« 12/22 | トップページへ | 12/24 »

2007年12月23日

■部屋を片付けんとす。
・まぁ片付けったって、部屋内の物は普段から少ないようにしてるんで、それほどの手間じゃないんすけどね。単に仕舞った場所から出して使った後、戻してないってだけで。
・「脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし」とはガキの頃から親に散々言われていたことだが、この歳になっても直ってないってことはこれはもう一生無理ですねヽ(゚∀。)ノ
・物片付けて掃除機かけておしまい。あとは細々した整理整頓を。
・机の上で幅をきかせていた2組目のキーボード・マウスは、Synergyで纏めることにしたので脇へ追いやることにした。これでリアルデスクトップが広く使えるぜ。
・Windows上のデスクトップは、ファイル類の借り置き場としてとんでもないことになってるけど。三ヶ月分の日記txtとかが散乱して、UXGA画面の最右端までアイコンが……

・MicroSDって、あんなに小さいのに8GB容量のものまであるのか。データ集積技術ってすげえなあ。あの極小サイズ(横11mm×縦15mm×厚1mm、0.4g)にDVD二枚近く入るってんだから。
・何の使い途があるんだろう、と思ったから携帯機器で動画見たり録画したりするのに使うらしい、と教えて貰った。
・そうか、動画か……HDD容量が1TB超えたとはいえ、聞くところによるとハイビジョンを無劣化で録画すると1分1GBらしいから、まだまだ進歩するのかなー