« 05/15 | トップページへ | 05/17 »

2008年05月16日

■モンハンP2Gが発売されてからというもの、街中でPSPをやっている子供を見る事が増えたように思う。
・世間的には中高生にウケている、ということらしいのだが、オレが目撃するのはいつも小学生。
・……中高生並みの体格の小学生(半ズボンでわかる)は見るが、小学生に見える中高生ってのは生息数少ないと思うので、やっぱり小学生がやっているんだと思う、モンハン。
・だがなぁ。電車の中にしてもそうだが、たまに歩きながらプレイしているガキがいて。危ないのは勿論だが、そんな状況でちゃんと狩猟出来るのか、おじさんはとても疑問だぞ。

・携帯機である以上しょうがないのだろうが、PSPの操作性はあまりよくない。矢崎氏はPS2のモンハンを随分やっていたため、PSPの操作系には結構な違和感があったようだ。ついでに指も痛くなったそうな。
・オレは今のところ、PSPやってて手が痛くなった事は無し。そこそこフィットしているのかもしれない、この変則アナログキーが。
・十字キーメインで格ゲーとかやつたらすぐ痛めそうだけど。
・それでもモンハンでの、アナログキーと十字キーの同時使用のしづらさには困ったもの。かといって別売りのグリップとか付ける気にはならないけども。風呂PSP出来なくなるから。

・狩猟笛の場合、操作の設定をノーマルの2から1に変えると、右ぶんまわし/左ぶんまわしを使い分けできるようになる(らしい)ので、そこはずっと迷っているところだけど……
・コンガの群れを討伐……すると見せかけて原石運んだり。さてフルフルどーすっかなぁ。


・職場で、机の上に紙面を広げる都合上、モニタやキーボードは出来るだけ奥に置くようにしているのだが、そうすると困るのが肘。
・キーボードを打つ際に、肘を支点に手首を持ち上げるので、スチールに押しつけてグリグリやってるうちに肘が痛くてしょうがない。
・これどうにかならんものか、と2年くらい悩んできたのだが、調べてもそれっぽい対策用品売ってないようだったので、昨夜ダイソーで安物のリストパッド買ってきた。
・エレコムとかのパッドと違って滑り止めが付いてないのがちと難点だが、安いものだし、しばらく試してみようと思う。