« 01/31 | トップページへ | 02/02 »

2007年02月01日

■結局、1月の残業時間は+100分。最後の最後で不確定要素が介入したからな。ちっ。
・同僚らに聞いてみたらだいたい平均15時間ぐらい、場合により40時間超とかもあるらしい。
・が、おれさまそんなのいやじゃんいやじゃん、とっとと帰るじゃんというわけで効率化をより一層推し進め、とっとと帰れる今の体制を維持しようと考えております。そのための投資は惜しまないぜ。
・ちゅーわけでシェアウェアに金払ったりキーボードを注文したりするわけです。そんなことやってるの、多分会社でオレ一人だ。それで残業代も少ないってんだから泣ける。ええ話や。


・と呑気なことを言っているその近くで、今日は修羅場というか愁嘆場というか、真剣しゃべり場ちゅーかお説教部屋というか、まぁともかく新人くんがひたすら怒られてたのです。延々……昼休み挟んで5時間ぐらいやってたなぁアレ。
・新人君がぐじぐじと言い訳にもならん弁解を続けるもので雰囲気悪い悪い、「なんでこんなこともわからんのか」とネチネチネチネチあーあーあー。際限なく険悪な雰囲気に。しかも一方的に。
・オレはそーゆー修羅場の空気が大の苦手で、居たたまれず離席したりもしたけれど、戻ってきたところで延々続いているのであった。。。最終的には上司が先方に謝罪しに出かけたので収まったが。いやはや精神的ダメージの多大な日だった。
・そんな横で、オレは頼まれたExcelの表作りで、上司から高評価を得たりしていた。

・修羅場に関わりのない、あるいは即座に逃げる人生をこれまで送ってきたものだから、ああいった負の感情が身近で炸裂すると、ものすごいダメージを受ける。
・自分が当事者の方がまだ気楽だわい。最初に失敗した段階で自身が大ダメージ受けてるから、その後でお説教とかされてもダメージ追加ぶんは比率的に大したことないし。寝て起きれば回復してるし。
・精神的ダメージだって自分で何とかできねば、世の中渡っていけねーですよ。