« | トップページへ | »

2007年10月18日

■休みの前の日は、「よし、明日は朝飯食ったあと二度寝せずに部屋の掃除をしよう」とケツイ絆地獄してたのに、実際には二度寝して昼過ぎに起床、ありがちありがち。
・「朝のうちから掃除すれば、昼前には片が付くだろうから、立川のホンダドリーム行ってバイク試乗するのもいいなぁポワワ」そう考えていた時期もありました。
・まぁそういうことです。

・世界樹は相変わらずボス倒して稼ぎまくり。「必要かもしれない」とレンジャー2人目育成するついでに、「必要ではない」殴りメディック育成していたりするあたり、既に手段と目的が入れ替わっている。
・世界樹でのEXP稼ぎ方法について攻略サイト類を見ると、カエル道場と称して、仲間を呼ぶカエルを散々倒す手法が有名であるらしいのだが、それって面倒だよなぁ。
・かくいうオレもDQ5ではマドハンドを一晩中狩り続けさせたことがあるのだけど、それは連射コントローラなどで一晩中放置していたのであり、外部装置に頼れずいちいちボタンを自前連打する必要がある本カエル道場とは手軽さで相当な開きがあるのではないかと。
・道場というか養殖としてはWizardryでのグレーターデーモン養殖が有名だけど、あれはハマン使う必要があるし、装備持ってないと麻痺もくらうし、ハードル高い。

・初代Wizの稼ぎ方法としてはマーフィーズゴースト稼ぎの方が思い出深い。
・Aボタンを16連射、Bボタンを8連射くらいに固定してマーフィー君が出る部屋で放置しておくと、キャンプを開いては閉じ、部屋を調べ、戦うという流れが出来るという代物。
・攻撃を当てることが出来、また避けることが出来、ヒーリングアイテム持っていれば半永久的に続けてくれるという便利技。
・その昔、実家の普段使わない部屋にテレビごとファミコン持ち込んで上記稼ぎをセッティング、安定動作を確認後にテレビを居間に戻す、ということをやった。週のファミコン時間を制限されていた頃の話。
・数日後、再びテレビを運んで(昔のブラウン管であるし子供だったので結構大変だった)確認したらちゃんと稼いでいてくれた。どれだけ稼いだのかは覚えてないけども。
・その後、FF4の山で稼いだり、FF5の火力船で稼いだりもしたけれど、上述のような壮大な? 仕組みで稼ぐことはなかった。
・今ならBOTなんすかねー
・BOTじゃないよ!


・結局部屋が片付いたのは19時半過ぎ。それから矢崎邸へ行って、パリーグのクライマックスシリーズ最終戦を見た。もっと、息詰まるような投手戦になるかと思っていたんだが……
・スマブラでも対戦。矢崎邸に64本体ごと置いてあり、2週間ほどの間に矢崎氏は結構上達していた。とはいえまだまだ、キャラ性能外の立ち回りでは負けないぜ。8年前のウデは未だ取り戻せていないけど。

コメントする