« 01/18 | トップページへ | 01/20 »

2008年01月19日

■寒いしー
・去年て暖冬だったんだっけ、かといってやっぱり冬は冬、暖かいなどと思った記憶は微塵もないが、今冬よりは暖かかったに違いない。
・寒いときは家にいる、これ人類の叡智ね(人類を無礼すぎ)
※無礼ると書いて「ナメる」と読ませるらしい。日本のどこかでは。

・寒いからと昼過ぎまで布団イン、日中最も暖かいとされる(小学校で習った)14時前後に活動するのが賢いというものよ。その頃になって外出して飯食うと、夕食時に苦しい思いをするのが難点だけど。
・満腹のまま夜、矢崎亭へ行きカードヒーロー対戦などしてダラダラ過ごす。カードヒーローに関して言えば、所持カードの差でかなり勝ち越し気味、今のところ。
・ただ、以前対戦していたカルドセプトでは後々、研究熱心さの差でボッコボコにされたので、いずれ同じ途を辿るような気もする……


・IntelのCPUが新しくなって、性能はそれほど上がっていなさそうだが発熱量が下がったぽい。いいね。
・ならばそろそろマシンのパワーアップを考えよう、と思ったところで件のCPU、45nmプロセスで製造されたそれはかなりの品薄で、4月か5月くらいまでは入手するのはなかなか難しそうだ。こちとらアキバ通いの熱心さには欠けるしさー
・マザボも、ABITのやつがよさそうなんだがチップセットがAMD(ATI)であり、オンボードDVIにやっぱり相性問題を抱えているらしい、ってのが迷いどころ。nVidiaの新チップセットを待つべきなのかなあ。
・と考えている間に、今どえらく値下がりしているメモリは間違いなく値上がりするであろう。というわけで以前から散々時期を迷っていたメモリ購入、ついに。
・2chメモリスレでいうところの、裸馬2GB×2のセットを選択。銀馬とも迷ったのだけれど。
・しかしマザボもメモリも上述の通り購入は当面先であるからして、動作確認は随分先になるなあ。と思ったところで気がついた、今使っているマザボってDDR/DDR2の両対応なんだっけ。過渡期の代物ですゆえにー
・マザボ自体は最大2GBまでしか使えないらしいが、さてどうだろな。