« 08/22 | トップページへ | 08/24 »

2007年08月23日

■Socket478のマザーって、もう市場に殆ど残ってないんだな。
・動作が怪しくなっているマザーボードに見切りを付けて、代替を探した今日。
・マザーだけでなくこの際一気にCPU、メモリも換えようかと考えたけれど、ビデオカードまで新調するとなるといささか出費が大きくなるので、マザーボードだけ換えることにした。

・早速、価格comでSocket478マザーの現況について調べる。
・……もう選択肢、3つか4つくらいしかないじゃん。15k超える出費を気にしないなら、TYANやSuper Microの選択肢もあるけれど。
・実のところ、オレがPCに求める最大の性能は安定性、とにかくこれに欠けるとストレス溜まって仕方ないので安定だけはしてほしい。
・なのでIntel純正マザーをこれまで使ってきたんだ。が、元々修理上がり品を2,800円で買った(その当時既に型落ちしていた)品だから、2〜3年ぐらい保ってくれたし、そろそろ換えてもよかろう。次の安定性のために、いくら出すべきか……?
・と悩んだところで時間が過ぎるばかりなので、秋葉原へ行ってとっとと買うことにした。幸い今日は昨日までに比べてだいぶ涼しいことだし。

・しかし店には、ネット以上にモノがないのだった。ツクモexを経てクレバリー〜TwotopのエリアをFaithやUSERS SIDEまで回ったが、478マザーってもう2種類くらいしかない。Asrockと興隆商事と、どちらにするか。
・あまりに選択肢少ないのでこの際中古も探してみようと、じゃんぱら・ツクモ・ソフマップの中古パーツコーナーにも足を運んでみたが、もう全ッ然無いの。笑っちゃうくらいに。
・かつて478マザーが並んでいたとおぼしき跡地はガラッガラ。隣にはLGA775マザーが溢れかえっているというのに。
・なんでこんなに極端なことになってんだろ。。。
・以前、Socket370マザーを捜したときにも同じような情景だった気がする、あのときは478が溢れかえってたと思うんだが。
・周期的に需要が高まるのかね、2世代くらい前のマザボって。

・結局、Asrockの865マザーを買って(\6,480)、役に立たないマニュアルと試行錯誤のBIOSを何とかしてOSインストールまでは進んだが、Windows Updateしてる最中に固まったりする。
・こりゃあれだな、CPUがちゃんと冷えてないんだ。クーラー取り付けが堅くて堅くて大変だった反動で、グリスちゃんと除去&再塗布してないから。
・つまりまたケースから取り出さねばならんのか……うわぁ。。。どっと疲れが。。。