« | トップページへ | »

2007年12月04日

■久々にジム行って体重計った。さてココで問題、約1ヶ月間の運動しない期間でオレは何キロ太ったでしょうか。
・答えは何行かあと。

・今日で作業はちょっと一息。金曜までは安息日。金土日はまたかなり忙しくなるのだけど。
・それも来週月曜くらいで終わったらいよいよ完全に作業終了、あとは印刷所に任せっぱなし。
・来週末には、いまのフリーダム分室から本社の方に戻らなきゃならんのですわ。おおぅ。無能と付き合うのはもういやだが、誰からもPCの画面を見られないというフリーダムさはとても、とてもとても良かったのに。

・覗かれるのがいやなら、覗かれないようにすればいいじゃない。
・物理的に見られる席配置なのかどうかはまだ不明。偉い人の真ん前に、尻向けて座るような事態はないだろうが……
・で、プライバシーフィルターを付けよう、と思ったわけでして。携帯電話のアクセサリコーナーなんかで売られている、覗き見防止のフィルムですな。それの液晶モニタ用。
・オレの使っているiMacに適合しているのは……ないな。17インチワイドの解像度1440*900、実測でW370*H230というところ。
・既製品でサイズを調べると、19インチか。ただし結構な高さが余るな。。。
・どうせなら家で使っている20インチ液晶のことを考えて、20インチサイズのフィルタにしようか……と思ったが既製品で市場にあるのは19インチまでが殆どで、20インチ以上のサイズも特別にあるといえばあるが定価で5万以上、通販で探してみても3万は下らない。
・3万あったら20インチモニタもう1枚買えるわ。
・というか20インチてでかいなぁ。普段家で使っている分には慣れきっているから大きさなんてもう全然感じないんだが、メーカーサイトでスペック見るとW400以上あるし。19インチと20インチの差は大きかった。って考えてみれば、ズボンでもW30とW31の差は大きかったっけ。

・と調べている間にも引っ越しの期日は迫ってきているわけで。
・どのような席配置になるかはまだ不明、それが明らかになってヤバイ配置だったらそのときにプライバシーフィルター導入を考える、というテはある。あるがしかし、
・昨日まで普通に横から見れてたモニタが、ある日から急に見えなくなった。てのは不審じゃね? ならば引っ越す前からフィルタを付けておいて、これはもう最初から以前から元々こうなんですよ、と主張した方がいいんじゃなかろうか。迷う。
・迷いつつ楽天市場でフィルター検索したら、サンワダイレクトのアウトレットで該当フィルタが安い。即買。
・これにて一件落着。今週中には届くので、週末にでもこっそり取り付けておこう。


■ようやく仕事が一段落したので、これでジムにも行けるよー
・いつもより1時間遅い時間帯に行ったら、結構な混み具合。プログラムに合わせて早めに入ってたからよかったものの、ぎりぎりに入ってきていた人はかなり悲惨なポジションでした。
・30分の短い運動。これまでより負荷重量を落として自重……していたつもりだったが、思っていた以上に体力落ちていた。最後はもう心臓バクバクで深呼吸もロクに出来ない、貧血になって顔が土気色。下手すりゃ倒れてた。心肺機能の衰えた分を取り戻すのは大変そうだ。。。

・そしてそれ以上に衰えていた筋肉。最後に体重計ってみたら、1月前と比べて-1.5kg。
・嘘?! と一瞬我が目を疑ったが、それが現実。運動して無くて脂肪が減ったとも思えず、実際腹回りを目視しても減るどころか増えているように思われる。
・つまり、落ちたのは筋肉。この短期間でそれだけ減るか……!!
・若い頃に身体ろくすっぽ使わなかったせいか、筋肉が定着しない体質になってるぽい。
・そしてもう一つわかったこと、オレの日常生活に筋肉なんて要らんわけだ。

コメントする