« 09/26 | トップページへ | 09/28 »

2007年09月27日

■バイク雑誌を立ち読みしたりするわけだ。
・欲しいバイクの条件を羅列してみよう。優先度高いのが上。

・ニーグリップできること。≒スクーター不可。
・国産。逆輸入は可。
・軽いこと。理想を言えば150kg以下だが現実的ではないので180kgぐらいで許可、最大限譲歩しても200kgの壁は超えたくない。
・すり抜け出来る程度のサイズであること。単に横幅だけの問題ではなく車のサイドミラーに干渉しない高さ、というのもポイント。
・熱くないこと。最近のハイパワーなエンジンはかなり熱いらしい。150ccエンジンでも渋滞にはまると結構熱いんですけど?
・燃料計アリで。かつてクルマでガス欠立ち往生したことある身としては無いと困る。トリップメーターなんて放置だし。
・ギアは6速が望ましい。ついでにいうとN→1のときにガッコンいわないのがいい。カチッと。
・5速でも120km/h出て欲しい。その速度で多少風が吹いても怖くない走行性能でよろしく(カウルとかサスとかで総合的に)。
・シートは厚めで。いや普通でいいや、2stレプリカみたいに「とりあえずウレタンの切れ端貼っておきました」は勘弁。
・クラッチは軽めで。クラッチが重くていいことなんて何一つ無いと思う。
・トップおよびパニア(サイド)ケース付けても違和感無しがいい。
・盗まれないこと。トラックで乗り付けてクレーンで運び去る海外窃盗団、またはドライバー突っ込んだり直結して乗り捨てるOZAKIに目をつけられないような。
・1回の給油で300kmくらい走ってくれ。タンク容量×燃費の問題。
・パンクの修理なんて自分では出来ないのでチューブレスタイヤ、つまりキャストホイールが望ましい。
・排気量不問。126cc以上にはなると思うし。
・のんびり走っていてもしっくり来る、急かされることのない性格付けがいいな。

・わがまま放題だけど上記条件満たしてくれれば買うんだけどなー。出来れば100万以下で。
・現実にこれを満たしているバイクはなさげ。それでも一応探してみて、今のところはカワサキのW650が一番近いかなぁ、ってとこです。それでも気になる箇所がいくつかあるので即決には至らず。
・今度のモーターショーで公開されるという噂の次期ZZR250、海外名Ninja 250Rはどうなんだろーなー。今のCBRと変わらんだろ、と言われればそれまでだが。。。

・TDM900なんかもちょっと考慮してみたりするんだが、欧州向けに盗まれそうです……すごく。簡易的なガレージなり用意しないと手出しできないかな。


■10/3より毎週水曜日の26:57〜27:27、TBSでマクロス再放送だそうで。懐かしく見ようと思う。リアルタイムは無理だけど。