« 05/07 | トップページへ | 05/09 »

2007年05月08日

070508

■オレはデスクトップをファイルの仮置き場所にしているのですが、 数ヶ月に一度大掃除しないと大変なことになるです。縦15×横20ぐらいのファイルとフォルダがずらーっと並ぶ。
・自分でちゃんと名前を付けて保存したファイルなら、後からでも何のファイルかはわかるけども、 ネット上で適当に拾ってきて保存しただけのファイルだと、中身が何なのかわからず。開いてみて、見ても聞いてもわからず、 ってことも多々ある。ま、容赦なく削除してしまえばいーのですがー

・そんなこんなで数ヶ月ぶりにファイル整理。 どんなデータが残っているかというと。
・2年くらい前にThinkPadのHDDが逝かれたときにサルベージしたデータ(父親の仕事関係)。
・ヤフオクに出品するつもりで面倒になって放置しっぱなしのデジカメデータ。
・札幌で撮影した携帯のデジカメデータ。ちゃんと整理しておく程解像度高くないやつ。
・などなど、その他いろんなところで拾ってきた動画やら音楽やら、 あとは虹裏の保管庫をmhtまとめてirvineで根こそぎ保存したのとかありますね。
・そんなこんなでDesktopフォルダは10GB以上無駄に使っているのだった。馬鹿馬鹿しい話。

・Google Desktopとかのファイル管理ソフトを使ったことがないが、あれば便利なのかもしれないなー。
・Windows Vistaも最初期の予定通り、WinFSの搭載が実現できていれば、 今のように不人気でなかったのかもしれない。
・画期的なファイル管理システム、出来ないものかなあ。
 
 
・そんなことを思いつつファイル整理してたら謎のvip.mp3が出てきた、
・謎でも何でもなく中身は予想通り、どこぞの同人音楽CDで散々聴いた声。