« 08/20 | トップページへ | 08/22 »

2007年08月21日

■HDDの片隅に、かれこれ5年ぐらい放置されていたファイルを整理した。とりあえずフォルダにして70ほど。まだまだまだまだ先は長い。
・主にMy Documentsフォルダ内に、古いファイルは生息する。いまみたら2000年のファイルがあった。まー、1999年頃から延々日記続いてるんで、あってもちっともおかしくないな。最初期のHTMLファイル、まだ残してるはずだし。
・今回は手を付けていないが、いずれMy Pictureフォルダも整頓せねばなるまい……カオス状態に陥ってもう何年放置してるだろ。ふたば以前の画像掲示板時代には結構保存していたのたが。最近は画像つーてもJaneのビューアログとして残ってる程度かなぁ。

・XPにしてからアクティベーション面倒で頻度は下がったけど、昔はちょっと調子悪くなるとすぐOSの再インストールをしていた。
・普通、再インストールといったらCドライブの重要なデータを他にバックアップしてから……となるんだろうけど、オレの場合は普段からMy DocumentsやDesktopフォルダをDドライブに設定しているから(TweakUIを利用)、バックアップの労は殆ど不要。メーラーの保存フォルダや、ブラウザ等のProgram Filesも同様。
・……なので大掃除が行われずに延々と残り続けているわけだな。。。
・たぶん探すと8+3形式のファイルも出てくると思う。今更開くこともなさそうだが、現実世界の空間を逼迫しているわけではないので、残しといて一向に構わんな。これがデータのいいところ。

・今日も一泳ぎして帰った。しかしクロールに関しては、50メートル泳ぎ切った大学生の自分にまだまだ及ばないなあ。平泳ぎだったら余裕で数倍泳げるようになったんだけど。