるんだろうなあ。結局、前作では4分切ることができなかったけど、さて。

« 11/21 | トップページへ | 11/23 »

2006年11月22日

■犬の体調は、鼻でわかるという。
・しっとり湿っているのが正常、かさついたり鼻水たらしてたら異常。以前2匹飼ってた経験上、実際にそれは正しいと思われ。
・そして思った。人間も風邪を引くと、鼻の粘膜が荒れるのではなかろーか、と。
・鼻水ずびー、というタイプの風邪ではないのに、どうも鼻が鼻が。やっぱ昨日休んで正解だったんじゃね?

・仕事関係で、先頃健康診断で"引っ掛かって"しまって、ここんとこしばらく入院中、いつ出てくるかわからんねーという人がいたのだが、今日ひょんなことから見かけましてな。
・久々に見たら、顔の肉が結構落ちてた。ほぼ一瞬、ちらっと見た程度なんだけど。
・どんな病気なのか詳しい話も知らんが、ちょっと死の気配を感じた。いいひとなので快癒してほしいものですが。
・わりとぐでぐでに〆。

・ドラキュラやってません。もう飽きたか?

« 11/22 | トップページへ | 11/24 »

2006年11月23日

■勤労感謝の日ですが今日も割増賃金に感謝しつつ休日出勤です。
・アメリカでは第4週の木曜がthanksgiving day、感謝祭の日であるらしいがあれですな、サンクスギビングといったらMOTHERの最初の街ですよ。だからナニって訳ではないけんど。

・まぁ普通に働いたと思います。
・オレの割り振られている仕事の性格上、いま抱えてる飛び入りの仕事(といっても3ヶ月くらい前から取り組んでるが)を片付けてさえしまえば、本来のマイペース業務に戻れるはずなのです。
・どうせ片付けなきゃいけない仕事なわけだし、年末近くなってから深夜まで残るよりは、今のうちに片付けておくにこしたこたぁねぇわけですな。
・頑張って働いてます! な姿勢はアピールしているわけだから、これで納期に間に合わなければ間に合わないで、頑張ったけどしょうがないよね、ってコトになるんではと。
・……勿論、その場合は「無能」の烙印を押されかねんのではありますが。
・まー20年ぐらい働いてもーせいぜい課長ぐらいまでしか出世できないってゆーかー、「編集部」が1つしか無い以上、部長は1人きりなわけでー。そりゃ課長島耕作が一番巻数多いわな(何の話か)
・出世してタイムカード押さなくてもいい身分になったとして、それは残業とかの手当が付かなくなるわけだが、それをチャラにするくらい基本給上がるのカシラ?
・などと生臭いことを考えるうちに、6時間なんてすぐでした。


・例によって例の如くジム寄ってちょっと運動し、その後新宿の東急ハンズへ行ってみた。相変わらず、アホみたいに人がいる街だな、あそこは。
・目当ては靴の中敷インソール。前々から買ってみようと思っていて、以前ハンズ渋谷店に行ったらばかなり多めに試用スペースがあったので、それを期待して。
・……でもハンズの新宿店って小さいのよね。所詮タカシマヤの一部を間借り。
・並んでいるのは\2,000以下の安いのばかり。ひとが折角奮発して、\5,000くらいのを買ってもいいやと思って来てるのにー

・そんなわけで家に帰ってネット通販。しかしAmazonで扱っているめぼしいインソールは、すでにその殆どを某氏が購入済みなのであった。ぬー
・別に同じのを買ってもいいじゃん、そもそも足の形や歩き方なんて人それぞれだし、自分の歩き方がどこかおかしいというのは一時期歩くとかならず左足の靴下が勝手に脱げたという事実からわかりきっているのであって、同じインソール使っても全く別の感想をもつこともあるだろー
・なんてことはわかりきっているが、折角だから。と別のを注文してしまいました。はてさてどうなることやら。
・とりあえず、東京ビッグサイトを歩いて疲れなければそれでいいんですが。

・そーいや明日は給料日か。結局、今月は殆ど散財しなかったはず。水戸行って帰って、ゲーム買ったりして、それくらいか。いよいよ金が貯まり始める、といいな。

« 11/23 | トップページへ | 11/25 »

2006年11月24日

■寒くなって乾燥してきたし、火事とか気をつけなきゃいけませんな。
・などとオタが言い始めたら、それは「め組の大吾」か「復活の地」を読んだ直後だからに他なりません。この場合は後者。

・つか明日の最高気温が12℃らしいのです。それは寒いて。今晩は布団乾燥機で充分暖めてから寝ようと思う。この部屋の数少ない暖房器具だし。
・休出で多少給料上積みしたことだし、エアコンを新調しようか悩み中。今付いてるのは、以前の住人が取り付けたやつで、去年入居した時点からだいぶ埃っぽく。フィルター掃除したくらいではどうにもならぬ。
・調べると、2chにはエアコン掃除のスレなんかもあるんだな。自分で掃除するスレもあるし、業者に頼む方向性のスレもまたあるわけで。やるとしたら後者だが、はてさて。


・DSドラキュラをクリアした。当分、もうやらんと思う。むしろ前作を再プレイしたくなってゐる。

・水樹奈々のベストアルバムが来年2月に出るらしいです。静岡のひとは、買うと、いい感じにファン扱いされるかと思います。

・そろそろ年末企画のほうも、参加の意思を再度確認しなくちゃなぁ、と思う次第。12月になったらメール出すべ。

・カラオケ(DAM)に、ヴェドゴニアED曲「MOON TEARS」が入るそうです。小野正利の高音が、オレに出せるとも思えんが。

・ソルジャーフォース、いつの間にか存在自体が抹消されそうになってるー。そしていつの間にかサントラが出ていたらしいのだがやっぱりそれももうなさげ。ががーん
・虎とかの通販見てみても、やっぱ東方関連くらいしか見あたらないしー。あとノイズファクトリー。

« 11/24 | トップページへ | 11/26 »

2006年11月25日

■風邪で寝込んだ。
・普通に寝てたら深夜3時くらいから苦しくなって、がはごほげへという具合に陥って、起きてうがいして風邪薬飲んで、あとはもうずつと寝る。休日出勤するつもりで書類も出してたけど、断りの電話入れて寝てた。
・寝てても治るとは限らんわけで、時間のムダ感はどーしよーもないな……。

・DSドラキュラの前作、『蒼月の十字架』が懐かしくなったので久しぶりに引っ張りだしてみたが、新作やってた今やると感覚がだいぶ違うなあ。
・移動速度は遅いし(ダッシュ能力使えばだいぶ早くなるが)、あとキャラの動きが何かと小さい気はする。特殊能力がいろいろ使えるんだが、もう綺麗さっぱり忘れてるからどれ使えばいいのやら困ったり。
・記憶の中で美化してたかな。引き継ぎせずにゼロからやり直せばいいかもしれんが、ファイナルガードをまた倒しまくるのも面倒だー

・最近、通勤の電車中で読む本が無くなってきたから、この週末に暇を見つけて図書館へ行こうと思ってたんだが、そんな次第で出歩けず。とほほ。

« 11/25 | トップページへ | 11/27 »

2006年11月26日

■引き続き風邪寝。寒いし。
・かといってずっと寝続けてると、使っているマットレスと床との間にものすごっっっく湿気が溜まるので、あまり布団inし続けているわけにもいかなかったり。適度に布団乾燥機を稼動させるですよ。
・今までにも何度となく主張してるが、布団乾燥機はいいぞー

・先日、通販で注文したインソールが届いた。スーパーフィートのグリーンでござる。送料込みで\3,700くらい。
・日頃一番履いている革靴(職場ではサンダルに換えてるけど)にはうまく入らなかったので、休日に履いてるスニーカーに入れてみた。先端部を切り落としたりしなくても、ぴったり填ってくれました。
・ただし実際の歩行時にどれほど効果があるのかは、今日は殆ど歩いていないのでわからず。土踏まず部分にアーチが来ているので、その感触は間違いなくあるけど。
・そーいや職場で履いてるビルケンシュトックのサンダルも、最初はアーチ部が気になったけど、最近全然気にならん。なのでスーパーフィートの方もそのうち慣れるのではないかと。
・たぶんその真価がわかるのは冬コミの時。今日の天気と体調次第では、図書館まで歩いていっても良かったんだが……


・午後はJリーグサッカー見た。
・浦和が勝てば優勝決定、の一戦は味の素スタジアムだったんだよな。去年一度見に行ったこともあるけど結構近いんだわ。雨降ったりしてなければ、外周に近寄ってみたかったかもだ。浦和の応援凄そうだから、スタジアムの外でもその一部は味わえたんじゃないかなぁ。
・尤も、浦和サポとFC東京サポの仲はかなり悪そうっつーか、最近どうしてるのか知らんが「一人フーリガン」氏が目の敵にしてたなーというキオクがあるので近寄らん方が安全ではあるのかも。
・試合の方は引き分けで終了、2位のガンバ大阪は終了間際の得点で何とか勝ち。浦和 vs G大阪の直接対決となる次節に望みを繋いだわけですが、G大阪の優勝条件「3点差付けて勝つ」ってのはまず無理だろう、常識的に考えて……
・でもまぁ去年の最終節もドラマがあったわけだし、そこんとこ期待して見ようと思う。

« 11/26 | トップページへ | 11/28 »

2006年11月27日

■冬ボーナスの話が出たヨー。実際に貰えるのは来週ですが。
・まぁ予想通りの水準。そこから果たして、査定で如何ほどプラスマイナスになるか、が興味深いところですな。まー大した業績は上げてませんが。しかし経験者なりの働きはしている筈だ。

・しかしボーナス貰うまでの道のりは険しい。具体的にはげほごほがへがは。風邪。
・風邪の諸症状の1つに関節痛ってのがあるけど、まさかそれで左手が痛むとは思わなかった。ずきずき痛むデスヨ。きっと骨折とかしてても痛むと思うよ。
・更には目。なんか腫れぼったくて、寝起きに目やにで貼り付くなーと軽く思ってたんだが、鏡見たらばあらーお目々が真っ赤っかよ? こどもソフト、てなもんですよこりゃひどい。
・ので、眼科行って診て貰ったら、結構ひどい結膜炎。てことで薬貰ってきた。まったく薬漬けですわい。おかげで目の充血はいささか改善されたようだけど。
・仕事が積まれてて、帰りもいつもより1時間遅くなったしなあ。まぁ、それでもなんとか、今年中には片付けられるとは思うんだが……はてさて。
・まー仕事が忙しいなら忙しいで、それで実績と力が身に付くならいいんだ。そしたら更に上を目指せるし。


・エアコンを買おうと思います。6畳用なら、工事費合わせても10万くらいで済みそうだし。真空引きの業者も近所にいるみたいだしー

« 11/27 | トップページへ | 11/29 »

2006年11月28日

■身体のどこかが悪くなる日々が続いておりますが、今日は耳。耳がね、痛いの。寝ても起きてもゴムひものマスクを着けているものだから、耳の付け根が裂けてきたですよ。イテー
・身体の一部のようになっているメガネも、たまに何の機嫌が悪いのか、擦れて切れてくるようなところだしなあ。マスクで負荷掛ければそりゃ切れますわい。
・ちゅーわけで絆創膏貼っておいた。バンソーコーなんて安いやつなら1枚2・3円くらいであり、毎日風呂で剥がれても大した支出ではない。
・と、そこまでするくらいにはマスクLOVEなのです。マスクはいいぞマスクは。


・ガイアの夜明けを見たら、今回は「オトナ心をつかめ」という話だった。面白い話だったのだがそれはさておき、写真館の話が出たのだが、
・──考えてみれば自分の写真なんて、高校卒業して以来撮ってねぇなぁ。証明写真を除いて。
・証明写真だって、いまの会社に入った際に、必要と言われて提出したのが最後だろうか。
・大学の入学/卒業時は……前者は講堂前で撮ったような気もするが金をケチって買ってないし、後者は2月末日に電話がかかってきて(ry
・大学時代の温泉旅行とか茨苑祭とか、イベントの時に撮った写真が、ひょっとするとこの日本のどこかには存在するのかもしれんが少なくともいまオレの部屋にはないと思う。
・デジカメは携帯に付いてるヤツ以外にも持ってるが、たまにバイクで出かけたときに風景を撮るくらいで、自分なんて入ってないしなぁ。
・結婚式とか子供が生まれたときとか、人生の転機でもないとそうそう撮るもんじゃないとも思うけど。ハムー氏の結婚式写真は見せて貰ったっけ。
・某氏は大学卒業して就職した際に、家族揃って撮ったらしいです。

・年末企画のときに撮っておくべきですかね。

« 11/28 | トップページへ | 11/30 »

2006年11月29日

■最近物忘れが激しいなあ、と自覚はしていている。先日は薬指の名称を忘れたりしてな? 親指・人差し指・中指・●●・小指。みたいな。
・そしてまた1つ、どうしても思い出せないんだ。ONEやKanonのシナリオライターの片割れ、麻枝じゃないほうってなんつったっけ……

・葉鍵板に、「おーい誰か●●の行方を知らんか?」っつースレが立ってて多分今でも健在で、シカのAAは思い出せるんだがどうにも名前が。。。
・折戸伸治、はコンポーザーのほうだよなあ違うよなあ。漢字4文字だと思ったが、といっても日本で漢字4文字の名前なんて1億人くらいいてもおかしくねぇしな……

・そんなこんなで、日々何かを忘れていく状態です。それはそれで劇的な人生が待っているフラグなのかも知れんが。隣に年上の幼なじみが住んでいないからダメすか。そうすか。


■なんか仕事が忙しいです。どうせ年を越しての配本になるんだから、数日ぐらい遅れたって大したこと無いと思うんだが。ま、真面目に働いてますよ?
・今日は上司が手伝ってくれたんで、なんとか積み上がった山は解消されたのです。まだ作らなきゃいけない付き物も沢山あるし、それもまだまだ大変だけんども。
・12月下旬には本来の業務だけに戻れそうだが。そうなればだいぶ余裕あるスケジュールになるけど、きっと助っ人の仕事がまた横からやってくるんだろうな……


○プリウスは低速時はモーター、高速時はエンジンを使って走るそうで。
・オレはよく知らんのだが、モーターは回転数×トルクが常に一定の値になる、とかで低回転の低速時こそが大トルクであり本領を発揮するんだそうな。まぁきっと電機とか工学部とかのひとなら理解できる話なんだと思う。
・それでもリッター30kmくらいの燃費だったかと思う、プリウス。

・調べてみたらNS-1もそれくらいっぽいな。……車重100kg程度の、排気量50ccのバイクと同じというのは考えようによっては結構凄いのかもしれん。プリウスきっと1.5トン超えてるし。
・まぁ燃費重視のバイクなんてスーパーカブの類くらいしかなさそうだが。それも無駄(な動力)を省いていったら結果的にそうなったというだけで。カネかかってもいいから燃費の数字を良くしよう、という思想のプリウスと比べるのは間違ってるか。

« 11/29 | トップページへ | 12/01 »

2006年11月30日

■救急箱を手に入れた。

・経緯の説明は面倒だから省くとして、会社で救急箱貰ったのです。新品の。
・木製のガッシリしたやつかなーと思ってたら中身はベニヤみたいな薄っぺらい感じで、「メディック!メディーーック!!」と戦場ごっこをするには、ちといやだいぶ貫禄が足りん感じ。
・まぁ単に工具箱として使おうと思ってたんで、どうでもいいんだけど。

・どうでもよくないことなんだが、そろそろ手提げでもいいから金庫ぐらい持っておくべきなんじゃろか。
・貴重品を入れておく場所が不定なので、たまに重要ブツが行方不明になったとき焦るんだ。オレの部屋以外に可能性はないはずだが、たかが6畳1間でも無限の可能性を秘めているのだぞ。
・半年くらい前に紛失した銀行キャッシュカード、結局出てこないし。


■エアコン計画は進行中です。機械は通販で買って、取り付けは近所の業者に頼む予定。
・……なんか予想外に金かかりそうだけど。オレの部屋にはベランダが付いていないので、室外機の壁面取り付けか屋根置きが必要だったりしそうなのです。現在のエアコン取り付け金具が流用できればいいんだけど。
・古いエアコンの廃棄だなんだかんだで、取り付け工事費だけで5万くらいかかりそーな。まぁ、この部屋にあと10年居ると思うし、いいけどさー。

・そんなこんなでもう11月も終わりっすね。秋も、もう終わりだな。