« | トップページへ | »

2007年12月08日

■今日明日は休み。いや土日休みって普通の話なんだけどさ。

・いつもよりちょっと早い18時前の晩飯食いつつ、NHKつけたら「東京カワイイ★TV」とゆー番組をやっとった。
・10代の女のコが見る……いや17時台のこんな時間に家に居ねえよ! という公共放送ご謹製情報番組でしたわ。
・異文化コミュニケーション。いやすごかった。ある意味とっても勉強になった。何でも「カワイイ」つっとけばいいんじゃないの、という偏見もちだったんだが、実際そっすね。
・今日見た回はどうやら再放送だったのだが、というか番組自体がまだレギュラー化していないプロト版らしいが、テーマはデコ。
・時代はデコっすかデコ射っすか、ということではなくて何でもキラキラさせよう! というムーブメント。だとオレは解釈した。接着剤で色とりどりの小結晶を貼り付けて飾る。ビーズ文化の亜種なのかな。
・服もデコ。靴もデコ。携帯電話やら電子辞書やらパソコンやら、もう持ち歩くモノ身につけるモノ何でもデコ。
・そしてそれを外タレが"super kawaii!"を興奮気味に連呼するという、猿の惑星に不時着したかのような異空間。いや実に面白かった。

・考えてみれば、10代女性が自由に出来る金額って、日本が世界一なのでは。欧米ってティーンエイジに甘くない印象強いので大金持たせないんじゃなかろうか。
・カワイイという語が昨今海外で使われている、ということは聞いていたしwikipediaにも載っている。20代以上のファッション文化って、日本は海外から高い金取られて輸入するばかりだが、こと10代の女のコならば話は逆なのかも知れない。ちなみにデコという項目はwikipediaにはない模様。

・ネット界隈的には、いまカワイイつったらコレなんでしょうけど。なんか凄いらしい、酷い意味で。

・「kawaii」って文字面は誰かを想起させるね。

コメントする