« 11/13 | トップページへ | 11/15 »

2007年11月14日

■結局来週の月曜からがクライマックスランダース、金土も出なければならないことに。つまり連休潰れた\(^o^)/
・よってタイヤ部活動3rdには参加できません。1年間52週のうち、ただ1週にピンポイントで合ってしまったというわけで。


■通勤時の防寒装備として、グローブを導入。
・「手袋」ではなく「グローブ」。なぜなら、バイク用のものだから。
・走行風が袖口から侵入するのを防ぐため、手首部分を広く覆う、長いやつ。革も厚いし黒くてそれなりにゴツイ。これの旧モデルかな、クシタニ製品で悪名高いデカいKUSHITANIロゴは入っていない。
・本来目的が100km/hの風にも負けない代物であるからして、陸地で使うには明らかにオーバースペック。真っ黒なので怪しさもあるし。
・夜中にこれ着けて歩いていると職質受けてもしょうがないかな、と思ったり。そういや先日、人生初めて職質受けたよ。一瞬で済んだけど。

・なぜにこのようなバイクグローブを着けるか、っていうと現時点では寒さ云々のためではなくて、単に馴らしの為。
・入手してからあまり使ってない(寒いから乗らない)んで,まだ硬いんですわ。握る際に革が抵抗して疲れるので、毎日着けて柔らかくさせようかなー、と思った次第。

・まだ世間では手袋着けているひとすら滅多にいなかったりする気候だが、指先は大事な商売道具であるからして(殆ど全ての仕事で手指は使うと思うけど)、保護しておくにこしたことはない。
・ポケットに手を突っ込んで歩く、というのがイヤ、という理由もある。片手だけでも手が塞がるのは嫌。だから通勤鞄も一般的な手提げのそれではないし。
・片手が塞がってる状態で歩くとなんか身体が歪みそうだし、なにか危険が迫ったときも咄嗟に動けないでしょ。というのはいささか神経質に過ぎるんだろうけどねー