« 01/15 | トップページへ | 01/17 »

2008年01月16日

■昨日から検討を付けてPowerPointの可能性を探っていたのだが、今日気付いた、別にパワポでなくてもWordでも同様のことは出来るな。しめしめ。
・そしてそれとは別件で、本日ついにExcelの「ピボットテーブル」を活用した。遂に!
・Excel関係の本を読むと大抵紹介されている、便利そうなんだけど実際にどんな場面で使うのかわからんよ具体例を示して説明しろよという機能でありまして、実際に解説書見ても通り一遍しか説明しておらずどう役立つのか不明なまま6、7年くらい過ごしていたのだが遂に。
・しかし初めて活用できたものの、再度使うのはまた随分先のことになりそうな気がする。普段のExcel利用法ではピボットテーブルに関係するようなデータ扱わないもの。

・ピボットテーブルのおかげで回ってきた仕事があっさり片付いたので、空いた時間で書店調査に出かけた……のだが行った先には客ひとり居らず、気まずい雰囲気だつたので早々に退散。あれじゃメモとかとれないワ。
・結局今日の収穫は、東大の赤門を見た、程度かしら。入りはしなかったのだけれど。やっぱりとうだいは狭き門なのですね。


■書店でバイク雑誌を立ち読みしていたら、サイドカーの話が載っていた。バイクの横にくっつけるアレ。どこぞのビルダーが格安のサイドカー車体を売り出しましたよ、という。
・車体価格38万。これでかなり安い部類であるらしい。が。
・バイク本体への取り付け工賃が25万、構造変更の申請その他で30万。全部ひっくるめて100万ほどかかるそうな。
・それでも安いっていうけど、それならもうオープンカーにしろよと言いたい。
・そして思う、「ああっ女神さまっ」の主人公、螢一て結構な金持ち……いや実家が資産家なのか? と。
wikipediaの記述に依れば件のサイドカーは自作ってことなんだろうが、BMWのバイクは自前でかなり整備するとしてもパーツ代とかでどうしても維持費は国産より高かろうて、と思う……

・「L+bike」という女性向けバイク雑誌も読んだ。オレみたいな非力、かつ寒がり暑がりなライダーには役立つことも多いので。
・オレが他に読むバイク雑誌といったら「タンデムスタイル」「モーターサイクリスト」がメインなのだが、それらに比べると、"バイクに乗り始めたきっかけ"や"バイクのある生活"等の、乗る理由にページを多く割いているのが、このL+bikeの特長だと思う。
・最新号でも十名のイキイキバイクライフとやらが紹介されているのだが、うち2名がオレと同じCBR150R乗りだったりして。ハーレーに乗ってるひとまでいる中での2割というのはかなりの高率だな。
・軽いし小さいしで初心者向け、女性向けっすから。