« 10/06 | トップページへ | 10/08 »

2007年10月07日

■ジムに行ったら、スタジオミュージック一曲目がムーンライト伝説でした。


・PCの画像が正常に表示されないんです。困った。ビデオカードを換えてもこれが初期不良だったみたいで、まともに映らん。オゥ嫉妬。しっと団はWikipediaの架空の団体一覧にも掲載されています。

・そもそもは1月に買ったASUSのRADEON 9250ビデオカードの表示が変で、画面左にノイズが乗ったり、黄色く変色したり、垂直に揺れたりするんです。
・しょうがない、初期不良期間も過ぎてるしこれは修理に出すか、ASUSのビデオカードって無料修理期間3年間か(代理店がMVKの場合)、太っ腹だなぁ。
・修理に出している間使えないと不便だから、繋ぎ用に新しいビデオカード買うか……安いやつでいいよ、どうせAGPなんてもうあと数年の命だもの。いまはPCIeに主流が移っていて、まだAGPのものもあるとはいえPCIeの同等品に比べて数千円高い。それほど性能に違いがあるとも思えんのだがなぁ。
・そんなこんなでRADEON 9550のビデオカードを通販。偶然にもこれまたASUS。ちなみに9250と9550の両方ともファンレスだったりするが、別にファンレスにこだわったわけではなく。まぁファンレスに出来るくらいには低発熱なんだろうな、とは期待したけど。
・そしてこれが初期不良と思われた。起動はするが画面が映らない。BIOSから映りませんよ? 挿すPCを換えてみても同症状。これは出力端子周りがイカレてんのかねぇ。
・というわけで本日、休日出勤してその帰りがけに秋葉原へ行った。

・TWOTOPのサポセンって今、Faithのそれと合同なのね。どんな理由でそうなったのか知らないけど。いつぞやの経営危機を救済したのってFaithだったっけ?
・人が訪ねてもろくに応対もしないサポセン人員にあきれたが、オレも昔はこんなもんだったと思うしそこは生暖かく見守る。でもそんなことじゃ一生うだつが上がらんと思うよ。
・初期不良だと話は長引くんだが今回は修理ということでいちいち検証せずに即お預かり。最近のサポセンは修理完了後に無料で送ってくれるんですね、便利な世の中になったものだ。

・次いでソフマップへ。先日の店舗構成改変でサポセンどこへ行ったかと思ったら、カクタの地下に入っていた。
・案外待たされることなく交渉開始。「画面が映らないんで、初期不良だと思うんですが」。
・しばし待たされる。……いやな予感。検証機でも同様に画面が映らないなら、即交換となるはずだから。
・予想的中、「すみません2台で検証したんですけどどちらも普通に映ったんですがー」。
・そうきたか。こちらもかつてはサポセン勤めだった身なので、食い下がっても得るもの無しってのはわかっている。一応DVI接続も確認して貰ったが問題なしとのこと。「ひょっとするとディスプレイとの相性かも……」なんて事を言われたが、そんなの滅多に……
・起きてるッポイ、相性問題。しかもモニタとの相性くさい。
・ケーブル繋ぎ替えたりいろいろしてみたが、状態変わらず。……困ったなあ。
・そもそも何故にRADEON系を続けて買ったかというと、

・結局、今は懐かしのMatrox G550を引っ張り出して使っているという有様。何年物だこれ。
・ここ最近、PCに関してはツイてない感じ。