« | トップページへ | »

2006年11月29日

■最近物忘れが激しいなあ、と自覚はしていている。先日は薬指の名称を忘れたりしてな? 親指・人差し指・中指・●●・小指。みたいな。
・そしてまた1つ、どうしても思い出せないんだ。ONEやKanonのシナリオライターの片割れ、麻枝じゃないほうってなんつったっけ……

・葉鍵板に、「おーい誰か●●の行方を知らんか?」っつースレが立ってて多分今でも健在で、シカのAAは思い出せるんだがどうにも名前が。。。
・折戸伸治、はコンポーザーのほうだよなあ違うよなあ。漢字4文字だと思ったが、といっても日本で漢字4文字の名前なんて1億人くらいいてもおかしくねぇしな……

・そんなこんなで、日々何かを忘れていく状態です。それはそれで劇的な人生が待っているフラグなのかも知れんが。隣に年上の幼なじみが住んでいないからダメすか。そうすか。


■なんか仕事が忙しいです。どうせ年を越しての配本になるんだから、数日ぐらい遅れたって大したこと無いと思うんだが。ま、真面目に働いてますよ?
・今日は上司が手伝ってくれたんで、なんとか積み上がった山は解消されたのです。まだ作らなきゃいけない付き物も沢山あるし、それもまだまだ大変だけんども。
・12月下旬には本来の業務だけに戻れそうだが。そうなればだいぶ余裕あるスケジュールになるけど、きっと助っ人の仕事がまた横からやってくるんだろうな……


○プリウスは低速時はモーター、高速時はエンジンを使って走るそうで。
・オレはよく知らんのだが、モーターは回転数×トルクが常に一定の値になる、とかで低回転の低速時こそが大トルクであり本領を発揮するんだそうな。まぁきっと電機とか工学部とかのひとなら理解できる話なんだと思う。
・それでもリッター30kmくらいの燃費だったかと思う、プリウス。

・調べてみたらNS-1もそれくらいっぽいな。……車重100kg程度の、排気量50ccのバイクと同じというのは考えようによっては結構凄いのかもしれん。プリウスきっと1.5トン超えてるし。
・まぁ燃費重視のバイクなんてスーパーカブの類くらいしかなさそうだが。それも無駄(な動力)を省いていったら結果的にそうなったというだけで。カネかかってもいいから燃費の数字を良くしよう、という思想のプリウスと比べるのは間違ってるか。

コメントする