« 08/16 | トップページへ | 08/18 »

2007年08月17日

■昨日の日記を書いた後、おもむろに東方妖々夢起動。コピーライト表記に依れば2003年製。……あれからもう4年も経つのか……! 次回の例大祭、ビッグサイトらしいすね。
・この妖々夢、4年の間一度もノーコンティニュークリアできず。まぁ4年間ずっと毎日挑んでいたというわけではなく、うち2年ほどはエラーが出て次のステージへ進めなかったんだが。
・2年ぶりに妖々夢をプレイ、勿論NORMAL。道中やらボスやら細部をほぼ忘れているので、家内安全なホーミング巫女でGo。

・なんか、クリアできちゃったんですケド。ノーコンティニューで。

・ひょっとして今、オレのシューティング力(ぢから)は最強に強まっているのかーッ?! よし誰か風神録持ってこい!
・なーんてことは思わない。安全第一でボムを惜しみなく投入したことと、大まかな弾幕の避け方は覚えていたこと、そしてなにより適度な緊張感から来る集中力が勝利の秘訣でしょうか。
・などと分析してみても内実は実にギリギリ、ラスト1機でボム使い切っての逃げ切りクリア。無様ね。それでも勝ちは勝ちですが。

・それにしても我ながら、集中力を発揮できる時間が短い。これが4年前に出来ていれば、もーちっとシューティングの腕前も上達していたのかも知れんのに。
・だらだら100回やってもダメ、集中して1回ならクリア。考えようによっちゃ、不断の努力なんて必要無いね。


■オレはコミケには行っていないが、各地から(主に東北から)ひとがやってくる。ので毎度恒例化されつつある食事会@月島。
・月島はもんじゃ焼きで有名らしい、と噂には聞いていたが、実際もんじゃ焼きの店ばかり延々と連なっている状態。そしてどの店も結構埋まっていた。
・もんじゃ焼きを食べるのは初めてだったんだけど、ぶっちゃけアレっすね、吐瀉物ですね。見た目。
・小さじでちまちま掬って食べるので、酒のお供や会話の場には向いているが、しっかり食べたいときには向いてない食べ物だと思う。個人的にはお好み焼きの方が好き。
・人待ちしてたのもあるが、3時間半も居座ることになろうとわ。。。