« 08/04 | トップページへ | 08/06 »

2007年08月05日

■図書館へ行った。
・最近は司馬遼太郎、トム=クランシー(「レッドオクトーバーを追え」等)、プラスで目に付いた何か、というラインナップで借りている。司馬遼太郎が人気のため、「龍馬がゆく」「坂の上の雲」の続きがなかなか読めないのが困りもの。レンタルビデオと同じで、借りられる機会を逃してはいかんのですね。
・今回は「グリーンマイル」(スティーヴン=キング)を借りてみた。キングは以前に「IT」を借りてみて、そのあまりの長さに途中で断念したんだが、このグリーンマイルは薄い。1冊150ページくらい。ただしそれが×6冊、なのだが。どうやらこれ、原著は6ヶ月連続刊行したらしい。150ページならたぶん2日もあれば通勤中に読み終わるだろう、悪くない。
・何故グリーンマイルを借りたかというと、勿論映画化された方は全く見て無くて、単にヴェドゴニアのリァノーンENDがそれに似ているらしい、とどこかで見かけたことがあったから。なんてオタらしいきっかけ。
・もっと他に、原型となる著名作があるのかも知れんが、まぁ全能全知ならぬ身ではこの程度でいいだろうと思う。

・しっかし、放送での「守りなさい」発言は、まんま「復活の地」だよなァ……。


・昼寝。

・夕方、バイクを洗車。静岡から帰って1ヶ月後ですか、おめでてーな。
・ま、この期間に特にサビが浮いたということはなさそう。チェーン部含め。
・単なるバイクカバーだけの保管環境ではなく、ビニールシート製のサイクルハウスに入れているから、雨が下から侵入するような可能性はほぼ無いし、カバーと擦れることもない。勿論、日光も防いでいるから色褪せやステッカーの剥がれも最小限。
・サイクルハウスの欠点としては、元が自転車用で小さいから、入るバイクのサイズがかなり限られる点だな。
・今のCBR150Rより大きなバイクに換えたら、バイクバーンを買うしかないかな、と思う。あるいはこっち。いずれにせよそれなりのお値段。コンテナ買うと30万くらいかかるようだから、それに比べりゃ安いもんだろうが。

・なお、新車購入から3年経つ現在のサビ状況は、マフラーにぽつぽつ。パニアケース付けるためのキャリアには、まばらに。
・ラジエターの裏を走っているパイプ部、クーラントが流れている? 箇所はかなり浸食されていて茶色に染まっているが、これはきっとサビをある程度許容する設計なんだろうと思う。他の部位に比べて違いが大きすぎるので。