« 08/06 | トップページへ | 08/08 »

2007年08月07日

■仕事中のおやつにスルメというかあたりめを食べ始めた、という話は以前にしたかと思うが、いまも続いております。うまいんだこれが。
・しかし奥歯に詰まりまくるという諸刃の剣。その結果、歯磨きに対する情熱が現在高まっております。電動歯ブラシで4分以上、フロスも併用。でも毎日詰まってるの。とほほ。目に見える成果があるからこそ続けられる、とも言えるが。


■だらだらとバイクネタ。
・バイクの教習所で教わったことのうち、安全運転はいつも心がけているつもりだが、それ以外で守っていないことが2点。
・うち1点は、レバーに指を4本(人差し指〜小指)かける握り方、なんだけどどうも癖で3本(中指〜)しか掛けてない。これで卒検失格にはならんだろうけど、教官ひいては試験官の心証は悪くなるだろうなあ。なお人差し指はどうしているかというと、レバーの内側で適当にぷらぷらしております。
・もう1点は、最初に跨る際にサイドスタンドを先に払うかどうか。教習所ではハンドルを握ってサイドスタンドを払ってから跨れ、と習うんだけども、それよりは先に跨ってからスタンド払った方が、倒れる危険性低いじゃん。と今は思う。尤も、この癖は教習所という非日常空間に居れば意識して直せる程度だけど。乗り降りもそんなに機会があるわけでなし。

・バイクに乗る際、それが夏でも冬でも、オレは必ず長ズボンを履くようにしている。暑いときには、上は半袖だったりすることもあるけど。
・万が一転けた時にアスファルトで摺り下ろしたくない、という理由が大きいが、足下にエンジンという熱量の塊があるんだから、半ズボンだと熱いんじゃね? とも思う。実際問題として、エンジンの熱が足に直接来るような設計のバイクはまずないだろうが。
・でも、東京の路上眺めてると半ズボンで乗ってるひと多いんだよな。その大半がビグスクだけど、トリッカーやネイキッドでも見受けられる。バイクに乗ってる分には、足下の涼しさ求めてもあまり意味がないんじゃ、と思うんだけど。
・ま、乗ってる間よりも下りた後のことを重視してるから、髪型キープのために半ヘル首に引っ掛けてるだけ、とかしてるんだろーな。


・なんか精神的に疲れた。【審議中】のガイドライン(2ch)で和むこととす。