« 10/18 | トップページへ | 10/20 »

2007年10月19日

■休み明けだし気力体力ともに充実、よーしやるぞー!! と思っていたのに昼過ぎにはねむい! ふしぎ!
・まーひたすらじっとモニタ眺めて、Excelの表だーっとスクロールさせて直すべき箇所目に付いたら直す、というだけの業務ですからね、そりゃ眠くもなりますよっていう。


■特に脈絡もなくラノベ話。
・最近読んだ中では「エクスプローラー」シリーズが良かった。4巻で第一部完になってるんでそこまで読んだが、4巻の終わり方がかなり好き。
・設定はいかにもなラノベなんだが、そーゆーことを気にしてラノベ読むのは間違っているので素直に楽しむとよい。
・千里眼能力にしろ地獄耳能力にしろエロ展開を考えてしまうオレはダメだと思います。
・まだ5巻読んでないので、早いうちに読みたいと思う。

・先を楽しみにしているのは「イコノクラスト!」。途中でイラストレーター代わっているので再装版にリンクしておく。
・異世界への救世主召還モノだがそれが単純な正義じゃないあたり、「スクラップドプリンセス」書いた作者らしい話。
・当初うじうじしていた主人公が、最近になってようやく性根入れ替えて前向きになってきた。主人公は大事だよ、うん。

・あとはもうシリーズ終わってるが「いぬかみっ!」。
・アニメ化されたときは無視してたが、何となく読んでみたらずいぶん面白かった。当初「要はうる星やつらか、これ」と思って読んでたが、主人公ならびにヒロインの成長ぶりには感慨深いものが。
・バカ要素と変態を交えつつ、綺麗に締めたと思う。いささか綺麗すぎて物足りないくらい。EXとして外伝出てるのが続くのかどうか。

・以上、最近「立ち読みだけじゃなくて買おうかな」と思ったラノベを挙げてみた。以前に「とある魔術の禁書目録」に関してちょっとあったんだが、今回挙げたこれらは読んで損しないと思うんです。まぁ上2つはまだ完結していないのでこれから先に評価変わるかもだが。
・それにしてもAmazonリンク貼る際、どこかのアフィが付いてるのか確認するの面倒だなあ。やたら長くて結局確認できてないし。
・ならばいっそ自分のアカウントでアフィリエイト貼った方が面倒少ないかも、と考えているサイトが世の中結構多いんじゃなかろうか。収入なんてどうでもよくて。