« 070509 | トップページへ | 070511 »

2007年05月10日

070510

■昨夜、喉が痛くて目が覚めた。ひりつく痛み。
・とりあえずうがいして、パブロンS飲んで、喉スプレーして寝た。
・朝になってもまだ痛みは続いたが、同様にうがい以下略して出社。今日は早めに上がろうかとも思ったが、 どうせ家に帰っても症状が快癒するわけでなし、といつも通りの時間まで。
・喉の回復は、寝てようが起きていようが関係なく、喋らず・湿度を保っておくくらいしかなかろ。つまりマスク着用であるよ。
 
 
■独り酒って、全然しねぇなぁ。
・前の会社に勤めていた最初の頃は、納期のプレッシャーから逃れるために寝酒してたこともありました。 2年目以降はぷーぷーになったのでそんなこともなかったけど。
・基本的に酒飲むと眠くなる体質らしいので、「寝なきゃならないとき」には今でも酒を使う。具体的には先日出張した際の、 重要な会議が朝の7時から、みたいなときに。
・あるいは夜ふと目が覚めてしまって、寝付けなかったとき。昨夜なんかもその一種だが、最近はあまりないな。年とったせいだと思う。 若い頃は、布団に入ってからもずっとAMラジオ聴いたりしてたもんだが。

・酒といえばオレはなんとなく日本酒派なのですが、先日仙台に行ったとき、家主への土産として海里氏が持ってきていた 「門外不出」 という酒がとても飲みやすかった。口当たりがいい、という表現が適切かはわからんが、少なくともオレの口には合ったらしい。
・で、水戸に行ったときに「酒無しではできないような話」 をするために元長崎屋ホームセンターのスーパーで酒を物色したら件の門外不出を発見したので、これまた買った。やっぱり飲みやすい、 2日に分けて空けてきた。
・今まで人並みにいろいろな酒を飲む機会はあったけども、こう「自分に合う酒」に出会ったのはこれが2回目か。1回目は池袋在住時、 近所のセブンイレブンで売ってた名前も忘れた酒。そーいやあの時も矢崎氏が居たなー
・門外不出、どうせこの辺では手に入らないだろうし折角だから通販してみようか。 と考えたけども滅多に飲むこともないだろうから取りやめるのだった。

・次の日、二日酔いとまでいかずともアタマ痛い気がしたし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiki.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする