« 09/27 | トップページへ | 09/29 »

2007年09月28日

■ふらふらとネット巡回していたら、大人のためのピアノ入門という記事に出会った。あとから気付けば、やねうらおっすか。まぁそれはさておき。
・オレも一応ガキの頃にピアノをやっていた、というよりはやらされていたので譜面は読める。知識としてはまだ残ってる。小学校ではピアニカ(商標名だそうだ)を習った際にちったぁ役だった。
・が、実技の方はもうダメダメで、たまに店先で鍵盤に触ってみることもあるけど手つきは果てしなくぎこちない。DEX値が0。かつて、手の力を抜いてやわらかく、タマゴをイメージしてと指導されたはずだがダメです。無理です。

・そんなへたれたピアノ技能もちは、先の記事を読んでも「音楽やりたい」と思ったときの選択でピアノは無いんじゃね? と思うのです。ピアノは楽器としてはデカイわ重いわ高いわ、練習する場所も無いでしょ。
・教育学部棟に行って独習室借りるってならともかく。あるいはヤマハ音楽教室。昔、沼津市で発表会に出たもんだ(余談ながら先日会社の飲み会で、「子供がピアノ教室通っていて今度発表会なんだが、衣装とかで金かかる」という愚痴を聞いた)
・そんなピアノよりはギターの方が余程手軽ではなかろうか。持ち運べるし。よく知らんがアンプに繋ぐエレキギターならボリューム絞れば自室で独習できるんじゃないの?
・ま、オレはギターは昔っから好かんので、やりたくないけど。

・先日、矢崎氏んとこに遊びに行ったら「いっぺんくらいバンドとかやってみたくありません?」という話を振られたんですよ。
・でももしバンド活動するとしたら、オレはドラム志望ですから。ドラムなんてピアノ以上に練習する場所ねーですから。三島の田舎には、納屋からドラムの音が響いてくる農家があったなぁ。
・いつか防音室付きの家を建てたら、そしたら出来るかもね、そんな話。
・既に防音室込みの一戸建てに出資した某氏は、アニメかゲームの大音響にしか活用してないので、そう考えると勿体ない話だなぁ。

・現実的に考えると、今からやるならハーモニカかな。小さくて持ち運びが容易だし。吹いたことは一度もないからイメージだけで。
・昔、ウチの親父がたまーに吹いていた。ペディアによれば、かつては学校教育でも用いられたらしいのでそれだろうか。
・トランペットのマウスピースすら鳴らせなかったオレが、吹くだけでなく吸うことも要求されるハーモニカを操れるかどうかは結構疑問だが……リコーダーもどちらかというと苦手だったし。
・ハーモニカってイメージ的に結構上位な気がするんだ。ピアノ弾く男よりはハーモニカ吹く男の方が上じゃないかと思う。
・バイクで遠出して、丘の上で吹いたりしてたらクサすぎてギップル大暴れの上にドラゴン飛んできてタムリンレーザーで焼き殺されそうだ。
・クルマがあれば練習も容易なんだけどねぇ。

 どうせ孤独だしハーモニカ練習しようぜ(孤独な男性板)