« 09/15 | トップページへ | 09/17 »

2007年09月16日

■どんな脈絡だったか忘れたが、wikipediaでアメリカ横断ウルトラクイズの記事を読み、見たくなったのでニコニコで見た。
・ペディアに曰く、
> 特に準決勝・ボルティモアは、第5回・ノックスビルの再現といわれ、
> その時以上の激しい激戦が行われた。ウルトラクイズの中で史上最大の名勝負との声が高い。

・たしかに、こりゃ凄いや。終わった後の敗者インタビューが印象的。

・オレはウルトラクイズはあんまり熱心に見ていなかったクチで、というかテレビのバラエティ番組を人並みに見るようになったのが高校入ってからぐらいなので、全盛期を知らない。
・オレが見てた頃にはもう大学のクイズ研が猛威をふるっていて、wikipediaによればそれは制作側の意に染まぬ流れであったらしい。衰退にさしかかっていた頃。
・まぁしょうがないか。バブル後期にはもう世界のどこへでも簡単に行けるようになっていたわけだし。
・番組冒頭の、あのテーマ曲に乗って空撮が流れるところに「世界はまだまだこんなに広いんだぜ」感があって、ちょっと羨ましかったりする。

・クイズ(よりは付随する人間模様)が見たくなってこの際高校生クイズでもいいや、と思ったんだが今年の放映はもう終わっていたか。残念。
・ま、もうクイズはどうでもいい扱いになってるぽい話も聞くが……


■日曜は休み。グレンラガン見て、寝て、バイクでぷらぷらして(ちょっと暑かったが実にバイク日和)、ランスVIやった。
・グレンラガンは次が最終話。今回特にΩΩΩ<ナンダッテー!! な話もなかったし、最後は「グレン団大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!」になると予想。