« | トップページへ | »

2007年06月09日

■バイクの、自賠責保険と任意保険を更新した。
・実際に期限切れになるのはもう少し先だが、これでバイクに乗り始めて丸三年だ。走行距離は約7,000km。週末にちょっと乗る程度じゃこんなもんかなぁ。
・自賠責の更新は1年分だけにしておいた。1年で約1万円だが、5年まとめて払えば2万8千とオトク。だが一応買い換えを考えているので1年に。来年もまたそうやって1年ぶん支払っていそうな気もするけど。

・任意保険のほうは、1年纏めて払っても2万5千を切った。クルマに乗りだした10年ちょっと前(96年末)には10万くらい支払ってたことを考えると、随分遠くへキタモンダ。
・こうなると保険料はもはや大した経費でもないな。250cc以下のバイクには車検もないし。ま、車検代にしても、半年ごとに定期点検に出してる現在、さほど気にするほどの差でもないだろうが。

・午前中のうちに上記を済ませて、あとはgdgd。


・これを書きながらカルドセプトIIのサントラmp3を整理していた。整理というか切り分けを。
・カルドセプトには、各ステージ毎に平常/終盤/戦闘の3種の音楽があるんだけど、困ったことにこのサントラ2枚組、1ステージ1トラックに纏めてやがんのよ。
・トラック数余裕あるんだから分けろよ! 別にクロスフェードにしてるわけでもないし! されてたら困るけど!
・SoundEngineを使って切り分け、無音部分も消してmp3に書き戻せばいいとはいえ、面倒なことにかわりはないのでこんな仕様は止めていただきたい。カルドセプト初代はトラック分けてるらしいんだけどなァ。

・FF3のアレンジアルバム「悠久の風伝説」みたいに、要らんナレーションが入ってたりクロスフェードがかかってたりするよか、ナンボもマシではあるけれど。

コメントする