« 05/17 | トップページへ | 05/19 »

2008年05月18日

■空気入れを、ちと改造したんです。
・いや改造というと語弊があるな、深い知識も技術もなく、ただポンプヘッドを換えただけっす。
ヒラメに。

・以前、自転車趣味に手を出した際、仏式バルブに入れるための空気入れを購入しており、それでバイクの米式バルブに入れるためのアダプターを探していた。
・が、米式用ポンプで仏式バルブに入れるためのアダプターは存在したが、その逆が無い。
・いろいろ調べているうちに、噂に名高いヒラメを試してみるのもいいかなぁ、と。

・空気入れ自体はその辺のガソリンスタンドに行けば無料で使えるじゃん、という話ではあるが、GSの空気入れって、バイクのタイヤに使うには不向きなのよね。
・他のバイクは違うかもしれないが、少なくともウチのCBR150Rだと、ディスクブレーキのローターに抵触するんす。GS空気入れのスティック部が。
・なので自宅に空気入れを1つ、常備しておこうと。バイクにしろクルマにしろ、これから先もずっと長い付き合いになるんだし。
・週末のみのライダーであり、燃費の良さで給油回数も少ないから、GSに寄る回数が少ない、てのもある。

・そんなこんなでヒラメのポンプヘッドが導入されました。
・効果のほどは……びみょー。どうなんでしょう。あまり恩恵を感じていないんです。前輪後輪の2回使った感じでは。
・ポンプ付属のではなく、別体のタイヤゲージで測ればきっちり恩恵を感じられるのかもしれず。
・そもそもバイクのタイヤ空気圧なんて2.0くらいなのだからそんなに投資する必要があったのかどうか。その辺の2000円前後の、米仏両対応ポンプ買えば済んだんじゃないのかと。
・だって、ねえ。ポンプとヒラメの合計で1万円くらいなんす。一生モノかもしれんが高いわ。
・預金通帳にひさびさに記帳してみたが、今年入って資産が全く増えていない……鎧とか買ったせいか。自重しろオレ。


・そんなこんなで空気圧調整したバイクで図書館分室へ行った。灼眼のシャナがずらりと揃っていたが勿論スルー。
・……いま考えてみれば、舞台裏の話とか全部すっ飛ばして読んでるから、その辺きちんと抑えればまた違う感想が得られ……ないだろな。
・メッシュグローブを半年ぶりに取り出したが、臭う。洗わねば。ダメならスペアを出そう。