« 06/07 | トップページへ | 06/09 »

2007年06月08日

■決めた! マザボにCPUにメモリ、一式まるごと新調する!
・……と決意したのは昨夜のこと。今朝起きたら、もうそんな決意どこかに消えているのです。
・もしメインマシンが逝ったとしても、差し当たっての代替手段はいくつもあるしー。その気になれば次の日すぐ秋葉原行ってパーツ調達できるしー
・ちゅーわけで、マザボとCPUは当分様子見で。

・ただしメモリは今のうちに買っておこうと思う。スポット価格の値動き見たら、確かにもう底を打って上昇に転じているようだし。
・さらにいえば、DDR2メモリはPC6400でほぼ打ち止めっぽいので、これを買っておけばDDR2対応マザーではこの先ずっと困らないハズ。
・いつ使うかわからないので(価格改定の入る夏か、それ以降?)、バルクじゃなくて一応のリテールっぽい、保証付きのものにしておこう。
・そんな皮算用で、Transcendの1GB×2なDualChannelセットを2つ、発注。

・……だが銀行振込を指定したので、まだしばらく週末を挟んで迷っていられるのであった。ホントに底値かどうかわかんないしー
・まー当面悩むこととします。


■昨日指摘されて初めて知ったのだが、このBlog、最近文字色薄くなって表示されてんすか? 言われるまで全然気付かなかった。
・というか今でも気付いてないんですけど。例のユーザースタイルシートの影響下にあるから。

・ここ最近、投稿の際にubicast BloggerWindows Live Writerを試してたんだが、どうもそれらがユーザースタイルシートの影響下にあるっぽいですな。IEコンポーネントなんですかね。
・たぶん、文字色が#888888を経て#CCCCCCになってたと思う。灰色からだいぶ白寄りに。
・まぁ上記2種のソフト、試しても今のところメリットが殆ど無いので、旧来通り、テキストエディタから貼り付けるようにすれば問題ないはず。たぶん。
・画像貼る際に使えるかなぁ、と思って上記のツールを試してみていたが、まず画像自体貼らないので関係ねっすね。
・ついでにいえば妙に重いのよ。たかだか低機能ワープロのくせして、なぜそんなにごりごりHDD鳴らすのか。けしからん。

・「Frontpage」という名詞を数年ぶりに思い出して、wikipediaで調べてみたら、今でもひっそり続いてんのねアレ。
・日本ではもはやHPビルダーがその手のソフト最大手だと思われるが、Frontpageも嫌いじゃなかったよ。かなり。

たぶん IE コンポーネントで iframe の designmode を利用しているんだと思うよ。

こんな属性知ったのはほんとつい最近なんだけど。
おかげであちこちの blog の投稿画面が派手になっている理由が分かったのす。

 投稿者:秀健 @06/08 10:22