« 02/16 | トップページへ | 02/18 »

2008年02月17日

■特にやらなくちゃならないことは無かったが、いくつか溜まっていた宿題みたいなものがあったのでこなしていった。

・ウチは屋根にアンテナがなくて、J-COMのケーブルTVで地上波もBSもCSも観ているんだが(勿論毎月使用料とられている)、そのケーブルから地上波デジタルの信号も取れることがわかったので、その受信をするように分配器入れてみた。
・以前にちょっと試したときは失敗したが、J-COMのチューナーを通す前に分配するのがポイントだったみたい。
・で、映るようになりました地上波デジタル。……旧来の地上波アナログと、映る番組ほぼ同一なんすけどね。
・今までとは違う、BS-hiとか観たければBSデジタルを入れなくては。
・で、後日にこれ書きつつ調べてみたらどうもBSデジタルも観れそうな案配なので、試してみなければー

・メモリ不良とおぼしき現象で難航していたPCの組み直しをした。仮組み付けはしていたが、ドライブ類は仮置きで不安定状態だったので。
・そのうちメモリが返ってきたらまた作業しなくてはならんが、いつまでも天板開けっ放しでは邪魔だし、加湿器の水入れ換えも出来やせん。
・何より、MSI遊園地マザーは電飾LED×5と多いので、夜中電気を消してもぴかーと緑に光ってな。
・で、元通りにラックマウントケースに収めたわけだが、まだいくらか問題は残っている。何とかせねば。
・1280×720p動画をデュアルディスプレイで同時再生するには、どうやらPCIのビデオカードでは帯域不足のようだ。CPUの負荷的にはまだ余裕あるし、エクスプローラ操作にも支障は出ないんだが動画はカクカクです。PCIeのカードにしないとダメか。
・配線がぐだぐだなのはラックマウント用のケーブルアームを調達できれば解決できると思うんだが、新品で買うとかなりいい値段するし、そもそもウチのケースに取り付けられるかもわからん。ヤフオクあたりで地道に狙うしかなさそう。大変す。
・いずれ無線技術が発達したら、モニタとPCの間を完全ワイヤレスに出来るのかなあ。今現在の無線技術って、全くもってろくでもない代物なんすけど。と手元のMSワイヤレスマウスを苛立たしげに睨みつつ。

・夕方には秀健氏とスマブラネット対戦。概ね勝ち越し。が、「まだウチでは使えないがネット対戦では見た」キャラがさらに増えた。これはあれか、9キャラ×4段−1キャラで総勢35名なのかひょっとして。きりがいいところで10×4、てのはさすがにないと思うが、しかし……

おおむね負け越しましてほんとうにありがとうございました。

 投稿者:秀健 @02/21 7:19