« 11/07 | トップページへ | 11/09 »

2006年11月08日

■非接触型ICカードというやつには結構なユメがあったように思うのだが、現実のSuicaはポケットに突っ込んだままではダメでカード入れを押し当てる必要があったりする(´・ω・`)ショボーンな代物だなぁ。自動改札に券を通すのと、通過時間あまり変わってないじゃん。
・と思っていたのだが、認識を改めた。カードが取り出せないような手袋を着けたままでも改札通れるので便利ですネ。

・昨夜から急に冷え込んで、今朝はだいぶ寒かったのでついに防寒装備を投入した。手袋。いつぞやバイク用品店でガレージ(駐車場)セールされてた代物。
・知名度低いながらも堅実な造りのBuggy製品、定価\10,000が\1,000なんですよー、とついつい買ってしまったのだが、その結果オレはバイク用だけでも夏:4(うち未開封2)、冬2双のグローブを所有。町歩きに使うには少々大袈裟なのと、握ったときに突っ張らないサイズでやや大きめ、という欠点はあるけれど。
・Suicaなら、多少指先が不自由でも問題なく改札口通れることはわかったし。朝は家出てそのまま電車に乗って、寝て、降りて、会社に着くまでずっと嵌めっぱなしでよさそうだ。これから半年お世話になります。

・非接触型ICカードといえば、最近のクルマのキーレスエントリーは、カード持ったひとが触るだけで解錠出来るんだっけ。Suicaにもその領域を目指してほしいものだったが、現実的ではないだろうなァ。
・カードキーといえば、バイクのNSRはカードキーであったらしいが詳しいことは知らぬ。
・wikipediaでSuicaを調べるまで知らなかったが、非接触ICカードをPCで読み取る機器って、平然と市販されてたのか……しかも\3,129ってずいぶん安い気が。まー要らんけど。


□しまったぁぁぁ!
・またアリスの通販グッズに気付けなかったよ。。。(昔はサウンドコレクションBOXに気付けなかった)
・貯金箱もネクタイも欲しかったな……後者は普通に会社に着けていってもよかったのに。
・ちなみに、先日父親より譲渡されたネクタイは引き続き日替わりで使っておりますが、適当に選んだ今日の柄は羊だった。羊の呪い。祝トリオ・ザ・パンチ移植ということですか。
・オレはゲーセンで、ウケ狙いでも話の種でも何でもなしに普通にトリオ・ザ・パンチに金を入れたことがある被害者なので、正直まったく評価してないんですけど。金返せと今でも言いたい。