« 070606 | トップページへ | »

2007年06月07日

070607

■いよいよもうダメだ、このマザボ。
・2年前から騙し騙し使ってきたPentiumMマザーだけど、いろいろ問題があり快適なPCライフが過ごせなくなってきたので、 買い換えを決意。
・CPUの処理性能自体にはさほど不満はないので、諸悪の根源であるマザーボードさえ交換できれば……
・と思って調べてみたが、PentiumM対応のSocket479マザーってもはや市場に殆ど残ってないのな。 あったとしても3万くらいする。高ぇよ、高すぎ。
・さらに、殆どのマザボがAopen製だ。散々悩まされている現マザボがAopen製なので、それは避けたい。

・ちなみに、最近のCore2Duoも同じ「Socket479」だけど、 ピン配置が違うらしくてオレの持っているPentiumMは使えないのです。さらにいえばメモリも違うし。

・さてそうなると選択肢はマザボごとCPU、更にはメモリも買い換えるべきか、 ということになるんだが、そうなると選択肢一気に広がるなァ……どれがいいのかなぁ……
・と悩みながら低消費電力スレなぞ眺めていると、最近のAMD系がいいらしい。でも安定してないみたいだ、 Gedorce7050チップセット。AMD690系もイマイチっぽい。
・かといってIntel系は安定している反面、熱くて消費電力高め。ショップでマザー眺めても、 ヒートパイプが走ってたり巨大なヒートシンクが付いていたり、金属色強いもんな。

・悩むなあ。CPUとマザーの流用は諦めるとして、DDRメモリを流用できないか…… と価格comで調べてみたところ、「A8V」なんて出てきたりするわけだ。何年前だクレバリー。Socket939だけど、 それもまたアリかなぁ。PCIスロットやAGPスロットも付いてるし。
・しかしもはや市場はPCI-Expressで回っているから、そちらへの移行も検討するべきなのか……いやマテ、 そもそも今使ってるメモリってPC3200じゃなくて2700だったような……

・「……」が多いあたりに、悩みの深さが出ているわけです。うーん。
 
 
・そんなことに悩んでいたら1日終わった。
・表のカラーデザインもやっていた。デザインセンスなんて皆無なのにー

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiki.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする