« 10/01 | トップページへ | 10/03 »

2006年10月02日

■今日も今日とてジムに行ってから帰宅するのさー
・ところが想定外に時間が空いたので、4ヶ月半ぶりに体成分を検査してみたよ。前回測ったのは入会した直後だったのであり、果たしてどれくらい変わったのでしょーか。

・まず体脂肪量−1.4kg。(´_ゝ`)

・そんでもって筋肉量+2.8kg。(゚∀゚)

・しかし体重も+1.5kg('A`)

・これらの数値の単純計算だと収支合わないけど、水分量が今回高めだったんでその辺が理由かと。
・ついでにいうと骨量もちょっと増えてたっぽい。測定誤差のような気がしないでもないがね。
・総合的には、体重が増えているのでBMI値(体重÷身長^2)は上昇したものの、体脂肪率は低下。まだ「脂肪多め」の領域ではあるけれど、まぁちったぁマシにはなっていると言えましょう。脂肪は減ったし、筋肉は増えているのだから。
・そんな成分分析(偶然の一致)。

・今後もこの調子でやっていこうかな……と思うけども脂肪の減りがどうも芳しくなく、しかしそこを促進するには有酸素運動ってかとどのつまり「汗をかけ」ってことだと思うのでそれもイヤだしなあ。水泳をもっと頑張るしかないのでしょーか。
・なお自転車は土日の天気が良いときに気が向いたら乗ろうかな程度であり、機会あらば乗ってやろうと虎視眈々狙っているわけではありませぬ。自転車通勤も考えてません。だって片道2時間はかかるし。危ないし。

・初めてベンチプレスやってみた。バーベルの。
・まぁあれだ、未だ腕立て伏せが出来ないという辺りから、どれくらいの低荷重であったかはお察しくださいと。昔は今より10kgくらい体重軽かったんです。