« 11/08 | トップページへ | 11/10 »

2006年11月09日

■手袋+Suica+コンビニ=手袋外さなくても買い物できる。
・やべえSuica便利かもしんね。
・バイクで途中立ち寄ったときも便利……いやそれはないか。むしろ手袋外して、ホットレモン容器を握って温めるべきだ。


■仕事で使っているテキストエディタ(Jedit X)の動作が昨日の夕方頃からおかしくて、それの原因究明に今日の勤務時間の半分くらいを費やした。
・システム周りは触ってないのに急に不安定になったからどうしたもんか、とりあえずいろいろ試してみたがどのタイミングで落ちるのかすらわからん。起動直後に落ちたりするし。
・これはもう諦めるしかないか? と他のエディタも試してみたが、2バイト文字をカラーリングの対象に出来るエディタってないんだよな。プログラマが多数ユーザだからなんだろうけど。
・幾つか有名どころを試してみたが結局どれもこれもダメ(Emacsも触ってみたがマジカンベン)、Jeditの開発元にサポートメール出して原因を絞り込み、以前にバックアップしておいた設定ファイルに巻き戻したら安定した。よかった。
・バックアップは大切だね、というでんこちゃんばりの教訓話でした。内田春菊に人生諭される謂われはないといつも思いますがそれはさておき。

・まさか、カラーリングの設定だけで動作異常を起こすとはね……
・精神的にたいへん疲れました。


・久々にジム行った。以前はこなせた負荷がこなせないようになってた。つまり筋肉落ちてた。手を痛めてからの3週間か4週間で。あっとゆーまデスなー