« 10/02 | トップページへ | 10/04 »

2007年10月03日

■『世界樹の迷宮2』が出るそうで。
・基本的に前作を踏襲するようで、開発進行度70%、発売予定も今冬と結構早い。前作のディレクターが前作完成後に退社しているのでそこんところが不安要素ではあるが、下手に弄らなければ大丈夫、なのか?
・5人パーティの最適解が最後にならないと出ないというあのバランスが、誰の手になるものかはわからんが……ま、買うか。
・無印の世界樹は一応クリアして以降やる気を失ってしまい、データイニシャライズして最初からまたやり始め……たところで飽きて放置していたんだが、クリアパスワードで何らかの引き継ぎがあると思われるので、改めてクリアしなきゃいけないぜ。
・というわけで今日からまた世界樹やろう。昨夜は特にやること無いからと8時間も寝てしまった。今度は攻略記事見まくるぞー

・しかし東京ゲームショーってつい先日のことだったと思うのだが、開発進行度70%で展示しなかったということはメーカーにとってゲームショーはその程度の存在、ということか。
・まぁ行ったところで? 声優オタと限定品オタとコスプレイヤーとカメコがいるだけじゃね? というオレの偏見は多分そんなに外れてないんだろうな。
・今回の世界樹2に関しては、ゲームに関係ないところでいろいろと思うことアリ。


大航海時代Onlineで、世界一周イベント
・知らん間に世界一周できるようになってたのか。つまり極東エリアも実装されたと。
・でもどうせLvかなり上げてからでないと行けないんだろうなァ。オレがちょっとかじってた頃はアフリカ大陸に近寄るだけで大変だったし。喜望峰なんて望むべくもなし。

・せっかく世界が広がったんだから、新世界からプレイスタート出来るようになっても面白いと思うんだがナ。
・尤も、当時の日本でスタートしたところで遠洋航海術なんてナッシング、まずは毎日毎日近海に漁に出て、それで小金を稼ぐ……のではなく大嵐に遭遇して大陸に流される幸運(?)を待つだけのプレイになるであろ。台風にアタック。失敗したらキャラメイクからやり直し。
・運良く漂流先で拾われても、ガレー船の漕ぎ手生活でマウスを連打とかイベント発生しそうだー
・古代人がイカダで太平洋渡ったという話もあるし、渡るだけなら不可能ではないのか。まぁそれは大航海ではなく「大漂流時代」でしかなさそうだが。