« 08/01 | トップページへ | 08/03 »

2006年08月02日

■うーむ、改めて眺めると行くべきサークル結構あるなあ、3日目。
・ひとに頼むために行き先をリストアップしていったら、頼めるかどうか微妙な物量(冊量)に膨れあがってしまったワナ。多すぎね?(新刊のみ、とかじゃないせいで)

・まぁきっとそこは、「俺たちゃワイシャツがユニホーム、カバンは友達重くないよ」な日本人サラリーマンPowerで解決してくれるさきっと!(疑うことを知らない輝くまなざしで)


・いやほんと、日本人サラリーマンてなんであんなに律儀にビジネスバッグ持ち歩いてんですかね。前々からとても疑問なんですが。
・そんなに持ち歩くもの無いだろ、と。せいぜい電車内で読む文庫本1冊と、あと天候によって折り畳み傘1つ、くらいで済むと思うんだ。仕事持ち帰ったりしない限り。
・みんなそんなに仕事持ち帰ってんのかなあ。情報漏洩とかしてるんかなあ(オレは仕事を家に持ち帰っても、注意力散漫パワーのため進捗しないことが前職時に明らかなのであり、お持ち帰り〜もーどにはならんのですよ)。
・ノートパソコンを持ち歩いてる、と考えれば荷物の膨れっぷりも多少は納得できる気もするが。
・あるいはジム通い用に着替えとか持ち歩いてたりするのかー? ちなみにオレは日によってはプール用の水中メガネを持ち歩いてたり。これだけはジムでレンタルしてないので。

・それらの荷物を持ち運ぶカバンのチョイスも、儀礼上のため肩掛けとかに出来ないんだろうなあ、手提げで大変そうだ。片手埋まったら本も読めやしない。
・つり革手すりにお掴まりください。掴まらなければそれはそれで、バランス感覚鍛えられそうな気もするんだ。
・先日思い知ったが、オレ身体の平衡感覚がかなり弱い。目をつぶっての片足立ち、左でも10秒保たないし右なんて2・3秒くらいしか。だめだめぽ。
・体幹を鍛えてバランス良い立ち方出来るようになると、腰痛も解消されるらしいんだが。かといって満員電車の中でおっとっと、なんて迷惑なことも出来ないしなー

・で、持ち歩く荷物も少なく、手が塞がるのもイヤなオレはウエストバッグを常用して通勤してるんですが、まぁ東京広しフレンドパークといえどもそんなの滅多に居ないっつーか他に見たこと無い。
・リュックサラリーマンはたまに見るが、あれは背中に熱が籠もりそうだし。あと電車の中では邪魔だ。
・ウエストバッグは社内でも奇異の目で見られるが、そんなの利便性の前にはヘでもないのであった。
・冬になったら、上着のポケットに本も傘も収まるから、手ぶらで行けるな。