« 12/05 | トップページへ | 12/07 »

2007年12月06日

■遂に覚悟を決めて、バイク屋にグリップヒーター注文した。ホンダ純正のやつ。
・もちろんタイホンダ純正だったりCBR150R専用品だったりするわけもなく、日本ホンダの汎用品ですわ。
・デイトナあたりの汎用品(5k円くらい)と比べて倍以上というか3倍くらいの値段はするし、さらに取り付けもバイク屋任せにするので時間工賃0.7hで約6k、総額は2万以上かかる。
・でもいいんだ。安心料だから。バイク屋に提示された中から選んだので、もし適合しなくても向こうの責任てことになるし、断線などの故障時も扱いが違うであろう。

・また、この期に及んで投資をしたからには、これから先数年間はCBR150Rに乗り続ける覚悟ができたってことでもあります。
・少なくとも乗り換えは考えない。買い増しは……まぁほんのちょっとの可能性なら。
・次の自賠責保険は3年分くらいまとめて払いますかねー

・ともあれ、これで冬場の遠出もかなり可能になるぜ。あくまで「かなり」が付加される程度ですが。
・冷えやすい末端部のなかでも指先は特に操作性が必要とされるぶん、暖めと両立させるのが困難だったが、これで解決されたし。腹部なんかはハクキンカイロ等の熱源仕込めばいいし。
・ヘルメットのシールド曇りが気になるのは、曇り止め塗って解消……するんかな? 究極的にはバラクラバ、世間一般に言うところの銀行強盗用目出し帽かぶってしまえばいいっぽいが、休憩時にメット脱いだら周りの人はぎょっとするだろうなぁ。


・原油高なんてあんまり関係ねーとか言ってたオレですが、新聞読んでたら北海道では今冬の暖房費が20万ぐらいになりそうだとか。そりゃあ深刻だな……