« 10/01 | トップページへ | 10/03 »

2007年10月02日

■以前の上司Aを含め、4人ほど勤続20年になるらしい。
・十年一昔(10年たてば、もう昔である。10年を一区切りと見て、その間には大きな変化のあるものだということ by広辞苑 第五版)だそうですが10年前つーと97年か。大学2年になって生まれて初めて「後輩」という存在が出来て、いろいろと自分の在り方を模索していた頃だな。
・"生涯学生気分"をモットーにするワタクシといたしましては、それほど昔のこととは思わないなー。その頃の延長上に今の自分が居るから。逆に、今の自分のベクトルを逆に引いても自分が居た。

・が、20年。20年はさすがにデカイ。長い。
・1987年だろ、ファミスタ'87が出た年じゃん。投高打低の(ファミスタ記憶法)。ファミ通の、いやさファミコン通信のおまけ下敷きを学校に持って行ってた頃ですよ。
・当時ハマり始めていたファミコンが、現在のポリゴン世界にまで発展するたぁな。完全に予想不能。
・ゲームで人生持ち崩す、は当時から予感アリアリだった気もするが。あれだけやってれば。

・20年もあれば人生どう転ぶか、七転び八起きなのかはたまた七転八倒なのか不明。そんな長い間ひとつの会社で働き続けたのかー
・かくいうオレも、会社から懲戒免職でも食らわん限りは、今のままずるずる行きそうであるんだけど。

赤の七号の話(9/26)を想起した。
 >まず、今の職場に10年20年といたときの自分が想像できるかどうか、ということ。
・できるできる。たぶん一人暮らしで出世もせず、独自ポジションで悠々自適してる。


・なんか最近すごく腹が減る(でも凹まない)。これが秋のチカラなのか。