« 02/23 | トップページへ | 02/25 »

2007年02月24日

■USBフットペダルが欲しいと思ったんだ。
・なぜにそんなもんが必要かというと、両手が塞がっているときにネット巡回したいからだ。ぶっちゃけ筋トレ中。先日、4kgの鉄アレイを購入しました。10年越しでツイン化(・ε・)
・タブブラウザで事前に気になったページをガッと開いておき、そのタブを順繰りに見ていけばいい。SSを何年ぶりかに読みあさるのもよかろう。Janeで更新されたスレ見るのもよかろう。
・これを満たすための仕様として、3ペダルが望ましい。スペースキー(PageDownの方が確実か)と、左右タブ移動のF2/F3用に。まぁ1ペダルでも構わんが。

・で、早速調べてみたわけだ。「USB フットペダル」とかのキーワードで。
・一応市販されてたりもするのね。でも高い。2万する。あっさり却下。
・音楽用のフットペダルにUSBキーボードを繋いでいるページもいくつか散見された。ちゅーか相互にリンクしてるみたいだが。これが希望に一番近いな。
・とはいえ現実的に考えてみると、配線とキーアサイン調べるのが至難だ。テスターなんて持ってないし。
・調査中の副産物として、ヤマハのペダルは踏むとOFF、KORGのペダルは踏むとONになるという知識も得てしまった。
・さておき、結論としてはUSBコントローラの基板を仕込むのが最も簡単そうだ。コントローラなら秋葉原で投げ売りされているのを適当に調達すればいいし。
・ほんまJoyToKeyは役立つコやで。


・それとは別件で、軽いスピーカーを物色中。安くていいんだ、BOSEのは高すぎるんだ、でも100円ショップクオリティじゃちょっとやなの。
・あーでも、土台にクランプかまして机にがっちり固定すればいけるかなぁ。いろいろ検討中。


■今日も働いてきたよ。床屋で髪を切り、歯医者に行った後で。中野の街をうろついたりもした。
・なんかものすごくお疲れ気味なのです。さすがに疲労が溜まってきているのか。明日はじゅうぶん休息することにしよう。
・4月の出張用にホテルを予約した。さて、旅行用のカバンを見繕わなければ。いまんとこスワニーが第1候補。