« 08/09 | トップページへ | 08/11 »

2007年08月10日

■トム=クランシー共著の「ネットフォース」を読み始めたんだがビミョー。まだ序盤なんだけど。
・作品舞台が2010年、書かれたのが2000年頃、現在2007年。さて現実の3年後は、書かれているような世界になるか? というと「ならないだろ」。
・ヘッドマウントタイプのディスプレイや、キーボード以外の入力デバイス、そして視覚だけでなく聴覚や嗅覚、触覚まで誤魔化しうるVRが、3年後に実用化されているとは到底思えないもの。
・これらの小道具は「星のパイロット」にも出てたなあ、そういや。
・近未来SFは予想がとても難しい、かといって今時エアカーとか出されても荒唐無稽だし、さじ加減が難しいところよね。主題に持ってこないで小道具レベルに収めているから、気にしなければいいことなんだけど。

・人間てのは思っている以上に保守的な生き物なんだろうな。これから先もずっと「ちょっと便利」が次々に世に送り出されるだろうけど、それぞれ単体が爆発的に広まることはないんだろう。ある程度蓄積されて大きな差が出てから、ようやく。ってのが大多数を占める。たぶん。
・ドラクエで例えると、"はがねのつるぎ"までは"くさりがま"で我慢するようなもんだ。ドラクエには熟練度という概念がないから鎖鎌ぐらいだが、武器熟練度があったら"どうのつるぎ"100%で粘るところだわ。

・任天堂は以前にバーチャルボーイで"新しい出力デバイスの提供"に失敗したが、ニンテンドーDSのタッチペンそしてWiiのリモコンで、"新しい入力デバイスの提供"には成功したわけだ。そう考えると面白いな。


■9月イベントの幹事の下で、ネズミ講の中請みたいなことやってます。
・こちらも負けじと返信少ないです。皆とっととメール返信しろ。含む幹事。自分が寝ている時以外ほぼずっとPCの前にいるからって無茶言います。携帯の方に送りつけた方がよかったかしら。

・しかしこーゆーたまにしかない機会というのは、最近音信の途絶えていたひとに連絡をとるには良い機会だが、悪い方向に考えると、先方にしてみりゃ「意図的に疎遠にしていてるのに余計なちょっかい」と思うかも知れんね。
・社会に出て、新しい人間関係が出来て、そっちの方がより充実しているならば、こっちから離れていくのは仕方ないことだろうから。
・ネガティブシンキングですね。
・でもクルマとかバイクとか運転しているときは、全部の物陰から人が飛び出してくるかも! わたるが死んじゃう(謎)! くらいのネガティブシンキングじゃないといけないかもだぜ。


・人間、死んだらお終いなんだなぁ。
・喪服、買わなきゃ。