« 01/22 | トップページへ | 01/24 »

2007年01月23日

静 岡


■『イースI・II』の繋ぎ部分の出来は神がかってたなあ、と今更ながら思うのです。
・激闘の後静まりかえった塔の屋上で、静かに手に入れたイースの本最後の章を読む。読み終わると周囲の空気が蒼く発光、「──ダームの塔が沈黙しました」そして飛ぶ。動から静、そしてまた動への流れが音楽含めてすごく良かったナー。
・イースIIエターナルOPで新海雲を堪能するのも悪くないけどさ。
・すっかり忘れていたというか記憶の片隅にも引っ掛かっていなかったんだが、エターナルI・IIを合わせたやつも出てたのねー。6年半前。
・そうか、新海誠の名が世に出てからもうそれくらい経つのか。いま何してんのかさっぱり知りませんが。「みんなのうた」とかで短時間に全力投球するのが向いてそうな気がするんだけど。
・……ネット巡回してたら、なんかタイムリーに長編アニメが今日完成したらしい。


・今日も今日とて、中央線は遅延するのでした。今日の理由は、青梅線での置き石らしい。どこぞのバカが。
・いつもの理由は"人身事故"なんだけども、果たしてそのうちどれくらいが身投げ自殺なのかはわからず。ひとが転落したのかもしれないし。
・いつぞや、韓国人留学生が転落した人を助けようとして死亡、という痛ましい話があったけどもつまり、ひとはわりとホームから転落するのではなかろうかと。
・実際、通勤ラッシュ時のホームはひとが溢れてるからなぁ。毎日身近にある危機。オレも気をつけねば。
・中央線の新型車両が最近配備されだしたのだけれど、あれってばドアに乗客が挟まったとき、ピンポイントで開け閉めできるのね。これまでは全車両一斉に開いてたと思ったけど。
・液晶TVが付いてるような車両なら当然の装備なのかしら。ラッシュ時に折りたたまれる椅子なアレは、収容所へ運ばれる貨物列車のようでとても嫌いなのですが。
・なお、件の韓国人留学生を題材にした映画のことに触れるつもりは勿論ないのです。


・さて世界樹世界樹。