« 11/30 | トップページへ | 12/02 »

2007年12月01日

■12月の初日は休み。
・在住市町村の図書館ではネット経由で本の予約が出来たりします。ただし誰かが借りだしている場合のみ。
・ここのところずっと司馬遼太郎づいているオレですが「坂の上の雲」の2巻がいつになっても借りられないので、このシステムを活用させて貰った。ようやく読めるぜ。
・その他にもいろいろ借りたい本はあるのだが、本館以外の分室に散らばっていたりして行くのが面倒。誰か借りてくれないかな(そしたら予約できるから)。

・午後からは吉祥寺に出て、矢崎氏とカラオケ2時間。
・適当に入ったカラオケ屋が機種UGAだったこともあり、一般曲率多め。というか最近のアニソンなんて殆どわかりませんしー
・唯一例外はsolaのED曲か。往年の(現在を知らん)辛島美登里に似た高音の出方が好きでして。あと七尾奈留のイラストも良いね。七尾絵に少なくないファンがいる理由をようやく理解した気がする。
・まぁどっちもカラオケ関係ないんですけどね。自分で歌うんだし汎用絵だし。

・カラオケ屋のカウンター前にTVが置いてあって、ドリンクバーついでに見てみたらJリーグ最終節、浦和レッズが横浜FCに負けてるじゃないすか。アジアチャンピオンが最速J2落ち記録ホルダーに負けて優勝できないとか? ひょっとして?
・2時間でカラオケ終了、サッカーの終わりが気になるのでヨドバシカメラのテレビコーナーへ移動。……が、最近のフルハイビジョンを売り文句にしている大画面TVには、もはや地上波でもBSでもアナログのアンテナなんて繋がれていないのだった。ガックシ。

・たこ焼きではなく明石焼きを軽く食べて、明日も仕事だから。と帰宅。浦和はそのまま負けていた。あらあらまあまあ。

« 12/01 | トップページへ | 12/03 »

2007年12月02日

■今日もいつも通りに9時前出勤。……だがいろいろと、主にというか100%無能のせいでやる気が湧かないっつーか腹立ってしょうがないので昼で帰った。オレの午前中を返せ。

・家に居たって楽しいことも特にないし、バイクでふらりと出かけてナップス三鷹店へ。……でも特に買う物ないんだよねえ。冬装備はもうだいたい揃ってるから。
・ナップスはいつの間にかHYODが大幅に勢力を伸ばしていてウェア類で幅をきかせていた。でも買う物ないんすけど、やっぱり。
・ダイネーゼのセーフティジャケットがあったが、6万円するシロモノをそうそう試着させてくれとも言えないし。ダイネーゼ直営店ならもう少し気軽に頼めそうだけどさ?
・メットの換えも、メッシュパンツも、夏用ブーツも、どれも今買う必要はないものばかり。グリップヒーターは欲しいが、どうしたものやら。付けたら他に活用の道はない、汎用性の無い代物だからなあ。迷うなあ。

・そのまま家具屋やら電器屋アウトレットやらを冷やかし。いまはもう食器洗い機て設置料込みでも3万くらいで買えたりするのねー。
・図書館に寄って、予約した本をさらに借りたくらいが成果かな。
・先日購入した革パン履いてバイクに乗っていたのだが、巷間言われているようなニーグリップのしやすさどころか、膝周りが馴染んでいない分却ってやりづらかったわい。

« 12/02 | トップページへ | 12/04 »

2007年12月03日

■例によって例のごとし。
・今日は12月3日、といえば初代PlayStationの発売日でありんす。当時の本体価格\39,800は、スーファミソフトが1万超え連発してたころなのでそれほど高いと思わなかったが、今は……。単純に世間の景気も違うけれど。

・帰る、風呂入る、寝る。というだけのパターンで私生活終了なので書けることも特になっしん。


■司馬遼太郎「箱根の坂」読み始め。北条早雲の話。
・でも室町時代てイマイチぴんと来ないな。戦国でもなく鎌倉でもなく、さらにいえば足利尊氏の時代でもない。応仁の乱が起きているけど、中心になる視点が誰一人存在しないという。
・室町時代は各地で農業商業が勃興して大衆が力を持ち始めたらしいから、個が薄いのかもしれん。
・とか理由をつけてもなー、まぁとにかくあんま面白くないっす。折角借りたので読んではいるが。

司馬遼太郎といったら代表作は「竜馬がゆく」「坂の上の雲」あたりらしい。どちらもまだ読み途中なので評価を保留しておくと、今のところ一番面白かったのは「国盗り物語」。
・前編が斎藤道三、後編が織田信長と明智光秀を主人公にした話。
・野心家の道三がのし上がっていく様を描く前編の終わり、美濃の主にはなれたが全国制覇するには年をとりすぎたと、夢を諦めるシーンが切ねぇんだわ。
・而して隣国に出現する麒麟児、信長。政略のための嫁入りから夢の継承、道三の死。これは燃える。
・中国小説は大抵、その親の話から始まるなんて話を田中芳樹だったか陳瞬臣だかで読んだ気がするが、このような血縁に依らない野望の系譜はイイネ。

・でも作中で描かれている油売りから身をおこした道三て、最近の研究では否定されてるみたいね。
司馬史観を鵜呑みにしないようにせにゃあな。といっても自分で一次ソースにあたるなんてこと、出来ないしする気もないけど。

« 12/03 | トップページへ | 12/05 »

2007年12月04日

■久々にジム行って体重計った。さてココで問題、約1ヶ月間の運動しない期間でオレは何キロ太ったでしょうか。
・答えは何行かあと。

・今日で作業はちょっと一息。金曜までは安息日。金土日はまたかなり忙しくなるのだけど。
・それも来週月曜くらいで終わったらいよいよ完全に作業終了、あとは印刷所に任せっぱなし。
・来週末には、いまのフリーダム分室から本社の方に戻らなきゃならんのですわ。おおぅ。無能と付き合うのはもういやだが、誰からもPCの画面を見られないというフリーダムさはとても、とてもとても良かったのに。

・覗かれるのがいやなら、覗かれないようにすればいいじゃない。
・物理的に見られる席配置なのかどうかはまだ不明。偉い人の真ん前に、尻向けて座るような事態はないだろうが……
・で、プライバシーフィルターを付けよう、と思ったわけでして。携帯電話のアクセサリコーナーなんかで売られている、覗き見防止のフィルムですな。それの液晶モニタ用。
・オレの使っているiMacに適合しているのは……ないな。17インチワイドの解像度1440*900、実測でW370*H230というところ。
・既製品でサイズを調べると、19インチか。ただし結構な高さが余るな。。。
・どうせなら家で使っている20インチ液晶のことを考えて、20インチサイズのフィルタにしようか……と思ったが既製品で市場にあるのは19インチまでが殆どで、20インチ以上のサイズも特別にあるといえばあるが定価で5万以上、通販で探してみても3万は下らない。
・3万あったら20インチモニタもう1枚買えるわ。
・というか20インチてでかいなぁ。普段家で使っている分には慣れきっているから大きさなんてもう全然感じないんだが、メーカーサイトでスペック見るとW400以上あるし。19インチと20インチの差は大きかった。って考えてみれば、ズボンでもW30とW31の差は大きかったっけ。

・と調べている間にも引っ越しの期日は迫ってきているわけで。
・どのような席配置になるかはまだ不明、それが明らかになってヤバイ配置だったらそのときにプライバシーフィルター導入を考える、というテはある。あるがしかし、
・昨日まで普通に横から見れてたモニタが、ある日から急に見えなくなった。てのは不審じゃね? ならば引っ越す前からフィルタを付けておいて、これはもう最初から以前から元々こうなんですよ、と主張した方がいいんじゃなかろうか。迷う。
・迷いつつ楽天市場でフィルター検索したら、サンワダイレクトのアウトレットで該当フィルタが安い。即買。
・これにて一件落着。今週中には届くので、週末にでもこっそり取り付けておこう。


■ようやく仕事が一段落したので、これでジムにも行けるよー
・いつもより1時間遅い時間帯に行ったら、結構な混み具合。プログラムに合わせて早めに入ってたからよかったものの、ぎりぎりに入ってきていた人はかなり悲惨なポジションでした。
・30分の短い運動。これまでより負荷重量を落として自重……していたつもりだったが、思っていた以上に体力落ちていた。最後はもう心臓バクバクで深呼吸もロクに出来ない、貧血になって顔が土気色。下手すりゃ倒れてた。心肺機能の衰えた分を取り戻すのは大変そうだ。。。

・そしてそれ以上に衰えていた筋肉。最後に体重計ってみたら、1月前と比べて-1.5kg。
・嘘?! と一瞬我が目を疑ったが、それが現実。運動して無くて脂肪が減ったとも思えず、実際腹回りを目視しても減るどころか増えているように思われる。
・つまり、落ちたのは筋肉。この短期間でそれだけ減るか……!!
・若い頃に身体ろくすっぽ使わなかったせいか、筋肉が定着しない体質になってるぽい。
・そしてもう一つわかったこと、オレの日常生活に筋肉なんて要らんわけだ。

« 12/04 | トップページへ | 12/06 »

2007年12月05日

■今日の仕事はボーナス貰う、それだけ。あとずっとぼけーっとネット巡回なぞ。
・ボーナス額については昨日知らされていたのだがぶっちゃけ、もっと貰ってもバチは当たらんだろ、と思う。自分で言うのもなんだが今期は随分かなり相当に頑張った。効率化もだいぶ進めた。
・でもそれは無能の手柄ということにされたんだろうなァ。やるせねぇ。
・頑張ってもそれが報われないなら頑張る必要ないよな、という方向に簡単に向いてしまう性格なのです。そこから脱却して向く方向は「共同作業じゃなくて個人で主導権握って仕事したいなぁ」。成功も失敗も100%オレのせいでいいすから。
・なら独立して起業すれば、ってのはご免被る。めどい。

・元の部署に戻りたいなあ。
・今の部署は楽ではあったけれど、いちいち無能にお伺いを立てなきゃならんのが面倒だし、自分の手柄も立てられないし。適度に偉くなって給料上げて、それでいて残業代が出る程度のポジションに居たいや。

・ボーナスの使い途は貯金、特に買う物はなし。職場のiMacのメモリは増設するかも。気分次第で。
・バイク関係はグリップヒーターをどうしよう。バイク屋に明日電話してみるか……明日休み取るんで。
・オレが大変な暑がり寒がりというのもあるだろうけど、よくもまぁkeiwai氏は毎朝毎晩バイク通勤できるもんだ。オレなら絶対にグリップヒーターとハンドルカバーを付けてる。
・オレは家から最寄り駅まで歩きだけど、バイク用手袋着けて20分くらい歩いて、ようやく指先まともに動くようになる感じ。


■アトピーの薬が切れかかっていたので、久々に皮膚科に行って薬貰ってきた。
・大量大漁。これだけあれば……そうだな一か月は保つか。
・ここのところ全身荒れまくりなので消費が早い。身体用の軟膏は箱で貰ってきたが、それでも計算上は1か月程度だろうなー

・昨日のジム成果により軽く筋肉痛。これも久々じゃわい。
・今日もジム行った。まずは肩こりを解消したい。

« 12/05 | トップページへ | 12/07 »

2007年12月06日

■遂に覚悟を決めて、バイク屋にグリップヒーター注文した。ホンダ純正のやつ。
・もちろんタイホンダ純正だったりCBR150R専用品だったりするわけもなく、日本ホンダの汎用品ですわ。
・デイトナあたりの汎用品(5k円くらい)と比べて倍以上というか3倍くらいの値段はするし、さらに取り付けもバイク屋任せにするので時間工賃0.7hで約6k、総額は2万以上かかる。
・でもいいんだ。安心料だから。バイク屋に提示された中から選んだので、もし適合しなくても向こうの責任てことになるし、断線などの故障時も扱いが違うであろう。

・また、この期に及んで投資をしたからには、これから先数年間はCBR150Rに乗り続ける覚悟ができたってことでもあります。
・少なくとも乗り換えは考えない。買い増しは……まぁほんのちょっとの可能性なら。
・次の自賠責保険は3年分くらいまとめて払いますかねー

・ともあれ、これで冬場の遠出もかなり可能になるぜ。あくまで「かなり」が付加される程度ですが。
・冷えやすい末端部のなかでも指先は特に操作性が必要とされるぶん、暖めと両立させるのが困難だったが、これで解決されたし。腹部なんかはハクキンカイロ等の熱源仕込めばいいし。
・ヘルメットのシールド曇りが気になるのは、曇り止め塗って解消……するんかな? 究極的にはバラクラバ、世間一般に言うところの銀行強盗用目出し帽かぶってしまえばいいっぽいが、休憩時にメット脱いだら周りの人はぎょっとするだろうなぁ。


・原油高なんてあんまり関係ねーとか言ってたオレですが、新聞読んでたら北海道では今冬の暖房費が20万ぐらいになりそうだとか。そりゃあ深刻だな……

« 12/06 | トップページへ | 12/08 »

2007年12月07日

■休日あけの今日が良い天気。ままならねー
・ま、昨日が晴天に恵まれてぽかぽか陽気だったとしても、部屋で寝てたことに変わりはなかったろうけど。
・先週火曜日に行ったジムでの筋肉痛がまだ残ってますしー

・そこそこに忙しく。時限爆弾がカチコチと確かに動いているので、何らかの対処しなきゃーならんのだけど、はてさて。
・ファイルメーカーとUnicodeのせいで迷いが生じたり。たぶん大丈夫らしいのでもう気にしないことにする。
・この週末が忙しいかと予想してたんだが、忙しいのは週明けの月水金くらいになりそうだ。

・期待していなかったノが予想外に出来良いと嬉しいもんだなー。

« 12/07 | トップページへ | 12/09 »

2007年12月08日

■今日明日は休み。いや土日休みって普通の話なんだけどさ。

・いつもよりちょっと早い18時前の晩飯食いつつ、NHKつけたら「東京カワイイ★TV」とゆー番組をやっとった。
・10代の女のコが見る……いや17時台のこんな時間に家に居ねえよ! という公共放送ご謹製情報番組でしたわ。
・異文化コミュニケーション。いやすごかった。ある意味とっても勉強になった。何でも「カワイイ」つっとけばいいんじゃないの、という偏見もちだったんだが、実際そっすね。
・今日見た回はどうやら再放送だったのだが、というか番組自体がまだレギュラー化していないプロト版らしいが、テーマはデコ。
・時代はデコっすかデコ射っすか、ということではなくて何でもキラキラさせよう! というムーブメント。だとオレは解釈した。接着剤で色とりどりの小結晶を貼り付けて飾る。ビーズ文化の亜種なのかな。
・服もデコ。靴もデコ。携帯電話やら電子辞書やらパソコンやら、もう持ち歩くモノ身につけるモノ何でもデコ。
・そしてそれを外タレが"super kawaii!"を興奮気味に連呼するという、猿の惑星に不時着したかのような異空間。いや実に面白かった。

・考えてみれば、10代女性が自由に出来る金額って、日本が世界一なのでは。欧米ってティーンエイジに甘くない印象強いので大金持たせないんじゃなかろうか。
・カワイイという語が昨今海外で使われている、ということは聞いていたしwikipediaにも載っている。20代以上のファッション文化って、日本は海外から高い金取られて輸入するばかりだが、こと10代の女のコならば話は逆なのかも知れない。ちなみにデコという項目はwikipediaにはない模様。

・ネット界隈的には、いまカワイイつったらコレなんでしょうけど。なんか凄いらしい、酷い意味で。

・「kawaii」って文字面は誰かを想起させるね。

« 12/08 | トップページへ | 12/10 »

2007年12月09日

■基本的に家と会社を往復するだけの半ヒキコモリ生活が続いておりますが、そもそも外出する先自体が殆どないやな。
・大学入る前は書店で立ち読みかゲーセン、てのが定番パターンだったんだけど、今や本は図書館で済ませてるし、ゲーセンは行ってもやるゲームがない。見てるだけでも楽しめるけど。
・ショッピングはネット通販した方が安いし種類も数多く検討できるし、購入者の意見も見れたり。さらにいえば持ち帰る手間も省ける。すべてがネットマンセーというわけではないけど、わざわざ実店舗に行く理由てのも常時はないんす。
・外出すると基本カネかかるしなー。移動しても外食しても。疲れるし。家で済ませられるならそれに越したことはないんよ。
・しかしカラオケは「今のところ」家では出来ないので、外出することにしたのであった。矢崎氏とカラオケ。

・2時間歌ってフリードリンク、お一人様\560なら、十分安上がりと言えましょう。
・しかしその後行った寿司屋が予想外に結構な値段だったけど。。。
・ホームセンターへ行ってぶらぶらし、特に必要でもない足先用カイロを買って帰った。矢崎氏は実験的に家まで歩いて帰っていった。忘年会や新年会の飲み会シーズン、終電逃したらその道を歩いていくことになるんですよ。
・オレも取手に住んでいた頃、飲み会で終電逃して2駅分歩いて帰ったなあ。しみじみ。


・ED曲とED絵に惹かれていた「sola」、最後まで観た。ヒロインが能登だということは言われるまで気付かなかった、というかこの声が能登なんですか?(疑問系)
・最初の4話ぐらいはgdgdなギャルゲー日常でどうしたもんかと思ったが、姉さんが出陣してくる中盤ぐらいから面白くなってきた。でも13話もかけるほどの要素は無かったかな、7話ぐらいにまとめれば綺麗だったかも。
・他人に勧めるほど面白くはないんだけど、タイトル通り空や雲を眺めるのが好きな人は機会があれば見るのも悪くないと思う。

« 12/09 | トップページへ | 12/11 »

2007年12月10日

■最早それほど忙しくないんだが、一応やることは残っている。ということになっているので、定時上がりでジム行けないんスよ。素読みなんて今更やったって効果あるとは思えないんだけどなー
・仕事後に行けないなら、仕事前に行けばいいじゃない。
・というわけで本日、朝9時にジム行ってみた。

・週の初めからお疲れですか、と自分でも思うがそれほどハードなプログラムではなかったので。
・夕方以降に行くよりは当然ながら人数少ない(特に男が少ない)ので広々と運動できる、気楽。電車で寝たりしてふやけたアタマもしゃっきりするし。運動して上気した状態で出社するのは変なキブンであります。
・体力消耗した分、午後に眠気が襲ってきた。
・明日も朝、行くつもり。


■じわじわと防寒グッズが増えてるんです。
・バイク用の。というか東京でバイクなんて乗らずに普通に会社へ通勤してる分には、防寒なんてさほど気にしなくてもいいんじゃないの、と思う。
・その辺のオッサンが着てるコートって、ぺらぺらで中綿とか入っているように見えないもの。
・寒風さえ身体に当たらなければ、熱を奪っていかなければいいんじゃね、という。ダウンジャケット等でデッドエアを溜め込む、てのは歩いてる分にはあまり関係ないと思う。歩いてればそのうち血行良くなって身体暖まってくるし。
・その点バイクは運動しないわ風は強いわ隙間から冷気は侵入してくるわ、で難易度高い。それを攻略するのが楽しいとも言えるがー
・いかんなぁ、バイク板の防寒スレ見過ぎだ。

« 12/10 | トップページへ | 12/12 »

2007年12月11日

■今朝もジム行き。
・「森を眺める仙人のポーズ」とか「滑空する鷹を真似る仙人のポーズ」とかやってました。うわ。
・要はヨガみたいなもんなのですが、初心者向けの整体目的みたいなプログラムで消費カロリー少なめだったので次は無いな。


・引き続きアトピーが荒れ荒れなのです。1年半くらい前から悩まされていた目の痒みのほうは、ようやく沈静化の兆しを見せてくれてるんだけどなぁ。
・いつぞや、あるタイル氏の接客でスーツ買った際に初めて「自分の手が世間標準より長い」ということを自覚したんです。
・足が長いならともかく手が長いってどうよ。手が長いというと塀内夏子のマンガ「オフサイド」(ひょっとしたら「Jドリーム」かも)に出てきたどこぞのキーパーがえらく手長だったなぁ、とか思うんですけど。
・で、この手長、オレが思うにデスね、アトピーで痒いところ引っ掻くためにそうなったんじゃなかろうかと。肩の後ろとか背中とか、普通なかなか手が届かないところも引っ掻くために。何しろ物心つく前から、30年来の付き合いですから。アトピー。
・まさかキリンじゃあるまいし、と思うけど3cmくらいだったら、関節とかの成長と調整で伸ばせるんじゃないかなーとも思う。
・これが何の役に立つかと言って、アトピーが悪化するのは痒いときに我慢できずに掻き破ってしまうからなのであり裏目にしか出てないんだけども。でも痒いときに引っ掻くのは後々痛くなることは重々承知の上で気持ちよかったりもするのだけど。
・我慢が足りない性格はアトピーによって形成されたと言えなくもない。といっても過言ではないかも知れない。

・なんで急にこんな話をしたかというと、「バイク用に袖長め」な筈のジャケットでも、袖足りなかったからなんです。
・なので袖口からの冷気侵入対策にまた散財。


高速道路350円の旅ドゾ>keiwai
・2ch車板には「350円の旅」スレがありまして、そこからコピペ。

>  【A】ループ(いずれのJCTから入っても周回可能なもの)
>  機ツ瓮島JCT〜圏央道〜八王子JCT〜中央道〜岡谷JCT〜長野道〜更埴JCT〜
>    上信越道〜上越JCT〜北陸道〜長岡JCT〜関越道〜鶴ヶ島JCT
>    (間に藤岡JCT〜上信越道〜更埴JCTを含む8の字ループ)
>  供ニ田JCT〜東海環状道〜美濃・関JCT〜東海北陸道〜一宮JCT〜
>    名神〜東名〜豊田JCT (間に土岐JCT〜中央道〜小牧JCTを含む8の字ループ)
>  掘ナ童JCT〜北陸道〜上越JCT〜上信越道〜更埴JCT〜長野道〜岡谷JCT〜
>    中央道〜小牧JCT〜東名〜名神〜米原JCT
>  .神戸JCT〜中国道〜広島北JCT〜広島道〜広島JCT〜山陽道〜神戸JCT
>    (岡山JCT〜岡山道〜北房JCTを含む8の字ループ)
>
>  【B】ターン(一定方面からのみ周回が可能なもの)
>  1.彦根・名古屋方面から下り方面
>   栗東IC〜名神〜瀬田東IC〜京滋BP〜大山崎JCT〜名神〜栗東IC
>  3.下関・九州方面から上り方面
>   下関JCT〜中国道〜広島北JCT〜広島道〜広島JCT〜山陽道〜下関JCT
>  4.福岡・本州方面から下り方面
>   筑紫野IC〜九州道〜鳥栖JCT(Uターン)〜九州道〜筑紫野IC
>
>  【C】ループターン相互間を繋ぐ最短路線
>   キ機銑挟屐_谷JCT〜中央道〜土岐JCT
>  ◆キ供像間 一宮JCT〜名神〜(瀬田東IC〜京滋BP〜大山崎JCT〜名神〜)吹田JCT〜中国道〜神戸JCT
>  .機像間 上記´△暴腓困。(必ずループ兇鯆未襪里)
>  ぁ〜4間 Y字型の1ルートしかないので割愛
>  他はループターン相互間は他に重複なのでこれも割愛
>
>  ようはABCのどれかの範囲内に居れば、永久に周回可能ってこった。

> 【均一料金区間の注意】
>
>  中央自動車道(高井戸IC〜八王子IC)は、均一料金区間のため、八王子IC以西を起点もしくは終点とすること。

・ただし未確認情報ながら、料金所が設置されて駄目になったという話もある。ので今現在どうなっているかはマップルなり見て要確認。
・冬は勿論、春夏秋いつでもオレは参加しませんが。

« 12/11 | トップページへ | 12/13 »

2007年12月12日

■司馬遼太郎「箱根の坂」読了。
・風習などがイマイチ理解しづらい室町時代の話ゆえ、前にもいったとおりあんまり面白くはないんだけど、北条早雲の最終的な本拠地が伊豆地方なので地元民にはいろいろ馴染みのある地名が。
・最初の足場が沼津ってのが良い。オレその隣の三島で人生の1/3くらい過ごしてますから。三島駅から大岡駅経由の沼津駅行きバスに乗って通学してたよ。下土狩駅経由では駄目なんすよ。
・話中で三島の出番は三島大社が出てくる程度しか無かったんだけども。
・韮山も出てくるし。伊豆近辺で公立高校といったら韮高が一番レベル高いんだったかな。
・関東公方の絡みで古河なんていうとこまで出てくる。その昔、あるタイル邸までタクシー使って1時間近くかかってたこととか思い出されます。
・北条氏といえば、の小田原も出てくるし、その後松田やら藤沢やらも出てくる。何かと馴染みのある地が舞台。
・ま、とりえはそこだけなんですが。

・三島は新幹線の止まる駅なので、ある程度交通ハブとしての機能を持っているのです。
・電車は東海道線と東海道新幹線たまにひかりも止まるよ!、あとは伊豆箱根鉄道という単線ローカルが走っている程度なんだけど、バスは伊豆の各地へ出ていて。伊豆箱根鉄道バス、箱根登山鉄道バス、富士急三島バス、沼津東海バスとバス会社だけで4つあった。
・先述の通りバス通学していたオレは、当時「○○行き」というバスの表示をいろいろ見ていたんですワ。あの頃どこにあるのかさっぱりわからなかった地名を今調べると、ああ伊豆のこの辺だったのか。という今更な知識が得られて知識欲が満たされますわ。20年越しぐらいに。

・そんなこんなで思い入れのある伊豆は、一度じっくり巡ってみたいと思ってるんだ。
・保育園児のガキの頃に左手の肘を骨折して入院した病院ってどこなのかしら、中伊豆町の温泉まんじゅうって昔のままなのかしら、等々。2泊3日、または3泊4日くらいかけてじっくり。
・とかいいつつ性分的にそんなじっくり見て回ること、一人ではしないだろうけどなー
・自転車は危険だからいっそのこと徒歩で東海道を、とか夢想してみたが絶対やりゃしねぇ。


・散財週間の一環としてふさふさヘッドホンが届いたのだが、試着1回ですぐわかる駄目っすねコレ。
・まず固定が甘い、緩い。落ちそう。そして耳のカバーが甘い。小さい。何より音漏れする。カナル式でなければ当たり前かもしれんが。
・まぁ折角買った物なので使おうとは思うけども。最悪、ばらしてドライバユニットをヘルメットに仕込むか。

« 12/12 | トップページへ | 12/14 »

2007年12月13日

■住み慣れた分室を離れて、本社に戻り。
・4月からの8ヶ月間、人の目がないのをいいことに散々ぱら自由生活送ってきたけど、1年前の勤勉生活に戻れるだろうか。
・悪いことばかりではなくトイレ事情なんかは改善されるし、人の目があるぶん、無能も今までのような好き勝手出来なくなってるのはいいこと。
・先日購入したプライバシーフィルタは装着済み。既に一部の人には怪しまれまくりです。難詰されたら言い逃れ出来……るかなぁ?

・今日は引っ越しで疲れた。オレ自身は荷物なんて軽いもんなのだが(パソコン以外はほぼ全て私物だし)、他のヒトはやたらに書類で持ってるものだから。データにしろよと言いたい。そもそもいちいち旧式の机持ち運ばせるなとも言いたい。
・下っ端ゆえにこき使われまくり、という程には重い荷物に積極介入してないが、それでもへろへろす。
・朝もジム行って漕いだり走ったりしたし。


・ふさふさヘッドホン、実用試験してみたがやっぱダメ。どうにもずれる。ずれまくる。ダメダメ。
・「てめーみたいな頭のデカイやつは使うんじゃねーよwwww」と嘲笑われている気がする(被害妄想)。

« 12/13 | トップページへ | 12/15 »

2007年12月14日

■引き続き、職場の引っ越し関係をやってました。
・今まではバイトに使われていたWindowsマシンが余ったので1台確保した、のでそれの設定とか。それくらいしかすることなっしんぐ。
・もともと荷物も少ないし。最悪、Macと名刺入れだけ持って行けばいいくらい。今となってはMacも要らんか。身一つで済む。
・Sleipnir入れたり何だかんだで時間はつぶせるのであった。
・そして夜は、新しく移ったフロアの新人歓迎会。隅っこでマイペースマイペース。今回のフロアは前と違って喫煙者が過半数なのであり、すなわち喫煙席がメインですから。

・そんな一日。

« 12/14 | トップページへ | 12/16 »

2007年12月15日

■DORASURE氏が一生一代の買い物をするというので見物に行った。
・モノはデジカメ。Canonの「EOS 40D」。普通に買ったらボディ単体では14万前後、レンズセットでも20万はしないので一生一代というには大げさに聞こえるかもしれないが、一度カメラメーカーを決めたら今後買う交換レンズの種類も決まってしまうのであり、一生を左右すると言っても過言で……あるな。
・まぁそれがクルマだろうが家だろうが大金が動く瞬間、動かす決意をした瞬間というのは眺めていて面白い。プロジェクトXよりは「そのとき歴史が動いた」派です。
・今日デジカメが購入されれば実戦投入される冬コミはもう半月後に迫っておりこちらに余裕は少なし、対する家電屋の方だってボーナス商戦でかき入れ時、そのやり取りは面白かろうと野次馬しに行ったのであります。新宿へ。

・ってまぁ、これが大阪だったら丁々発止のやり取りが繰り広げられたのかもしれんけど、東京だったらあらかじめ各所の価格調査した上で交渉すれば、最終的な値段はわりと早期に出てくるみたいでしたが。
・さくらや、ビック、ヨドバシ等々巡って見事ご購入。「買った嬉しさ」と「ついに買っちまった」が入り交じる様はなかなかに。
・店員の勘違いで、妙に待たされたりしたけど。

・その他、モンベルショップ行ってULサーマラップはMではなくSサイズが適合であることを確認したり、沖縄料理屋へ行ってみたり、百貨店を冷やかしてみたり、なかなかに有意義な時間ではありました。


・夜は矢崎亭へ。例によって例のごとし。当面、新しい何かが導入される気配も無いしなあ。
・ここのところ、先日購入した革パンを何かと履くようにしているのだけれど、この硬い革が馴染む日はいつか来るんでしょうか。脱ぎ履きするのが大変す。
・この日はそれだけでなく革ジャンも着ていたのだが(上下ともに革なんて人目に付かない夜中しか着れません)、これがまた硬くて。ううむ。
・硬いとか言っていられるのはまだマシで、矢崎亭を辞去して家に帰り着く頃には、首筋から肩にかけて痛くなっていた。まるで寝違えたかのような痛み。起きながらにして寝違えって、なんだそれ。

« 12/15 | トップページへ | 12/17 »

2007年12月16日

■前日から引き続き寝違え@起きながら、に苦しまされる。とても痛い。痛くて寝床から起き上がることすら困難。首筋の痛みに怯えながら寝て過ごす。
・……だがそのうち気付いた、むしろ寝ている方が悪化するなこれ。
・枕にもよるかもしれないが、寝てると後頭部と後背とを繋ぐ首筋に負荷がかかる。どちらかが動くと捻れるし。
・というわけで昼過ぎからは起きているようにした。そうしていればそれほど痛くない。

・発端になった革ジャンは翌日着ていたらまた首筋が痛くなってきた。ひょっとするとこれは寝違え、ではなくて極度の肩こりなのだろうか? *のろわれている*


・夜はクラブW杯の3位決定戦と決勝戦を。浦和レッズがワシントンの2ゴールのあと、PK戦を制して3位。1位2位とはとても開きのある3位だけれど、めでたいことに変わりはない。むしろここでレッズが2位とかになってたら大会の品格が疑われるだろうし。
・クラブW杯の前身であるトヨタカップ、7年前にバイトしていた編プロで「なんで日本でやるのか、日本なんかでやるくらいだからどうでもいい試合なんじゃ?」と言ったら随分諭されたもんです。懐かしい。
・その当時はガンバ大阪もまだ弱小チームでねぇ。浦和レッズもそうだったが。時代は移り変わるもんだすなー

« 12/16 | トップページへ | 12/18 »

2007年12月17日

■朝ジム行ってそれから出勤しても、特にやること無い。
・ちんたら棚の分解してました。棚。いやちんたらは嘘で暑い中(暖房効かせすぎ)、黙々とモンキーレンチ片手に棚分解。
・モノはコクヨのオープンラック。水戸時代に散々使ってた黒い棚(\2980)のコクヨ版ですわ。さすが事務機器メーカーがきっちり作ったやつは、棚板に心材入っていて耐荷重が1段当たり150kg。買えば15kくらいしますかねぇ。
・水戸時代に散々分解したり組み立てたりしてたので、手順自体は慣れたもの。ドライバーではなく六角レンチを必要としたのが大きな違いだったけど。
・モンキーレンチって便利だなあ。オレはドライバーの持ち方が悪いのか、力を込めて回してると指の爪が剥がれそうになって痛むひとなのでモンキーには大変助けられた。
・このタイプの棚って分解すると体積だいぶ小さくできるので便利といえば便利だが、組み立てが激しく面倒なのが最大の難点だな。あと一度据え付けた棚板の調整もとてつもなく面倒。
・というわけで今ではすっかりエレクタータイプに移行したウチです。ま、エレクターとて棚板動かすの大変なことに変わりはないんだけど。下からゴムハンマーでがっつんがっつん叩かないと外せないわけで。


・先の金曜は飲み会だった。今日も飲み会。
・激しく酩酊。というか泥酔。二次会まで行ってべろんべろん、いやー飲んだ飲んだ管巻いた。お開きになったあと駅まで歩いた記憶もない。
・立川駅のホーム清掃のひとごめんなさい。
・終電で最寄り駅までたどり着いて、もうバスも最終出てから1時間近く経過。しかたがないので千鳥足で歩いて帰った。折り詰め下げてネクタイ額に締めてたら完璧だったと思う。この冬一番の冷え込みだったかと思われるが、アルコールで鈍った脳には認識されなかったモヨウ。

« 12/17 | トップページへ | 12/19 »

2007年12月18日

■昨夜、前後不覚のまま帰り着いてそれでも風呂には入り、浴槽で1時間ほど意識途絶。2時に寝た。
・起きた。昨夜のうちにリバースしてたので激しい頭痛は無い。
・でも身体重い。うあー……休むか。もともとこの火曜日は休み取るつもりでいたし。溜まった代休を消化しようそうしよう。

・というわけで本日はお休み。この冬一番の冷え込みらしいけど、ヒキには関係ないっすー
・ニンテンドーDSのレビューサイトなぞ眺めて過ごした。年末年始、予想外に休みが長いので(始業は1/7の月曜)、Xbox360かWiiでも買おうかと思っていたんだが……
・Xbox360はまだ様子見してもいいとして、いずれスマブラのためにWii本体買うこと考えたら今のタイミングでWii買って損はないんだけども。さてさて。
・ジム行けないぶん鈍る身体を、WiiFitで維持……いや一人で、家で、ではモチベーション維持できないだろうなァ。面白そうなんだけどね、WiiFit。「社長が訊くWiiFit」全部目を通してるし。

« 12/18 | トップページへ | 12/20 »

2007年12月19日

■んで一日空けて出てみたら、仕事がやべぇことになってんすよ。慌てて関係各所に電話して調整して、データもらいに外注先まで出向いたり。その後も一波乱あったけど、なんとかカバー。した。たぶん。
・あとジム行った。それくらい。


□我ながら、どうにも「お買い得」という言葉に弱い。割安だったらなんでもいいのか。いいのだ、多分。
・Blurayなんて再生環境持ってないというのに画質調整ディスクのおまけが付いたAV雑誌を購入。ダメ元で行ったいつもの立ち読み本屋にあったため。\1300。
・この手のAV雑誌は昔ちょろっと読んだが、言っていることは個人の主観が混じった宗教論みたいなもんなので、とんと疎遠にしておりました。
・というか今でも雑誌そのものには用無し。今回も、おまけディスクとその説明が載った部分だけ切り離しておいて、他は読まないまま臨席のやつにあげちまったし。

・この手の調整ディスクはまともに買うと結構な値段がしたりするので、将来的に使うかどうかはわからんけど1枚くらい持っててもよかろ。
・有名なのは「HiVi cast」、あとはスパイダーマンだかSTAR WARSだかのDVDのおまけが良いとかいう話もあったような。
・ま、PS3も持っていないオレが役立てられるとしたら、シアター?持ちの某氏んとこに行って嫌がられるくらいでしょうかねー

« 12/19 | トップページへ | 12/21 »

2007年12月20日

DAMにアセリアのOPが入る模様。日本で1名程喜びそうですね。


■いやホントやることないんすけど。
・というわけで先日分解して運んできた棚を組み立てる。かつて散々やった手順なので手慣れたもの。
・といっても基本1人に時折手伝って貰って、電動ドライバー駆使して1時間半かかったけれど。電動ドライバー無かったらもっと時間かかってたな。
・今回、電動ドライバーは自前の小型軽量リチウム電池(\4k)のものだけでなく、他の社員が持ってきた中型インパクトドライバー(\10k)もあった。
・前々から自前のものの非力さに困っていたので、喜び勇んで中型を使用したんだが……重いな。それだけにパワフルなんだけど、重くてデカいから取り回しが厄介。特に自分の頭より高いところをネジ締めするときは、手が疲れて仕方ない。
・つまり、両方持っておくとイイネ。ってお話。……バイクもそうだけど、予算と場所が許せばいろいろ揃えておきたいよな。ガンダムみたいに水陸空宙と何でもこなしてくれる代物、そうそう無いっすよ。日本じゃ難しいかー

・カードヒーローの発売日だというのにコノザマ。

« 12/20 | トップページへ | 12/22 »

2007年12月21日

■今日もWindowsの設定ですよー
・机の上にiMacとWindows機の両方を置いておくと、キーボードとマウスが邪魔でしょうがないのであり、何とかしようと考えてSynergyの存在を思い出した。
・ネットワーク上の複数のマシンで、1台に繋いでいるキーボードとマウスを共有するソフト。既に自宅ではWindows同士で利用しているが、たしかアレってばMacやLinuxなどの異種OS間でもいけたはずだ。
・調べてみてもその通りに使える、というわけで早速導入しようとしたんだが、これが苦難の連続。何度やってもサーバとクライアントがお互いに繋がってくれない。Win-Winでは簡単に、多少苦労はしたがそれでも簡単に繋がったのにー
・それで延々と試行錯誤し続けて、実は最新版1.3.1はIntelMacだと動かないということが発覚、旧版にして何とか接続できたのでした。
・Macは全般にそうなんだが、ちょっと便利に使おうとすると/usrとか/etcとかの不可視フォルダ弄らないといけないことが多い。とても初心者向けとは思えん。。。疲れた。。。

・Synergyと平行して、年賀状の宛名印刷ミッションを受領。
・これまではファイルメーカーのデータベースからレイアウト指定してラベル印刷していたが、年賀状に使うのならラベル貼付はナンセンス、というわけでハガキに直に印刷する必要が出てきた。
・なら、年賀状ソフトを使うのが一番だろう。前の職場で散々さわったもの、年賀状ソフト。
・今時の若者は年賀状なんて大抵メールで済ませるだろうから若いネットユーザーは知らんだろうけど、わがままで頑迷な高齢者相手に開発された国産年賀状ソフトの親切さと高機能っぷりは、かなりすごいものがある。世界に誇れる日本産のソフトウェアなんて、この年賀状ソフトとホームページビルダーくらいのもんだよきっと。
・筆王と筆まめ、どちらかの体験版が付いたムックを買ってくれば、あれに付いてるのって実質去年の製品版だし……と考えたが、調べてみたら筆王ってアイフォーからソースネクストに移管されて、しかも価格comやらの評判見てみると著しく出来が落ちたみたいだ。駄目か。筆王ガールズとかいって小池栄子使ったりしてたからか(関係ない)。
・仕方がないので自宅PCにVNCで繋いでHDD検索、前の会社に勤めていた4年前の遺産を発掘しファイル転送、無事解決。2003年のソフトでも2008年の年賀状にばっちり対応。すげえぜ。

« 12/21 | トップページへ | 12/23 »

2007年12月22日

■昨日届いた『カードヒーロー』が面白い。
・いつものパン屋に食料買い出しに行った以外はほぼずっとカードヒーロー。翌朝5時過ぎまでカードヒーロー。
・起動して最初に思ったのは「また随分とショタっちい絵柄だな」だったんですが、ゲーム始まってしまえば関係ないことであった。
・最初に覚える「スピード」ルールから、より上位のルールへ移った際に最初かなりの違和感があって馴染めなかったのだけれど、ゲーム内のランキングを上げつつ資金稼ぎしてブースターパック買いあさり、とやってるうちに慣れた。これはこれで。
・一手一手が極めて大事なスピードルールに比べると、他のルールは選択肢がかなり広いのでプレイ感は結構違うゲーム。スピードルールは前作(7年前)には無かったらしいが、大きな改革だなあ。

・そんなこんなでパン食いつつもひたすらカードヒーローやってました。せっかくの休日、外食すればいいんだけども注文後に待たされたりする時間が勿体ないので、自室で好きなように食えるパンがいいや、やっぱり。
・おやつもパン。家にいる限りは、スナック菓子もあまり食べない。
・多摩エリアは若い家庭が多いのか、パン屋が充実しとります。ウチの周りで今思い浮かぶだけでも6軒あるなあ。

« 12/22 | トップページへ | 12/24 »

2007年12月23日

■部屋を片付けんとす。
・まぁ片付けったって、部屋内の物は普段から少ないようにしてるんで、それほどの手間じゃないんすけどね。単に仕舞った場所から出して使った後、戻してないってだけで。
・「脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし」とはガキの頃から親に散々言われていたことだが、この歳になっても直ってないってことはこれはもう一生無理ですねヽ(゚∀。)ノ
・物片付けて掃除機かけておしまい。あとは細々した整理整頓を。
・机の上で幅をきかせていた2組目のキーボード・マウスは、Synergyで纏めることにしたので脇へ追いやることにした。これでリアルデスクトップが広く使えるぜ。
・Windows上のデスクトップは、ファイル類の借り置き場としてとんでもないことになってるけど。三ヶ月分の日記txtとかが散乱して、UXGA画面の最右端までアイコンが……

・MicroSDって、あんなに小さいのに8GB容量のものまであるのか。データ集積技術ってすげえなあ。あの極小サイズ(横11mm×縦15mm×厚1mm、0.4g)にDVD二枚近く入るってんだから。
・何の使い途があるんだろう、と思ったから携帯機器で動画見たり録画したりするのに使うらしい、と教えて貰った。
・そうか、動画か……HDD容量が1TB超えたとはいえ、聞くところによるとハイビジョンを無劣化で録画すると1分1GBらしいから、まだまだ進歩するのかなー

« 12/23 | トップページへ | 12/25 »

2007年12月24日

■生きてるよ。
・クリスマスとか関係なく。
・さっきコンビニ行ったら寒空の下寂しくケーキ売ってるあんちゃんが居て、あぁそういえば今日はイブだったかと。パラサイトな。

・昨日は部屋を掃除した。今日は、そこからもう一歩進めて不要品を掃除しよう。
・というわけで休日には珍しく二度寝せずに、午前中のうちから要らないモノ引っ張り出してきてはデジカメで写真を撮り、せっせとヤフオクに出品。
・正直、カネが云々というよりは場所とって邪魔なので処分したい、だが捨てるのは勿体ないにも程がある、じゃあヤフオクくらいしかないよなぁ、手間掛かって面倒だけど。という。

・スペックだなんだと調べては書き、で昼過ぎまで時間かかってしまった。この面倒さが積もりに積もって今日のような不要物山積みになってたわけですが。
・積んだ理由には、写真撮るのが下手なせいもある。ホワイトバランスとかの調整が下手っぴいなので正しい色彩で写真撮るには太陽光の力がないと駄目なんです太陽の使者。そのためには最低限14時までには済ませないと。
・つまり、1.部屋が片付いている。2.二度寝しない、睡眠が足りている。という2点をクリアした本日はめでたい日だったのであります。


・sumika氏がZXR400Rを手放すと。ううむ残念、動いているところを一度も見たこと無かったよ。レッドバロンの中古車を見たことあるけど。
・都内じゃバイク置く場所すら事欠くからなぁ、仕方ないのか。

« 12/24 | トップページへ | 12/26 »

2007年12月25日

■無能が休みなので、出社してもやることなっしんぐ。休みじゃなくてもやること無いけど。
・分室から本社に戻ってきて、眺めているとこの無能上司でもそれなりに人望はあるっぽい。下で一緒に仕事して無ければそれなりにいいひとかも知れんが、なぁ。
・無能だからってそれを率直に無能呼ばわりするオレの方も人としてかなりの問題だよなぁ。と思ったりするわけです。もちろん、無能なんて言ってるのはこの日記だけですが。
・そこのところは改めなければならんなぁと思うのでありますが、いまの仕事環境も改めたい。。。

・カードヒーローは最終段階のプロルールにまで到達し、あとはカードを増やしつつ(現在117種類保有)戦略を練り上げていくところ。つまり一段落。
・この辺まで来るとコンピュータもなかなかに狡猾になってきていて、ストーン(魔力)の奪い合いもアツイ。0-5で完封負け、なんて初めてくらったし。
・カルドセプトよりも一戦一戦のスパンが短いせいか、同じデッキでも序盤のカードの引きによってかなり展開が違う気がする。
・白マスターのウェイクアップにはいろんな可能性があると思うんよ。と思いつつ、まだまだ人間相手にするには足りないと自覚しているので(特に思考時間。相手ずいぶん待たされると思う)、もーちっと精進せねば。
・WiFi対戦に乗り出すならクリアしてからかなぁ、やっぱり。
・現状店売りのブースターパック4種じゃあどう考えても150種類までいかないから、クリアしたらもう1セット出てくるだろうと思うんよ。

« 12/25 | トップページへ | 12/27 »

2007年12月26日

■以前から疑問だったのだが、クリスマスで売れ残ったケーキの投げ売りってのは実在するんでしょうか。見たこと無いぞ。
・夜中、閉店間際ギリギリに行かないと見られ無いンですかね。そんな時間にケーキ屋近く通ることなんてないので、遭遇してないだけだろうか。
・翌日売りは品質保全上問題だろうし(特に今はうるさいからなぁ)、実際今日の昼間通りかかったコージーコーナーでもやってなかった。となると、なかなか遭遇するのは難しそうである。
・といいつつ、某ツテでマキシムだかのケーキ売れ残り、一時期散々食ってましたけど。夜中23時近くにケーキ。そら太る。

・年末休みが近づいているが変わらずアトピーの具合が良くないので、休みの間のぶん纏めてクスリ貰ってきた。飲み薬1か月分。気軽に大量に出してくれるので実にありがたい。
・勤め先はサラリーマン街でスーパーなんぞなくせいぜいドンキホーテくらいのものだが、昼間だけ活動するにはいろいろと便利な街であることよ。土日とかの昼間、人気の無さもまた良い。


■パスケースが欲しい。Suica用の。
・今はカード入れに入れてある諸々のカードと一緒に改札機に当てているんだが、厚みがあるのと、あと下手に取り落としたらカードがばらばらと飛び散りそうでいやだ。
・通勤に必要なのはSuicaとバスカードとスポーツジムの会員カードの計3枚なので、それがうまいこと収まるカード入れ無いかしらー
・といろいろ(主に楽天市場を)見て回るうち、どうせ自動改札通るのがメインなんだから、上着の袖口とかに固定できるパスケースって無いのん? と考えた。製品としては無いみたい。
肘にパスケース付いたスーツはあるが。

・結局本革のパスケース……とか考えたけど本革である必要もないよなってことで、100円ショップで済ませることにした。完。
・ついでながら、ダイソーで売っていた「トレーディングカードホルダー」がカード入れとして具合良かったので購入。横入れポケット×10の両面で、各カードが見やすいし落ちにくい。名刺入れだとすぐ落ちるからな。

« 12/26 | トップページへ | 12/28 »

2007年12月27日

■寝ても覚めても、いや目が覚めている間オレの生活にずっと欠かせないのが眼鏡なのです。性的な意味ではなく生命活動的な意味で。
・が、4年ほど前に当時大枚はたいて新調した眼鏡、当時コーティングやらいろいろなオプション付けたのだが、最早表面キズだらけ。レンズの下を支えるナイロン糸の交換に店舗へ行く度、「これはもう新調しないと」と言われる有様。
・でもまたメガネスーパーで買うと7万とかかかるのか、それは何だか、いやかなり癪だぞ。眼鏡は無いと生活できない必需品ではあるが、キズだらけの現状でも機能的には問題ないのだし。
・と、オレ自身はこのままでもいいかなぁと思っているのだが、問題は他人がどう思うか。特に仕事で会う相手が。

・そんなこんなで2chはめがね板へ行き、いろいろ調べてみた。数年前から盛況の激安系眼鏡屋ってどうなの? と。
・だが概ね評判は「値段なり」。安いのは所詮フレームだけ、オレみたいな乱視入りの強度近眼持ちは、安いレンズでは済まないからレンズ代が高くつき、総額は変わりないのだった。
・ならレンズだけ交換で安い店はないのか。ということで調べていたら、通勤路の近くにれんず屋があることが判明。する仕事もないし、と早めに上がって行ってきた。

・今のフレームは日常用に、仕事用にもう1つ眼鏡を作ろうか、などと考えて。割引セールもやってるし、いっそプラダだのブルガリだののフレーム使ってみようか、といろいろ試し掛けしてみるもののどれも今ひとつしっくり来ない。
・4年間、今の眼鏡顔に馴染んできていたので、どれ見ても違和感があるんですわ。べっ甲、金属フレーム、フレームレス、細いの、色付きの、etc。
・結局どれもピンと来なかったので新調は止め。従来フレームのレンズだけ交換することにした。
・接客および検査は若いねーちゃんが担当で、ちゃんとやってくれるのかなと不安になったが、最近の検査機器は良くできてるのと、時間掛けていろいろ試しつつ相談できたので、納得いく選択になったと思う。少なくとも、従来メガネ作ったときのメガネスーパーより遙かにしっかりしてた。
・従来と同じ度でも大丈夫だったが、キズだらけだったことと、パソコン眺める時間が長いことを考慮してHOYAのリマークAオフィスカラーグリーンを付けることにした。
・締めて25k。これで3年くらい保つのなら良い買い物だろうて。
・レンズの入荷が年明けなので、年末年始には間に合わなかったのはちょっと残念だけど、今日いきなり思い立って行った割には成功でした。


・今日も仕事がなかったので、別部署の引っ越しに駆り出され。というのは以前と同じだが、今日はパソコンのネットワーク周りやら電源周りやらも整備させられた。ネットワーク屋もどきの仕事。
・ま、あらかじめ業者が入ってカーペット下にケーブル通しておいてくれてたんで、やることといったら結線だけで済んだのだけど。
・人のことはいえないが、素人がケーブルとか買ってくると「襷に長すぎ」な線ばかりになるのぅ。オレもLANケーブルの加工、きれいに出来るようになりたいものである。

« 12/27 | トップページへ | 01/06 »

2007年12月28日

■仕事納め。
・することもなかったので、図画工作やっていた。こんなんばっかす。
・仕事がないのみならず、仕事の付き合いが薄いから年末だというのに挨拶する相手も居ない。自分の存在意義に自信が無くなってくるわ。とほほー
・来年はもっと自発的に、自分で企画出して自分のことをやろう。頑張ろう。
・納会でビールだ寿司だピザだとあったが、早々に切り上げてとっとと帰った。

・仕事に関して今年を総括する。
・前の部署から移されて今の仕事を押しつけられたわけだが、読みにくいし使いにくいし、はっきり言って自分が全然欲しいと思えない代物にしかなってない。人の話を聞かない上司、伝統という重い足かせ。オレには向いてない仕事だ。
・それでも秋に差し掛かるまではそれなりにうまいことやってたが、修羅場になって上司の化けの皮が剥がれた。後々、周囲に聞いてみたら明らかに厄介者扱いされてる人物かつ部署で、そこにうまいこと言ってオレ押し込んだ形だな。
・このまま上層部の思惑に乗って都合の良い後継者にされるのは真っ平ご免なので、さっき言ったように自発性を持って行動するのが来年の目標。不満を言うだけなら誰でも出来る、そこから一歩進めて実行することがオレには出来るはずだ、転職してきたように。
・今年の初め、部署変えられる前は「このままこの会社に30年居てもいいかな」と思っていたが、現状ままなら我慢できん。守りの姿勢は捨て去ろう。そう決意。