« 08/17 | トップページへ | 08/19 »

2007年08月18日

■今年はマクロス25周年なんだそうで。
・逆算して当時6歳ぐらいだったのかオレ、日曜日の本放送はちょくちょく見てたし(メカしか興味なかったが)、設定本とかタカトクの完全変形バルキリーとか買ったなぁ。懐かしい。
・そんな懐かしいマクロスの、25周年記念コンサートが行われたので行ってきた。矢崎氏と二人で。
・なお、CD規格も25周年だそうで。

・場所は日本青年館。総武線の信濃町か千駄ヶ谷から行けばいい。というので千駄ヶ谷で待ち合わせしたのだが、周囲には真っ赤なサッカーユニホーム軍団。浦和レッズのサポーター。
・改めて地図見てみれば国立競技場が駅の目の前、今日は土曜日、現在17時ちょっと前、つまりそういうこと。
・赤い軍団を眺めつつ、てくてく歩いて日本青年館へ。Jリーグの試合は一度味スタで観戦したことがあったけど、あのときはFC東京 vs ジェフ千葉というカードだったから、人出はそれほどでもなかったんよ。浦和の動員数を初めて実感したわ。雰囲気はコミケの開場待ちとさほど変わらん。
・こちらも入場待ちの列にちょっと並んだ。Tシャツ着た外人が居た、おおROBOTECH。

・開演。最初から飯島真理。
・だがビミョー。まず「0-G LOVE」という出だしはどうなのか。続く「シンデレラ」もマイナーだよなぁ。
・「ランナー」をピアノで弾いた後、「愛・おぼえていますか」で〆たんだけど、これは羽田健太郎曲じゃないし。。。
・どうにも全体的にビミョーな存在だったぞ飯島真理。昨日アメリカ(在住)からやってきた、とか言ってたし。リハーサルとかどうしてんのよコラ。

・続いて速水奨と河森正治が出てきて、昔話を交えつつ新作の紹介。制作をアクエリオンと同じところがするということで、CG使った映像になる模様。カネはかかってたな。CGで移民船団描かれると、どーしてもPSOのデモを思い出すオレですが。
・新作「マクロスF(仮)」のヒロイン役を務める新人も登場して、「VOICES」を歌った。歌唱力には問題なさそう、あとは演技力と、何より話の内容だな。。。自然礼賛の河森節が過剰に出なければいいんだけど。
・基本的には期待。いつ放送か知らんが、TVアニメだそうです。

・そしていよいよ福山芳樹(FireBomber)。それまで低調だった周りの観客のテンションが一気に上がる。ようやく立つ。これが本命って客、多かったんだろうなあ。13年前は結構な昔だと思うが、25年前よりはマシだろうし。歌詞きっちり覚えてる客も多かった。

・でもオレは歌詞あまり覚えてない。それどころか聞き覚えの無い曲もいくつか。まー「DYNAMITE EXPLOSION」あったからよかったけど。
・実質、福山芳樹ライブ。だが正直な話、福山芳樹の歌が聴きたければその機会は結構あると思うので、そっち行けばいいだろう。オレは飯島真理の歌が聴きたかったんだー、その願いは裏切られたけど。
・そんなこんなの2時間ちょい。ハコといい尺といい、もーちっと金かけたイベントにして欲しかったが、25年前のアニメではこの程度になるのかなぁ。水樹奈々レベルとまでは言わないが、せめてニトロプラスのライブくらいには……。
・客の熱気に対して主催者側の用意が足りなかったイベント、と思う。福山芳樹の情熱で保ってた感じ。