« 01/29 | トップページへ | 01/31 »

2007年01月30日

■空の境界の上巻読み終わったのだが、巻末の解説なんだこりゃ。
・いきなり伝奇小説と山人について語られてもだ、オタ的には「それは尿漏れメイドなのか?」あるいは「冬の間だけ降りてきてくれる姉さんですか?」としか反応できません。


・秋葉原行って、日曜日に査収し損ねたビデオカードを買ってきた。ファンレスなRADEON 9250、ASUS製\3,980。たぶんDVIでUXGA出せると思う、それで十分なの。
・主目的はLet's note R1用の増設メモリだったのだが、何も考えずSO-DIMM 256MBを買おうと店員に声を掛け……る前に別の客が会計開始。待つ間にショーケースをつらつら見ているうち「ホントにSO-DIMMでいいのか? メモリの両面実装がどうとかのワナに陥らないか?」と疑心暗鬼に陥り、ペンディングすることに。
・結果的にはそれで大正解、帰って先ほど調べてみたらば、必要なのはMicro DIMM。128MBでよかったし、やっぱり両面実装タイプ? な、128Mbitチップ搭載品でなければあかんかったようだ。
・思いとどまってよかった。以前に440BX用にSDRAM買った際の知恵がここでまた役立ったな。
・Let's note R1は440系のチップセットであるらしく、それにPentium3-700MHzを積むというのだから、あの黄金時代の遺産だったりもするのだな。
・なお購入したソフマップに行ってみたらば(大抵こーゆーのは二度と値段を見に行くべきではないのだが)、同等品かやや状態悪い同一機が、\7,000ほど高く売られてた。やっぱアキバの土日価格は侮れんな。。。

・メモリは、トランセンドで買ってみようかなと検討中。……って調べてみたけどダメダー。対応してねー。どうしよう。諦めるか。

・新築時はラオックスのコンピュータゲーム館(発売前のガンスターヒーローズとか、あとバーチャルクッションを使って『超兄貴』がプレイできたりした)、その後コンピュータ書籍館からMac館になりジャンク屋を経て再びMAc館になったラオックスに行ってみた。
・Mac用のキーボード、一応2つ3つくらいは選択肢があったのね。というわけでBUFFALOのキーボードを初めて知ったのだが、これのドライバを流用できないかなぁ。などといろいろ検討中。
・Mac館へはダメモトで入ってみて、今のところ金は使ってないのだが視野が広がって良かった。アップル純正キーボードのだめさ加減は、DELLキーボードとかとはまた違った方向で酷くてな。どうにかしたい。

・その他、独立した電卓としても使えるテンキーとかも気になったんだけど、適当に切り上げ。
・やっぱパターン外の行動すると日記埋まるなー。今日行ったのは、1ヶ月の勤務時間プラマイを計算して、2時間くらいプラスだったからなのだが。こんな調子で、毎月末にアキバ行くようにしようかしら。