« 05/13 | トップページへ | 05/15 »

2008年05月14日

■睡眠時口呼吸の改善のため、昨夜絆創膏口に貼って寝てみた。
・それが狙いとはいえ、貼ったあとは口で呼吸しづらく(完全に口呼吸不可になるわけではない)「ひょっとしたらこれで寝ると自覚することなく呼吸不可で死にやしないか」という不安もよぎったが、物は試しで。

・結果をこうして書いているということは生きているのでありまして、窒息する事もなく無事に実験は終了。朝目覚めた時点でもまだ絆創膏は貼られたままでした。
・冬の間、マスク着けて寝てたときは98%くらいの確率で朝には外れてたのに。やるな絆創膏。
・しかし睡眠中ずっと鼻呼吸に切り替えできていたのかというと我ながら疑問、口の中は乾燥してたし。
・少しでも口は開くのだから口呼吸してた可能性もある。
・当面、絆創膏を続けてみようと思う。安いものはかなり安いしね、絆創膏。

・睡眠時だけでなく普段から鼻呼吸を心掛けてみている。通勤中も意識して歩いた。
・ジムにも行ってみた。45分のステップ運動を鼻呼吸意識しながらやってみたが、特に違いは感じられなかったなあ。


■モンハンは村クエのシェンガオレン撃破。予想外に苦労して、2回しくじって3度目の挑戦でようやく防衛成功。
・失敗したのは地震無効の旋律が吹ける笛を持っていったときで、いつもの使い慣れたシェルカスタネット持っていって防衛成功。地震無効は装備で付けた。やっぱ強走効果と体力増加、攻撃力増加の3つ揃ってるほうが使い勝手いいや。
・まぁ打倒するところまでは至らなかったんだけど。爆弾をもっとちゃんと活用して、さらに戻り玉も使って竜撃槍活用できれば話は違ったかも。これは次回対面したときの課題にしておこう。

・さておき村クエでも上位に挑めるようになりまして、早速ヒプノック行ってみた。
・初見だが要はクック先生と大差ないだろ、と思っていたが実際その通り。回復薬は使ったが苦労はしなかった。今となっては。
・上位だけあって体力は上がっていた、砥石も使ったし。捕獲の見極めスキルを探してみるべきかな。
・さて今日はバサルモスでも捕まえに行きますかねー