« | トップページへ | »

2007年12月27日

■寝ても覚めても、いや目が覚めている間オレの生活にずっと欠かせないのが眼鏡なのです。性的な意味ではなく生命活動的な意味で。
・が、4年ほど前に当時大枚はたいて新調した眼鏡、当時コーティングやらいろいろなオプション付けたのだが、最早表面キズだらけ。レンズの下を支えるナイロン糸の交換に店舗へ行く度、「これはもう新調しないと」と言われる有様。
・でもまたメガネスーパーで買うと7万とかかかるのか、それは何だか、いやかなり癪だぞ。眼鏡は無いと生活できない必需品ではあるが、キズだらけの現状でも機能的には問題ないのだし。
・と、オレ自身はこのままでもいいかなぁと思っているのだが、問題は他人がどう思うか。特に仕事で会う相手が。

・そんなこんなで2chはめがね板へ行き、いろいろ調べてみた。数年前から盛況の激安系眼鏡屋ってどうなの? と。
・だが概ね評判は「値段なり」。安いのは所詮フレームだけ、オレみたいな乱視入りの強度近眼持ちは、安いレンズでは済まないからレンズ代が高くつき、総額は変わりないのだった。
・ならレンズだけ交換で安い店はないのか。ということで調べていたら、通勤路の近くにれんず屋があることが判明。する仕事もないし、と早めに上がって行ってきた。

・今のフレームは日常用に、仕事用にもう1つ眼鏡を作ろうか、などと考えて。割引セールもやってるし、いっそプラダだのブルガリだののフレーム使ってみようか、といろいろ試し掛けしてみるもののどれも今ひとつしっくり来ない。
・4年間、今の眼鏡顔に馴染んできていたので、どれ見ても違和感があるんですわ。べっ甲、金属フレーム、フレームレス、細いの、色付きの、etc。
・結局どれもピンと来なかったので新調は止め。従来フレームのレンズだけ交換することにした。
・接客および検査は若いねーちゃんが担当で、ちゃんとやってくれるのかなと不安になったが、最近の検査機器は良くできてるのと、時間掛けていろいろ試しつつ相談できたので、納得いく選択になったと思う。少なくとも、従来メガネ作ったときのメガネスーパーより遙かにしっかりしてた。
・従来と同じ度でも大丈夫だったが、キズだらけだったことと、パソコン眺める時間が長いことを考慮してHOYAのリマークAオフィスカラーグリーンを付けることにした。
・締めて25k。これで3年くらい保つのなら良い買い物だろうて。
・レンズの入荷が年明けなので、年末年始には間に合わなかったのはちょっと残念だけど、今日いきなり思い立って行った割には成功でした。


・今日も仕事がなかったので、別部署の引っ越しに駆り出され。というのは以前と同じだが、今日はパソコンのネットワーク周りやら電源周りやらも整備させられた。ネットワーク屋もどきの仕事。
・ま、あらかじめ業者が入ってカーペット下にケーブル通しておいてくれてたんで、やることといったら結線だけで済んだのだけど。
・人のことはいえないが、素人がケーブルとか買ってくると「襷に長すぎ」な線ばかりになるのぅ。オレもLANケーブルの加工、きれいに出来るようになりたいものである。

コメントする