« 12/14 | トップページへ | 12/16 »

2007年12月15日

■DORASURE氏が一生一代の買い物をするというので見物に行った。
・モノはデジカメ。Canonの「EOS 40D」。普通に買ったらボディ単体では14万前後、レンズセットでも20万はしないので一生一代というには大げさに聞こえるかもしれないが、一度カメラメーカーを決めたら今後買う交換レンズの種類も決まってしまうのであり、一生を左右すると言っても過言で……あるな。
・まぁそれがクルマだろうが家だろうが大金が動く瞬間、動かす決意をした瞬間というのは眺めていて面白い。プロジェクトXよりは「そのとき歴史が動いた」派です。
・今日デジカメが購入されれば実戦投入される冬コミはもう半月後に迫っておりこちらに余裕は少なし、対する家電屋の方だってボーナス商戦でかき入れ時、そのやり取りは面白かろうと野次馬しに行ったのであります。新宿へ。

・ってまぁ、これが大阪だったら丁々発止のやり取りが繰り広げられたのかもしれんけど、東京だったらあらかじめ各所の価格調査した上で交渉すれば、最終的な値段はわりと早期に出てくるみたいでしたが。
・さくらや、ビック、ヨドバシ等々巡って見事ご購入。「買った嬉しさ」と「ついに買っちまった」が入り交じる様はなかなかに。
・店員の勘違いで、妙に待たされたりしたけど。

・その他、モンベルショップ行ってULサーマラップはMではなくSサイズが適合であることを確認したり、沖縄料理屋へ行ってみたり、百貨店を冷やかしてみたり、なかなかに有意義な時間ではありました。


・夜は矢崎亭へ。例によって例のごとし。当面、新しい何かが導入される気配も無いしなあ。
・ここのところ、先日購入した革パンを何かと履くようにしているのだけれど、この硬い革が馴染む日はいつか来るんでしょうか。脱ぎ履きするのが大変す。
・この日はそれだけでなく革ジャンも着ていたのだが(上下ともに革なんて人目に付かない夜中しか着れません)、これがまた硬くて。ううむ。
・硬いとか言っていられるのはまだマシで、矢崎亭を辞去して家に帰り着く頃には、首筋から肩にかけて痛くなっていた。まるで寝違えたかのような痛み。起きながらにして寝違えって、なんだそれ。